• ベストアンサー
  • 困ってます

auto cadのバージョンアップ

auto cadのバージョンアップについての意見を聞かせてください。当方、個人事業主でauto cadで図面の作成をしています。 auto cadはGX5からかれこれ、20年使っていますが、この間、PC はOSと共に6台買い換えています。最近はPC等は安くなりましたが、auto cadは相変わらず高価のソフトです。今回もリースアップになるので、PCを入れ替えました。OSはWIN7です。そして、今まで、使っていたauto cad2007をインストールしようとしたら、WIN7には対応していないということで、仕方なくauto cad2013を購入。約5年おきに、WINDOWSとauto deskに振り舞わされているようです。その都度大きな出費です。2年後にはWIN XPのサポートが終了するので、WIN7、またはWIN8に買い換えなければなりません。そうすれば、そのOSに対応したauto cadを購入しなければなりません。皆さん、どのように対応されているのでしょうか。われわれの同業者からはauto cad2000とかのデータも送られてきますが、OSのサポートとかはどうされているのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2733
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、 AutoCAD 2007でもWin7にインストールできます。 「サポートしていない。」「対応していない。」と「使えない」は違います。 普通にやってもインストールできないかもしれませんので、工夫が必要な場合もあります。 こちらのリンク方は色々とやっておられます。 http://kadoban2design.seesaa.net/category/8826121-1.html また、 「2000形式のデータ」は、別の話だと思います。 私は2012を作っていますが、デフォルトの保存形式は2000に固定しています。 まだ、AutoCAD2000や2002で業務している取引先も幾つか居ますので、その人達に合わせての事です。 逆に業務上、2004やそれ以上の形式で保存しなければならない理由がありません。 「2000形式で保存すると、データ要領が大きくなる」と言う人も居ますが、 サーバーが逼迫している訳でもなく、メールに添付するときは圧縮するので問題ありません。 (2000形式でも、2004以降の形式でも、ZIPで圧縮後は、ほぼ同じ大きさになります。) 取引先が最新版のAutoCADを使っており、最新機能を使ってデータを作る事も有るので、 互換性の為に、こちらも最新版を用意しなければならないケースもありましたが、 逆に、昔ながらの作図方法でやっている業務の場合は、2002等でも十分だし、互換CAD(無料)でも十分です。 「DraftSight:DWGファイル対応プロフェッショナルレベルの無償CADソフトウエア」 http://www.3ds.com/jp/products/draftsight/overview/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。聞きなれない言葉がありますので、勉強してみます。

関連するQ&A

  • AUTO CAD 2000i について

     Windwes2000搭載のパソコンが壊れた為、 新たに WindwosXP搭載パソコンを購入いたしました。  それに伴い、使用していたAUTO CAD 2000iを インストールしたいと思うのですが、 AUTO CAD 2000iはWindowsXPに対応しているのでしょうか?

  • AUTO CAD LT 2008 教えてください

    はじめまして。「AUTO CAD LT 2008」の購入を考え、HP(価格.com等)などで調べていると「AutoCAD LT 2008 Commercial New SLM」という商品が出てきます。Auto Deskオンラインストアでは「Commercial New SLM」という名称がありません。この2つは同じものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Auto CADを学びたい

    Auto CADを勉強したいのですが、フリーバージョンが無いらしくバージョンによってもID.パスワード登録などが必要で購入も高額らしく何か方法が無いかと思っています。 また、解りやすく勉強し易い様なサイト等も知りたいのですが、良い方法が無いでしょうか。 書籍などもたくさんありますが、そのあたりも含めましてご指導ください。 ・当方、Auto CADに付いてあまり解ら無く質問しておりますので失礼があるかも知れません。 OSはWindows7です。 まるで素人なのでよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1782)

