• 締切済み

ソフトバンク SH912のアレンジメールの素材が縮小されてしまうのはどうしてでしょうか? 

最近、ソフトバンクをサブで購入し912SHを使用し始めました。 Docomo→auも使用したこともあるので912SHを使用し始めて、納得いかないことが出てきました。 デコレーションメール、つまりソフトバンクのアレンジメールについてなんですが・・・。いろんな画像交換などのサイトから素材をDLして本体マイピクチャに保存してみると何故か画像が小さくなってしまいます。つまりフレームをDLしても使いものにならない状態です。 同じサイトからau、DocomoでDLしたものは通常のサイズで保存され使用できます。その素材を他社携帯から912SHに送ってもらうとメールを作成している時点では縮小されていますが、確定させると通常の大きさに表示され、送った素材も通常のサイズで受信されます。 つまり、自分でDLして保存したフレームなどが縮小されてしまうという現象が起きます。これはサイト側に問題があるのでしょうか? 自分で作成しているときに実際の大きさでプレビューされていないというのも納得いかないことなんですが・・・。 この現象はソフトバンクにおいてはどの携帯でも同じなのか、912SHだけがこのような状態なのか知っている人がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ARUEFU
回答No.1

その状態で正常です。 機体の性能として、ワイドVGAとなっていますので。 一般的に配布されている画像などはQVGAを基本にして作成されています。 ワイドじゃない状態で説明するなら、 QVGAは320×240の点で画面が構成されていますが、 VGAは640×480の点、つまり縦横2倍で構成されています。 全体のサイズは同じなのに、面積は4倍にもなっていますので 同じ画像を表示すると、912SHでは縮小されたように表示されるわけです。 結論として、サービス自体も機械そのものもすべて正常な状態です。 もしかすると表示を拡大する設定があるかもしれませんが、VGAやワイドVGAの機体を持っていないので確認できません。 マニュアルを読むかショップに相談してみてください。