• ベストアンサー

CADについて

2台のPCがあります。 1台のPC(A)はCADソフトを入れてあります。もう1台(B)には入っていません。(A)のデータを(B)で表示するには(B)にもCADソフトが必要かと思いますが、(A)(B)をLANでつなげば、(A)のデータを(B)で表示することは可能でしょうか? (B)にCADソフトを入れない限り無理なのでしょうか? ちなみに(B)は観覧のみが目的です。 何か良い案があえば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andomin
回答No.5

>(A)(B)をLANでつなげば、(A)のデータを(B)で表示すること 使用しているPC及びCADソフトがどんな物なのか分かりませんが、普通はできません。 (B)にCADソフトをインストールする際には、CADソフトのライセンスが問題になります。 そのソフトのライセンスが「あなた名義の複数台のPCにインストールする」ことを許可していなければ、(B)にインストールするとライセンス違反になります。 有名どころのJW-CAD for Windowsあたりでしたら、もともと無料のフリーソフトなので、複数のPCにインストールしても問題ありません。 また、ソフトによっては、他のPCで閲覧するための閲覧ソフト(ビューワソフト)が用意されている事があります。 こちらをインストールするのはライセンス違反になりません。 強引な解決法として、(A)の画面全体を(B)の画面の一部として表示する方法もあります。 (テレビ放送での、中継放送の隅にスタジオの様子を映す様な物) しかしこちらはネットワークの知識が必要になりますのでお薦めしません。 興味があるなら、「リモートデスクトップ」や「VNC」で検索してみてください。

gjbrn597p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足ですみませんでした。 PCのOSはどちらもXPです。CAD名はよくわからないのでお知らせできないのが残念です。 他のフリーソフトという手段もあるんですね。参考になります。 後者の方法には興味があるので早速調べてみます。

その他の回答 (4)

• j_nishiz
回答No.4

(B)にCADソフトを入れない限り無理です。 で、どうすればよいか ・CADソフトを(B)に入れる。 jw-winやAR-CAD等、優秀なフリーソフトがありますので、それを入れればよいでしょう。 ・PDF等に落とす cadのデータ形式ですと一般のソフトでは見えませんが、PDFを作成できるフリーソフトがありますので、それを使用してPDF形式に変換し、(B)ではPDFのReaderで見ればよいです。 ご参考になればです。

gjbrn597p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PDFにできるなんて知りませんでした。 それなら観覧もできますし、違う用途にも役立ちそうです。 別の方法で可能であれば、作成中のCADデータを(B)でリアルタイムに観覧したいのですが、良い方法はありますか?

• guchiyama
回答No.3

ビューワ、印刷機能のみでしたら、 フリーでメーカからダウンロードできる物も多いので、 CAD名が書いてありませんが、そのメーカの ホームページを見てみてはどうでしょうか。 また、DXFに変換できるのであれば、汎用ビューワが、 フリーでたくさんあります。

gjbrn597p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が使っている訳ではないので、CAD名はよくわからないのですが調べてみます。DFXというのは何ですか?

gjbrn597p
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分が使っている訳ではないので、CAD名はよくわからないのですが調べてみます。DFXというのは何ですか?

• ozunu
回答No.2

BのPCで見るなら、少なくともBにビューワーが必要です。 Bからリモートデスクトップとかするなら別ですが。

gjbrn597p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビューワーは調べてみますが、リモートデスクトップとはどんなもので、どうするものですか?

• Us-Timoo
回答No.1

>(B)にCADソフトを入れない限り無理なのでしょうか? そのとおりです。 閲覧が目的であれば、(A)のマシンで、そのCADソフトのデータ書き出しで (B)のマシンで見られる画像の状態とかにしてしまうしかないとおもいます。 ただし、そのCADソフトのデータを見ることができるビューワーなどが あればそれを使って見ることはできると思います。

gjbrn597p
質問者

お礼

無理でしたか。 回答頂きありがとうございます。 他の方のご意見も参考にしてみます。