• ベストアンサー

コードは間違ってないのにビルドが必ず失敗になります。

ビルド、またはデバックなしで開始を押すと必ずエラーになります。 パソコン自体を再起動して、ビルドすると正常にビルドされます。 正常にビルドされるのはその再起動した後の最初の一回だけで、コードを追加したり変更したりしてもう一度ビルドするとエラーになります。 エラー表示内容は以下です↓ ファイル "~~~~" を "~~~~~" にコピーできません。別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル '~~~~~' にアクセスできません。 これはどういう意味なんでしょうか。 正常にビルドするにはどのように対処すればよろしいのでしょうか。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>これはどういう意味なんでしょうか。 そのままの意味だと思います。 多分ビルドしたファイルがそのまま使用中になっていて、 上書きできないということではないかと。 原因としては…そのプログラム自体が実行状態のままとか…。 コマンドの内容からすると、VB.net系のやつだと思うんですが。 >ビルド、またはデバックなしで開始を押すと必ずエラーになります。 ということはデバッグ実行なら問題なく実行できる? あと、Webアプリなら少し事情が変わるかも

noname#45614
質問者

お礼

解決しました。回答くださったかたありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ska33
回答No.1

Microsoft EXCELマクロですかね? 試しにタスク・マネージャを開いてみてください。 現在実行されているプロセスが一覧表示されています。 EXCELのプロセスが実行されていませんか。 アプリケーションが異常終了した場合、 前に実行したプロセスが残っていて、 次に実行したプロセスがファイル・アクセスできない場合があります。