• 締切済み

スチーム式の加湿器 おすすめはどちら?

スチーム式の加湿器が欲しくこちらの2点に絞りました。 三菱重工 SHE60DD http://www.mhi-air.com/beaver/product/kasitu/series_60dd.html 三菱電機 SV-S507 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kashitsuki/index.html どちらがおすすめでしょうか? 重視する点はメンテナンスが楽なことです。 よろしくお願いいたします。

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)

みんなの回答

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.1

メンテナンスを重視するなら、三菱重工でしょう。 カルキが蒸発布に付着して比較的内部を汚さない構造になってます(実際に使った事がないので理論上の話ですが)。欠点は蒸発布が高いのと早くダメになる事でしょうか?蒸発布が傷んでくると極端に効率が悪くなってしまうのではないでしょうか? ちなみに三菱電気の加湿器は火傷の心配が少ない低温スチームが売りで、小さな子供や赤ちゃんのいる家庭向けに発売した商品です。三菱重工の何倍も売れてる大ヒット商品です。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局三菱重工の方にしました。

関連するQ&A

  • スチーム式加湿器どれがいいの?

    湯気が出るタイプの加湿器が好みなので、 スチーム式の加湿器を購入したいと思っています。 でもどのメーカーのものがいいか、さっぱりわかりません。 ネットでも散々調べたのですが、迷うばかり。 購入を考えている優先ポイントは次の通りです。 1、静音性 2、湿度センサーもしくは時間タイマーでオン・オフできる 3、本体がそれほど重くない 4、手入れが楽 5、アロマができる機能がある ・・・まぁアロマは無くてもなんとか(笑)。 三菱重工の加湿器がいいのかな?あるいはプラスマイナスゼロとか? 上記の項目を満たしていて、お勧めの製品があればぜひ教えてください。 特に使用感をお聞きしたいです。 ※ちなみにハイブリッドタイプやプラズマクラスター・ナノイーなどの 製品も興味ありますが、スチームタイプ以外は室温が下がるのではないか という懸念があり、エアコンが無いコタツ派の我が家では寒いかな・・・と。 その点も何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 加湿器のお勧めを教えてください。

    マンションの寝室(6畳)の部屋の加湿器をどれにするか迷っています。 構造上、エアコンはつけることが出来ず、ガスも通っていないので暖房は電気ストーブを使っています。 ただ、寝る以外はほとんど出入りしないのでそのストーブも起床時の着替えのときに使うくらいです。 朝起きると喉が痛いので加湿器を買おうと思うのですが、 スチーム式・気化式・ハイブリッド式・超音波式のどれにするか迷っています。 自分なりに調べた結果、気化式は部屋の温度を下げるとのことなのでやめようかと思っています。 スチーム式がいいかと思うのですが、電気代が高いのとメンテナンスが面倒なので迷っています。 ハイブリッド式・超音波式というのがどういうものなのかよく分からないのですが、 お勧めを教えてください。 条件の優先順位は (1)部屋の温度を下げない (2)電気代が安い (3)メンテナンスが簡単  です。 あと、部屋に洗濯物を干す、という選択肢も考えているのですが見た目も悪いし、場所をとるので 迷っています。 見た目はともかく、加湿という点で洗濯物を干すというのは加湿器と比べてどのような 位置づけになるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビーバーエアコンの購入と家電購入の手続きについて

    下記の三菱重工のビーバーエアコンの購入について検討しています。 http://www.beaver.jp/product/room/series_tm.html ただ、エアコンは取り付け工事をしっかりしたところでないと家事の危険性があって怖いともききます。 大阪府北部で安心できる取扱い店があれば教えていただけないでしょうか。 また、職場が大阪市内にあるので、このような場合下記の関西支社にいけばよいのでしょうか。 http://www.mhi.co.jp/company/location/contents/ 一般に、家電を買う場合には家電量販店のほかに関西支社等にいっても取り次いでもらえるものなのでしょうか。(職場が大阪市内なので、結構関西支社の近くを通る。)  宜しくお願いします。

  • 湿度と温度の関係について

    初めて質問をさせていただきます。 部屋が乾燥しているので、先日この加湿器を買いました。 http://www.beaver.jp/product/kasitu/info_35fd.html この加湿器を使用していたときのことなのですが、ずっと作動させていても一向に湿度計(加湿器に内蔵の物)の数字が上がらないのです。 ちなみに水蒸気はしっかりと出ています。 その時は部屋が寒い状態だったのですが、暖房をつけたところ何故かとたんに湿度計の数値が上がりはじめました。 加湿器の湿度計に問題があるのでしょうか? 教えてください。