2010から幾何拘束機能が追加されたと思います。 此は3次元CADではもう既に 古くから一般的なスケッチの描き方を AutoCADに持ち込もうとした 良い例だと思うのですが 今までは寸法の訂正はコマンドなどを用いて 注意して行わなければならなかったと思いますし 新たに記載する時も寸法に配慮して長さを明示的に決めながら 記載する必要があったと思います。 しかし 2010からは同じタイトルでありながら全く別物です 位置関係や幾何関係、寸法比関係をきっちり定義さえしておけば 輪ゴムを引っ張るように寸法を変えられますし 後から寸法付けで固定も出来ます。 寸法のがんじがらめの縛り付けから解放されているのです。 旧バージョンになれており、新たな物を覚えたくない と、いわれてしまえばそれまでですが 折角コンピューターエイデッドドラフティングの世界にいるのですから コンピュータのより親切なエイドは 受けて損は無いと思います。 何より理解すると 寸法を気にせず形状だけを適当に描いて 後から寸法を入れればいいようになるので ストレスが減るのと同時に 疲労の蓄積も減り、 これにより 相対的に高い労働能力の状態で 作業にのぞめますので 結果的に作業時間も 極端に短縮されます。 後からの修正も雲泥の差で楽なので ある意味旧態然の感覚からすれば失敗 となる描き方で描いた方が楽な場合もある程です。 折角2013を購入されているのですから 使わない手は無い機能だと思いますよ。 私はCADを2010で習い資格試験で2008を使った経験があるのですが、 2008の練習をしていたにも関わらずその使い心地の悪さに 「こりゃ使い物にならない」とすら感じた程です 幾何拘束機能の恩恵を受けられなかったからです。 何度も繰り返しになりますが、その機能を理解し使いこなせば 「もう後戻りなど出来ません」 一度お試しあれ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。もう一度チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • AUTO CAD 2006は、Vistaにインストールできませんか?

    AUTO CAD 2006は、Vistaにインストールできませんか? 過去の財産が、継承されないので、マイクロソフトにも困ったもんです。 OS買えると、アプリも数個は買えないと動かないのが出てきます。 Win7もそうでしょうか? XPで動いて、Vistaで動かず、Win7でまた、動くってことありえますか?

  • AUTO CADの導入について

    来年から、初めて機械設計の(持帰り作業)外注作業をしようと考えてます。 AUTO CADの予定で、使えますがまだ導入していません。 CADの導入について、?システムサービス、サポートをしてる会社に頼む方法 ?オンラインなどで、個人購入する方法、どちらがいいのかわかりません。 独立した方のアドバイスをお願いいたします。CAD導入以外でも、結構です。 よろしくお願いします。

  • AUTO CAD2002LTが起動しない

    こんにちは。 このたびPCを入れ替えたのでAUTO CAD2002LTをインストールしました。 インストール自体は問題なく行えました。 しかし、プログラムが起動しません。ショートカットをダブルクリック しても砂時計がでるだけで、起動しません。 どうしてでしょうか? 購入したPC 富士通 FMV-8230 (Core2Duo1.66 メモリ1GB) AUTO CAD2002LT の組み合せです。 よろしくお願いします。

  • Auto CAD LT2000 図面保存について

    Auto CAD LT2000 を使用しています 最近気が付いたのですが 現在XPですがその内新しいPCにした時システムをインストール出来なくなるのではと思います。 他のPCでも作図は出来なくとも図面の保存だけでも出来る様にしたいのですが。 LT2000の図面を 良く分かりませんが PDF形式や Excel Word 等に 添付保存は出来ないものでしょうか。 DOS版Auto CAD 時代GX5のデーターをLT2000にフロッピーで読み込めていたので安心していたら 作図変更が出来ないのに 今頃気が付きました。 PCに取り込んでおけば拡大 縮小 及び 印刷 が出来るのでぜひお願いいたします

