• 締切済み

OnTime を使って、分間隔で実行したいのですが

時間指定ができる「ONTime」と思って試行錯誤をしておりますが、For-Next のような繰り返しは、時間になった時点でNext回数すべてが実行されてしまいました。ステプアップ的な動作は出来ないでしょうか?

みんなの回答

• Kame_LABO
回答No.4

C2はB2の10分後になっていますか? 1分毎に1回ベルがなる(実行マクロ名が実行される)ようになっているはずです。 WINDOWS XP で EXCEL2003 の環境です。

• Kame_LABO
回答No.3

10回行ないたい場合は、指定時刻をFor~Nextでまわして10回指定すればいいのではないでしょうか? For intI=0 To 9 指定時刻 = TimeValue(Range("L1") & "時" & Range("L4")+intI & "分" & "00秒") 'スタート時間 待ち時間 = TimeValue("00時" & "00分" & "30秒") '30秒 Range("C2") = 指定時刻'--->ここが問題になりますが・・・ Range("D2") = 待ち時間 Application.OnTime TimeValue(指定時刻), "実行マクロ名", TimeValue(待ち時間) Next intI で指定時間の先の00秒を最初に開始して、1分ごとに10回処理をします。

yasima278
質問者

補足

ありがとうございます。 このまままわすと、指定時間になって10回連続にベルがなってしまいますが? (C2 は単に表示をしているだけです。) よろしくお願いいたします。

• Kame_LABO
回答No.2

> 00秒で実行させたいと と言うのはどういうことでしょうか? 5分00秒ちょうどに実行させたいと言うこと? 5分間隔とすると次ぎは10分00秒ちょうど? OnTimeはそのような指定が可能です。 具体的にダメだと判断したプログラムを見せてもらえませんでしょうか?

yasima278
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございませんが、メールの到着が遅くこのコラムの表示の順番がチグハグになってしまっております。 プログラムを添付しました。 いま、テスト用として、1分で動かしております。 スタート時が45秒でも「次の分の00秒」で動作しています。 OnTimeは単発動作のようですので、1回だけの動作は正常に終了しています。 これをFor-Nextで10回設定すると、 指定時間に、OnTimeとマクロが10回連続で動いてしまいます。 何かか良い方法をお願い致します。 Sub 繰り返す() Dim 待ち時間 Dim 指定時刻 Range("B2") = Now '年/月/日/時/分 Range("L1") = Hour(Time) '時 Range("L2") = Minute(Time) '分 Range("L3") = Second(Time) '秒 Range("L4") = Range("L2") + "01" '次の分後にスタートする時間 指定時刻 = TimeValue(Range("L1") & "時" & Range("L4") & "分" & "00秒") 'スタート時間 待ち時間 = TimeValue("00時" & "00分" & "30秒") '30秒 Range("C2") = 指定時刻 Range("D2") = 待ち時間 Application.OnTime TimeValue(指定時刻), "実行マクロ名", TimeValue(待ち時間) End Sub Sub 実行マクロ名() 'ベルを鳴らす Dim wavfile As String wavfile = "C:\Windows\Media\ringin.wav " Shell "mplay32.exe /play /close " & wavfile End Sub

• Kame_LABO
回答No.1

5分間隔で処理を行ないたい。 決められた回数ではなく、実行中に次ぎの5分後の処理をするか判断して、処理をするようなら5分後に同じ処理をする。 と言う処理をしたいと言うことでしょうか?

yasima278
質問者

補足

その通りです。 5分間隔の繰り返しで良いのですが、00秒で実行させたいと思ったからと、ループにすると他に影響するので避けたい。 以上ですが、よろしくお願いいたします。