• 締切済み

産後。ふけ・かゆみで悩んでいます。

こんにちは。わたしは24歳の女です。 今年の8月に出産したのですが、出産直後から前頭部のふけとかゆみで悩んでいます。 出産2週間前にアジュバンのシャンプーに変えたのですが、そのときは何の問題もなかったのですが、出産直後からかゆみやフケがでるようになりました。 すすぎをしっかりしたり、以前使っていたシャンプーに変えてみたりもしたのですが変わりなく・・・。出産のときに出血も多く1500ml程あり、体質が変わったのかなぁとも思っているのですが。他に肌が敏感になったと感じることはありません。抜け毛もまだ気にするほどは増えていないです。 アジュバンは使用感・仕上がりともに気に入ってるのですが、変えたほうがよいのでしょうか。 もし変えたほうがよければお勧めも教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

結論から言うとアジュバンは止めたほうが良いです。私は美容室に勧められてアジュバンのリシャンプーを使い出しました。初めは髪の毛がサラサラになる感じが気に入っていました。ところが、原因がなんなのか、カラーリングなのかこのシャンプーなのか分かりませんが、徐々に頭皮にカユミを感じるようになり、そこの美容室に相談すると、 1、毎日シャンプーすること 2、毎回2度洗いすること 3、泡を立ててしばらく放置し、その後すすぐように と言われました。 今思うと、洗浄力の強いシャンプーで毎日洗って洗って洗いまくって必要な脂分さえなくなってしまっていたわけです。そして、いよいよ爆弾にスイッチを押す時が来てしまいました。店長が「そろそろパーマをかけてセレブになりませんか?」みたいなことを言ってきました。その美容室を心底信頼していたので、それもそうねえと合意しました。どっカーン!とうとうスイッチが入ってしまいました。パーマをかけた翌日、猛烈なカユミに襲われました。たまらず皮膚科にいくと、「あーこれね、なかなか治んないのよ。カユミがおさまっても、季節が変わるたびかゆくなるし。」と言われました。もらった薬もそのばしのぎでしかなく、治療法がないのです。温泉水につけたり、オリーブ油につけたり、いろいろしたけど、さっぱりです。あれから、1年経ちますが、今も猛烈にかゆいです。誰にもわかってもらえないし、美容師の言葉を信じた私が馬鹿だったと思うしかありません。 ところで、質問者さま、出産おめでとう。出産で体質は確実に変わります。アジュバンはメチャクチャ脂性の人が一週間に一回くらい使うのがふさわしいと思います。私は大阪のフォーフルールというシャンプーを使っています。

回答No.2

まず皮膚科へ相談したほうが間違いないと思います

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

はっきりとは断定できませんが、 ある種の皮膚病の時にもふけが多く出ます。 あくまでも可能性としてです。

関連するQ&A

  • フケによるハゲ?

    現在28歳で、髪のボリュームがなくなってきました。(前頭部から薄くなってきてます。) 今までは、リア○プや、薬用トニックを使用してきましたが、さっぱり効果がありませんでした。 半ば諦めていましたが、このサイトを見ていて私もフケが原因で薄くなってきてるのかなと思ってきました。詳しい方、アドバイスをお願いします。 3年位前から頭の痒みとフケが気になっていました。 最近、痒みはないのですが、フケがものすごく 気になります。(肩が気になるくらい・・・) もともと脂性ですが、フケは乾燥しています。 頭皮を指で触るとオヤジのにおいがします。 今でシャンプーは特に気を使う事なく安い物を使用してましたが、使用量・すすぎは適切でした。洗髪は1日1回でした。 抜け毛の原因はフケのせいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • フケで悩んでいます。

    髪の毛にフケがあり、悩んでいます。 スーツを着用するとえりに白いフケが目立って、つらいです。 誰も気づかないないところで取りはらっても、また再発しています。 どうすればフケがでないようになるでしょうか。 美容師さんに相談したところ、シャンプー剤が合っていないと自信をもって 言われました。 ベビーシャンプーがいいよと言われたのですが、それを早速、買って使用してみましたが 効果はありませんでした。(購入したのは、MKシャンプーです。ピンクのやつ。) どなたか、フケがでないシャンプーを知ってましたら教えて下さい。 お願いします。 あと敏感肌なので肌にやさしいものをお願いします。 ついでに、ボディーソープを使用してますが、いつのまにか赤くはれてしまいました。 ビオレUの弱酸性を使用していたのですが、肌に合わないみたいです。 敏感な肌なので、できれば肌荒れしないボディーソープがありましたらこちらも お願いします。

