• 締切済み

【緊急】イギリスから日本への書類の郵送について

イギリスから日本にA4サイズの封筒で書類一枚を送ります。 Royalmailで速達で送ろうと思っているのですが最短・最長(行方不明で一ヵ月以上かかるようなアクシデントの場合を除く)何日くらいで届きますか? 他に最速で尚且つ出来るだけ確実(日本からの郵送に比べたら劣るのは承知ですが)に届けるにはどんな方法があり、何日くらいで着くものなのでしょうか? また、それらは普通に郵便局で頼めるのでしょうか? 一週間後、出来れば4,5日で届くようにしたいです。 金額は問いません。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.3

大体1週間ほど掛かりますねぇ。 早いときは4日ほど、遅いときは10日ほど・・・ 同じ日にあちらこちらに郵送しましたが到着日はそれぞれでした。 平均5-6日ぐらいでしたね。 急ぎの原稿を日本に送るときに黒ネコさんを利用しました。 こちらは月・火にお願いすると金曜日に着くそうです。 木・金にお願いすると月曜日だそうです。 日本での受け取りが朝だったそうです。 日本の企業なので「重要なものは送らないでください」と言われます。 文句を言われると困るからでしょう。 こちらの都合でサービスを利用するので無くなってしまってもまたやり直しすればよいということで係りの人を安心させました。 そのほかのクーリエも各会社で利用していますから2-3日後には相手先に届いているでしょう。 ただ、ちょっと料金が高めですね。

kamidas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >早いときは4日ほど、遅いときは10日ほど・・・ 10日かかってしまうこともあるんですか!? それだともうアウトですね; >急ぎの原稿を日本に送るときに黒ネコさんを利用しました。こちらは月・火にお願いすると金曜日に着くそうです。 日本の会社を海外から利用できるとは知りませんでした!! さっそく調べてみたいと思います。 あとごめんなさい・・・ クーリエって何でしょうか…?

• mahonia
回答No.2

イギリスで投函される地域と日本の配送先にもよっても所要日数は異なると思いますが。 私的な経験からですと南ウェールズ⇔横浜では早くて3日、たいてい4,5日で届いていましたが、北オックスフォード⇔横浜では4~7日かかっています。 金額は問わず、確実にというのであれば、International courier (DHLやFedExなど)を利用したほうがいいと思います。イギリスからは使ったことがなく詳しいことは申し上げられませんので、Googleで検索してみてください。(もちろんPost Officeからは発送できません) 所要日数や料金、依頼方法等は調べられると思います。

kamidas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書類はロンドンから千葉まで送ります。 オックスフォードから一週間かかるなら、ロンドンからもやはり一週間はみた方が良いですね。 もちろんFedExなども自分で調べてみましたが所要日数、利用方法などまったく分からず質問させていただきました。。。 Post Officeのように受け付けている場所も見かけないし、日数や料金も関税?を入れる欄があったり(書類だから税金は0ですよね?) 実は日本国内ですらハガキ以外を送った経験がないのでさっぱりです…。

• nolly_ny
回答No.1

たいてい1週間あれば届くと思いますよ。 なお、「A4サイズ」「書類1枚」とありましたので、そんな書類ならPDF形式に変換してメールで送ればいいのに、と思いましたが・・・その書類は、何か郵送でなければならない特殊な事情(特殊な用紙が使われていたりとか?)があったりするのでしょうか? 昨今日本国内の正式なビジネス文書のやり取りも、PDF形式のファイルでEメールで送られてくることが多いです。 もしあなたの環境で書類をPDF変換する環境(フリーソフトもあるようです)があって、日本の受取人がメールを受信できる環境にあるのなら、それが一番早くて確実だと思います。お金もかからないですしね。 以上、ご参考まで。

kamidas
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >たいてい1週間あれば届くと思いますよ。 1週間だと予定日ギリギリなのですがやはり最短1週間ということでしょうか。 >その書類は、何か郵送でなければならない特殊な事情(特殊な用紙が使われていたりとか?)があったりするのでしょうか? もちろん私も出来るものならデータで送りたいです^^; ただ絶対に手書きの原本(コピー不可)が必要なので仕方ないです…