• ベストアンサー

現金の郵送について

知人がアメリカからカナダへ現金を書類として郵送したのですがまだ届きません。(現在10日経過)調べた所カナダの税関で1週間程止まっているようです。この場合やはり没収という事になるのでしょうか?たいした金額ではないのですが、、、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.3

昔は日本の紙幣は日本の外にでてしまえば単なる物として解釈する人がいましたが、現在は海外の郵便もネットワーク化して追跡でき、合わせて各国共通のルールができ、銀行券は送れなくなっています。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/p05-03.htm 国際為替とか小切手にしないかぎり、ひっかかってしまいます。

fire-777
質問者

お礼

先週無事に届きました。 税関で止まっていたのはクリスマス前の郵便物で溢れかえっていたので時間がかかったようです。 今回は実際はX線にもひっかからなかったみたいですが、法的にも禁止されているので今後は気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harun1
回答No.2

手紙の中に現金を同封しても、中身の確認をせずに配達されることが普通ですが、 カナダの規則では、銀行券(現金)を郵便でカナダへ送ることは出来ません。 麻薬類や危険物と同様、郵送での輸入禁止(制限)物品リストに記載されています。 一応、法律違反なので、没収という事も・・・現実的な問題として充分考えられます。

fire-777
質問者

お礼

先週無事に届きました。 税関で止まっていたのはクリスマス前の郵便物で溢れかえっていたので時間がかかったようです。 今回は実際はX線にもひっかからなかったみたいですが、法的にも禁止されているので今後は気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

とまっている理由がわからないのでなんともいえません。法律違反なら没収もありえます。

fire-777
質問者

お礼