  • 急にフケが大量発生しました。

    はじめまして。 抜け毛に悩む20代の男です。 実は最近あまりにも抜け毛が多いので、ナチュロンという石鹸シャンプーに変えました。 石鹸シャンプー独特のキシキシ感は以前使ったことがあったので覚悟していたのですが、使い始めて焼く1週間、やたらとフケが出てきます。 シャンプーは二度洗い。 すすぎとドライヤーはこれでもか!というくらいやってます。 シャンプーを変えた以外思い当たる理由がありません。 これは自分の肌に合ってないのでしょうか? ちなみに肌はかなり弱いと思います。 例えば、手のひらや足の裏なんかは気持ち悪いくらいしわが多く、乾燥してます(関係ないかもしれませんが・・・) なにか解決方法や原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか?

  • フケ対策のシャンプー

    20才の男です。フケが出てこまっています。特に前髪らへん。シャンプー時のすすぎはしっかりしています。 石鹸シャンプーやパンテーンなどつかってもしっくりきませんし、フケがでてしまいます。 元々冷え性で感想肌です。そんな人にお勧めのシャンプーはありますか??お願いします!!!!

  • どうしてもフケが出るんです・・・

    この前フケのことで質問したんですが、一向に直りません… シャンプーも無添加の石鹸シャンプーに替え、アドバイスどうりにかなり丁寧に擦らないようにマッサージするように洗ってきました。でもフケが出るんです… 私は髪が多くて結構あぶらが出るほうです。でも洗ったあとはがさがさになります。洗いすぎだと思ってあまりきっちり洗わないとそれはそれで脂が残ってすっきりしません。しかもそれでもフケが出ます。シャンプーがのこらないようにすすぎもしっかりしてます。どうしたらいいんでしょうか?教えてください。かなり悩んでます… ちなみに私はアトピーなのですがやっぱりそれが関係してるんでしょうか?

  • どうしてもフケが、どうすればいいんでしょう…。(長文)

    高校生の男性ですが、どうしてもフケが出ます。 乾燥した細かい小さなフケです。 光を当てて鏡で見ると所々に少量小さいフケがついています。 頭はお湯で指を使ってすすいでからシャンプーをして、指の腹で洗っています。 椿油を買ってみたので、シャンプーする前に頭皮に塗っています。 そして、すすぎは十分時間をかけてやっています。 リンスは髪にだけつけて、頭皮につけないようにして、これもよくすすいでいます。 たまにすすぎは水で(水ですすぐと抜け毛予防になると聞いたので) すすいでいます。 なのに洗ったばかりだというのに、すごく小さい乾燥したフケが所々についています。 ドライヤーできちんと乾かしています。 気にしすぎなのかと思い、家族に聞いてみたらフケついてないよ と言われました。 少し安心して、気にしすぎなのかな、と思ったのですが、今日友達に「ちゃんと髪洗えよ」と言われました。 ショックでした。 皮膚科にも行ってみたところ、飲むビタミン剤と頭皮に、にきびみたいなのができていたので、それの塗り薬しか貰えず、3回くらい行ったのですが、満足のいく治療はしてもらえませんでした。(フケの治療に行ってるはずなのですが、ニキビの事しか聞かれずに、治療薬もそれしかだしてくれません) フケに効く塗り薬とかないんですかね?と 聞いてみたら「ないよ」と言われました。 どうすればいいんでしょう? 本当辛いです。 色々なシャンプーを最低でも1ヶ月は使ってみたのですが、全然です。 今はメリットを使っています。 周りから、どう見られているのか心配で学校に行きたくないです。