  • 未だに加湿器の答えがでません。

    11月から加湿器を探し出して未だに購入できていないものです…。 まずハイブリッドとスチームで悩み、スチームに絞りました。(電気代よりも手入れとコンパクトをとりました) 次にデザインで選ぶと決めて±0かエレクトロラックスにしようかと考えたのですが、±0は知り合いが目の前で水を大量にこぼしていたので断念。エレクトロラックスにしようかと思っていると職場の方が「加湿器でマットレスをカビさせた」と聞き、やはり湿度を調整してくれるような日本製のものがいいのか…とまた悩んでいます。 環境としては7畳程度の鉄筋マンション。寝室兼リビングです。暖房器具はエアコンのみで、深夜帯はタイマーで消すようにしています。 設定温度も18℃~20℃とかです(寒がりではないので) 土地的にも都会ですし、氷点下になることは少ない方と思います。 加湿器って有名メーカーから外国製まで本当に色々ありますよね。何かアドバイスをいただけると幸いです。電気屋めぐりやネットで検索しすぎて疲れました。そろそろ答えをだしたいと思います。今は三菱のコンパクトのものか三菱重工の1番小さいもの、やはりエレクトロラックスか…。またネットで見たツインバードも候補にはいれてるのですが…。 よろしくお願いします。

  • 加湿器を掃除したんですけど?

    三菱(スチームファン式)加湿器 型名 SV-S503を使用しています。 お掃除サインが赤く点滅しています! なので説明書通りに掃除しました。 その後、通常通り使用しました。 ところが赤い点滅ボタンは消えません。 掃除はしたんですけど・・・ 困惑しています。 どのぐらいの時間経過すれば消えるのでしょうか? 何か不備でもあるのでしょうか? アドバイスを頂たいのです。 よろしくお願いします。

  • これって、加湿器の役割を果たせてないですよね。

    こんばんわ。加湿器は、三菱スチームファン式・SV-S703です。この商品は最近購入しました。説明書が紛失したので困惑してます。 まず部屋のの湿度が、「なんと72%ありました!」 驚愕の事実に思わず舌を巻きました・・・・。 加湿器を使用する時の設定は60%にしていますが、なんせ「現在72%」と表示されてしまいます。 ですから、タイマーで4時間セットにして就寝し翌日、起床して加湿器のフタを開けたら案の定、タンクの水が全く減っていません。 当然、蒸気吹出口から60度の蒸気は出ていません。 湿度高い(72%)→蒸気にならない→タンクの水は減らない。これでは、宝の持ち腐れです。意味ないと思います。 このように私のマンションは湿度が高く、部屋の壁はかびだらけなのです。 専門家の方に聞きます。現在の住居、賃貸マンションでは加湿器の役割を果たせてないですよね。 回答をお願いします。

  • 加湿器 三菱重工(ナノミスト・SHH55CD)とダイニチ(HD-5005)

    お世話になります。 加湿器の購入を決めまして、 スチーム式の安い(4~5千円)商品にしようと思いましたが 長く安心して使えるものにしようと思い、 いろいろ調べたところ 三菱重工(ナノミスト・SHH55CD)と ダイニチ(HD-5005)に絞られました。  この2つを選択するにあたり 何か判断材料をいただければと思い質問しました。 価格差は15000円と11000円であまり大きな判断材料になっていません。 どちらもフィルター交換あり。 使用用途はリビングと主寝室を行き来させての使用。 加湿器としての性能はどうなのでしょうか? あとは使い勝手が一番知りたいとこではありますが、 ほかに何か情報がございましたらお願いします。 できれば週末には決めたいと思っているので ご鞭撻よろしくお願いします。

  • 安い普及品と高い省エネエアコンはどっちが得?

    エアコンの購入を考えてます。今2機種にしぼりました。 三菱重工のSRK22PCとSRK22TCです。それぞれの実売価格は PCが37000円でTCが73000円です。しかし主に冷房を 使うのですがTCは平均消費電力が410WでPCは830Wと ほぼ半分です。そういう意味では消費電力半分で 3年で元は取れると思いますが、どうもTCの方は 幅があるので実際はどうなんだろうと思うのですが。 本当のところ半分で済むのでしょうか。 http://www.mhi.co.jp/aircon/product/lineup/srk22pc.htm http://www.mhi.co.jp/aircon/product/lineup/srk22tc.htm

  • 部屋が異常に乾燥します!

    部屋が異常に乾燥します! 当方北海道、2LDKの木造アパートです。 以前すんでいたRCアパートではこんなことはなかったのですが、 乾燥しすぎて体にぶつぶつが出る始末です。 加湿器は三菱のスチーム式SV-706を使っていますが、 FF灯油ファンストーブと併用すると湿度がなかなか上がりません。 輻射式の灯油ストーブの方がいいのでしょうか? 性能の良いハイブリット式加湿器を買おうかとも思いますが、 スチーム式より劣るといわれておりなかなか踏み切れません。 (原因が温風のでるストーブのせいだったら無駄になるし…) かといってこれ以上電気代のかかるスチーム式を増やすことはできません。