  • auto cad2000ltのインストール

    毎度お世話になります。 私のパソコンはwin7なのですがauto cad2000LT(ライセンス取得済)をインストールしようとしたら以下の文面が出てきました。 あまりパソコンには詳しくないので良ければ教えてください。 『サポートされてない16ビットアプリケーション』 『64ビット バージョンのWindowsでの非互換性のため、プログラムまたは機能である"??\E;SETUP.EXE"を開始または実行できません。ソフトウェア製造元に問い合わせて64ビットWindows互換バージョンが利用可能であるかどうか確認してください。』 ???いまいちなんです。 何卒、宜しく御願い致します。

  • Auto CAD 2009

    「Auto CAD 2009」を起動してメニューの「作成」のところにある「線分」を選択して線を書こうとすると、エラーメッセージのタイトルが「Microsoft.NET Framework」と表示されて、「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。継続をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。 このオブジェクトは別のスレッドに所有されているため、呼び出しスレッドはこのオブジェクトにアクセスできません。」 というエラーメッセージが表示されます。 どうしたら直りますか? 使用しているOSは「Windows Vista」です。 メモリは「2GB」です。 ハードディスクの空き容量は「6.00GB」です。 ハードディスク全体の容量は「197GB」です。 使用しているPCは「NEC VX500BD」です。

  • V Desk VIA HD Audio Desk

    サポート終了に備えてWin7からWin10にバージョンアップしました。PCはデスクトップで、Win7をインストールされたものを購入しましたが、デスプレとオーディオは以前から使っていたものです。(WinMeだったかな?) PCを立ち上げると、 V Desk VIA HD Audio Desk (このOSバージョンはサポートしていません。オーディオドライバーを更新してください。)とメッセージが出ます。音声は異常なく出ますのでそのまま使っていますが、このメッセージがWin10か古いオーディオに起因するものなのか分りません。 対処方法がわかる方お教え願えませんか?

  • はがきスタジオ2003とAUTO CAD LT2002がインストール出来なくて・・・

    最近、前に使っていたPCの調子が悪いので、新しくFMV-D3260を購入しました。 早速、旧PCのソフトをインストールしていましたが、はがきスタジオ2003とAUTO CAD LT2002がインストール出来ませんでした。 はがきスタジオ2003は、セットアップCDを入れると画面に『MicrosoftはがきスタジオVersion2003構成を継続するには再起動が必要です。今すぐ再起動しますか?』『はい』・『いいえ』の表示があり『はい』をクリックして再起動すると、また『Microsoftはがきスタジオ2003Version2003の構成を・・・・・』と繰り返し表示されます。 今、手元にはがきスタジオ2003と、2003からのアップグレード版2006があります。 2006はまだ古くないと思うので使いたいねですが、使うには2003をインストールしないと使えないし・・・・・どうしたら良いですか? また、AUTO CAD LT2002も使いたいのですが、CDを入れても起動しません。どうしたらインストールできますか? とても困ってます。お助け下さい。お願いします。

  • 3DCADで使うPCのスペック

    3DCAD(solidworks)用にPCを一台、購入予定です。 無茶苦茶快適とまではいかなくてもそこそこサクサク動く程度のPCにしたいのですが グラボなどの選定に悩んでいます。 OSはWin7(64)を使用予定です。 ベースはi7のドスパラのカスタムPCを購入しメモリを増設&そこそこ高性能グラボに換装を考えています。 そこでPCの構成について教えていただきたいのですが 3Dゲーム用のハイエンドグラボなどは3DCADなどでも威力を発揮しますでしょうか。 CPUやグラボ等で3DCAD用PCとしてお勧めの構成があれば教えてください。

  • 建築CAD 検定2級受験に関してのご質問です。

     10月に建築CAD連盟主催の2級の受験を検討しております。 そこでご質問です。現在、私が練習で使用しているソフトがAuto CAD 2011 LT というバージョンなのですが、最寄の受験会場のソフトがAuto CAD 2004 になります。 これは操作的には問題ないのでしょうか?   また、次に近い会場がPC持ち込み対応なので、体験版をDLすることも考えております。 それで受験することは可能でしょうか?    申し込みの締め切りが明後日なので、とても困っております。 どなたか教えてくださいませ。