  • フケが治らない!誰か助けて!とても辛いです。

    26歳会社員の男です。 約一年前から細かいフケがでるようになり、かゆみはあまりないのですが、爪で頭皮を掻くと爪に細かいフケがびっしりとつまります。 違う皮膚科に3回行きました。いずれも脂漏性皮膚炎と診断されローションやビタミン剤を処方されましたが、全く効果がありませんでした。 フケに良いと言われることは一通り試しましたが、効果がなく、もうどうしていいのかわからなく困ってます。 色々なシャンプー(コラージュフルフル・石鹸シャンプー・メリット・オレンジシャンプー・米ぬかシャンプー・その他自然派シャンプーとうたわれているもの)も試しました。爪は立てずやさしく洗いすすぎも十分しています。 運動不足の為、定期的に運動もしています。タバコもやめて半年が経ちました。マルチビタミンのサプリメントも飲んでます。油っこい食べ物もさけてます。お酒は毎日飲みますが、1日缶ビール1本のみです。寝不足になることもほとんどありません。仕事しているので、ストレスは多少ありますが、それほどのことでもありません。 フケ症になるまでのほうが、不摂生な生活で、シャンプーも適当なものを使い、朝シャンとかだったのですが・・・。 最近、前頭部が薄くなってきた気がします。 脂漏性皮膚炎による薄毛は回復するものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。

  • 固く丸いフケと脱毛

    現在21歳の男です。 自分の頭皮について、お聞きしたいことがあります。 まずは現状の状況をお話したいと思います。 わかりやすく書いたつもりですが、お見苦しい部分がありましたら申し訳ございません。 <抜け毛について> ※量…1日机に向かっていると15本程度は落ちてきます。シャンプー時は100本程度でしょうか。恐らく1日で200本は抜けていると思います。 ※抜け方…いわゆる全スカ?で、特に横と頭頂部と前頭部の間が酷いです。 ※その他…抜け毛のほぼ全てに乾いたフケがこびりついています。また毛根が以前より明らかに小さいです。 <頭皮について> 医者には肌は健康的と言われました。 全体的に痒みがあります。風が吹くと毛根が痛いです。 またフケですが、毛根にこびり付いているのはもちろん、頭皮を探ってみると、必ずニキビの芯のような形の固いフケが見つかります。あとは細かい固いフケがありますが、異常にフケがでているわけではないです。 ちなみに5つくらい医者を回りましたが、脂漏ではないみたいです。「痒い訳ない」とまで言われました。。。そして「原因はわからないなー」といいつつステロイドを出す場所がほとんどでした。。。 <ケア> 石鹸シャンプーで洗っています。また一時期はステロイドをつけていましたが、すぐやめました。理由は、フケが増殖して抜け毛も2倍以上になったからです。 また、その後ニゾラールを塗布して収まりましたが、その後はニゾラールを付け続けても改善しません。 現状はこのような感じなのですが、一体なんなのでしょうか? 自分はもしかしたら「神経痛」なのかな?と思っています。 でもそれだとフケの説明ができないのですが…。 「もしかしたら~では?」という情報でも良いのでアドバイスくださると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 乾燥肌なのか、フケが出やすい

    お世話になります。 私は基本的に乾燥肌なのですが、特に頭皮が乾燥してしまい、 よく洗ったり乾かしたりしてもフケが出ます。フケ用とされる シャンプーを3種類試したり、乾燥肌用のシャンプーを 試したりしましたが、(使わないよりはマシかもしれませんが) あまり効果はないように思います。 こういう体質の場合、どうすればフケを抑えられるのでしょうか。

  • フケと石鹸シャンプー

    高1の男子です。 ずっと前からフケに悩んでいて、指の腹で揉むようにして洗って、すすぎもこれでもか ってほどやってドライヤーでよく乾かしても細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 本当に少量なら気にならないのですが、髪を上げて生え際を見ると細かい小さな乾燥したフケが結構ついています。 洗った直後に鏡で見ると同様に細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 今はメリットを使っていますが、H&Sやコラージュフルフルなどのシャンプーを使ってみたのですがダメでした。 今までシャンプーや皮膚科等にお金を費やしてきてしまったので、親ももううんざりしています。 どうすればいいのでしょうか? また、お勧めの石鹸シャンプーはありますか?  石鹸シャンプーを使用すると、合成シャンプーで抑えられていたフケが一気に出てきて今まで以上にフケが出るというのは本当ですか? また、それはどのくらい続いてどのくらい使用すれば効果が表れますか? また、石鹸シャンプーでフケが完全になくなりますか?