• 締切済み

ビジネス英会話、電話でどう言えばいいのですか?

職場に鈴木という姓の男性の社員が3人います。 先日生まれて初めて英語の電話を受け、鈴木さんにつなぐよう言われました。 その時は3人とも席を離れていて、パニックして何と答えて良いのか分からず、 「There are three men Mr.suzuki in this office」  とだけ答えました。 結局もたもたしているうちに用件を聞けないまま電話が切れてしまいました。 このような場合、「同名のものが複数いますが、誰に繋ぎますか?」 という返答はどう言えばよいのでしょうか? またこの時は先方が鈴木さんのフルネームを知らなかったのですが、 電話を繋ぐ相手を特定する為の何か上手い質問のしかたはありますか?

みんなの回答

回答No.1

詳しい状況はわかりませんが、わたしなら以下のようにいいます。 I'm afraid we got three Mr. Suzukis in this office. May I ask his first name or title? (このご質問は「英語」のカテゴリのほうがよかったかもしれませんね)