• 締切済み

産後。ふけ・かゆみで悩んでいます。

こんにちは。わたしは24歳の女です。 今年の8月に出産したのですが、出産直後から前頭部のふけとかゆみで悩んでいます。 出産2週間前にアジュバンのシャンプーに変えたのですが、そのときは何の問題もなかったのですが、出産直後からかゆみやフケがでるようになりました。 すすぎをしっかりしたり、以前使っていたシャンプーに変えてみたりもしたのですが変わりなく・・・。出産のときに出血も多く1500ml程あり、体質が変わったのかなぁとも思っているのですが。他に肌が敏感になったと感じることはありません。抜け毛もまだ気にするほどは増えていないです。 アジュバンは使用感・仕上がりともに気に入ってるのですが、変えたほうがよいのでしょうか。 もし変えたほうがよければお勧めも教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

結論から言うとアジュバンは止めたほうが良いです。私は美容室に勧められてアジュバンのリシャンプーを使い出しました。初めは髪の毛がサラサラになる感じが気に入っていました。ところが、原因がなんなのか、カラーリングなのかこのシャンプーなのか分かりませんが、徐々に頭皮にカユミを感じるようになり、そこの美容室に相談すると、 1、毎日シャンプーすること 2、毎回2度洗いすること 3、泡を立ててしばらく放置し、その後すすぐように と言われました。 今思うと、洗浄力の強いシャンプーで毎日洗って洗って洗いまくって必要な脂分さえなくなってしまっていたわけです。そして、いよいよ爆弾にスイッチを押す時が来てしまいました。店長が「そろそろパーマをかけてセレブになりませんか?」みたいなことを言ってきました。その美容室を心底信頼していたので、それもそうねえと合意しました。どっカーン!とうとうスイッチが入ってしまいました。パーマをかけた翌日、猛烈なカユミに襲われました。たまらず皮膚科にいくと、「あーこれね、なかなか治んないのよ。カユミがおさまっても、季節が変わるたびかゆくなるし。」と言われました。もらった薬もそのばしのぎでしかなく、治療法がないのです。温泉水につけたり、オリーブ油につけたり、いろいろしたけど、さっぱりです。あれから、1年経ちますが、今も猛烈にかゆいです。誰にもわかってもらえないし、美容師の言葉を信じた私が馬鹿だったと思うしかありません。 ところで、質問者さま、出産おめでとう。出産で体質は確実に変わります。アジュバンはメチャクチャ脂性の人が一週間に一回くらい使うのがふさわしいと思います。私は大阪のフォーフルールというシャンプーを使っています。

回答No.2

まず皮膚科へ相談したほうが間違いないと思います

• DONTARON
回答No.1

はっきりとは断定できませんが、 ある種の皮膚病の時にもふけが多く出ます。 あくまでも可能性としてです。