• ベストアンサー

急にフケが大量発生しました。

はじめまして。 抜け毛に悩む20代の男です。 実は最近あまりにも抜け毛が多いので、ナチュロンという石鹸シャンプーに変えました。 石鹸シャンプー独特のキシキシ感は以前使ったことがあったので覚悟していたのですが、使い始めて焼く1週間、やたらとフケが出てきます。 シャンプーは二度洗い。 すすぎとドライヤーはこれでもか!というくらいやってます。 シャンプーを変えた以外思い当たる理由がありません。 これは自分の肌に合ってないのでしょうか? ちなみに肌はかなり弱いと思います。 例えば、手のひらや足の裏なんかは気持ち悪いくらいしわが多く、乾燥してます(関係ないかもしれませんが・・・) なにか解決方法や原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか?

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.2

詳しい洗い方はこちらのサイトが分かりやすいかと思います。 石けんシャンプーを使っている理容師さんのHPです。とくに「石けん生活」の中の「せっけんシャンプーの上手な使い方」が、トラブル編なども含めておすすめです。フケの対策についても触れられています。 http://www.lcv.ne.jp/~midori/ それと、石けんシャンプーとして有名なナチュロンですが、こちらのサイト(石けん百貨のHP。各商品のレビューを見れます。)のレビューを見ると、やはり合う人合わない人があるようです(どの商品にも言える事かとは思いますが)。あまりいつまでも調子が悪いようであれば、替えてみるのもよいかもしれません。 http://www.live-science.co.jp/store/mt/review/TA020.php ちなみに、私自身は取り立ててトラブルなく石けんシャンプーに移行でき、現在は洗顔やボディ洗い、お洗濯、掃除にも石けんを使うようになっています。 以前は頭皮や背中、おなか、足の裏などあちこちのお肌にトラブルがあったのですが、ほぼ改善されています。(吹き出物や赤らみなどはまったく無くなりましたが、やや乾燥しやすさが残っています。) それと、肌の弱さには、食事や睡眠に気をつけることが重要です。 ビタミンA・C、B群、亜鉛など、お肌に必要なミネラルは多くあり、他のミネラルと働き合って効果を発揮するので、様々な食品を毎食に取り入れる必要があります。 たんぱく質もお肌など体の材料になりますが、食いだめがきかないそうなので、毎食食べてください。 甘いもの(ジュースや缶コーヒーも)、アルコール、タバコなどはミネラルを消耗しますし、コンビニ・インスタントフードはミネラルが足りませんので、これらのものは出来るだけ避けてください。 なお、ミネラル不足は抜け毛にも関係します。 睡眠は、ホルモン分泌の関係上、夜の11時~2時は眠っているように心がけてください。 ご参考になればと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

 元美容師なので偏った意見かもしれませんが、  美容室などで石鹸シャンプーを使ってるところって聞いたことないですよね? 果たして、髪の毛を洗う事に石鹸系は向いているのでしょうか?  季節も乾燥が激しい肌に厳しい時期ですし、石鹸シャンプーは必要以上に脂分を取り除くので、フケがたくさん出てしまったのだと思います。  ドライヤーのかけすぎもお勧めできません。  洗顔後、顔にドライヤーなんてしたらカピカピのパリパリで大変なことになりますよ、地肌はタオルで良く拭き、ドライヤーは髪の毛だけを乾かすつもりでかけてください。  とりあえず、今の乾燥する時期に石鹸シャンプーは合わないのでフケがたくさんでると思うので、他のシャンプーに変えて様子をみてください。(肌が弱いのであればアミノ酸系が良いかもです。)  すすぎはこれでもかっ!が良いですが、ドライヤーのかけすぎは髪の毛にもよくないですよ。  あまりにも改善が見られない場合は皮膚科の受診をオススメします。

関連するQ&A

  • 洗髪後のフケについて

    今までシャンプーはパックスナチュロンを使っていたのですが、 頭皮がとても乾燥して痒かったので、ピュアナチュラルのMに変えました。 最近お風呂上りに濡れた状態で髪をチェックすると フケみたいなのが大量にこびりついています。 以前はこんなことなかったのですが・・・ すすぎはかなり念入りにしているつもりです。 毛穴につまっていた石鹸カスか何かでしょうか? また、そのうち落ち着きますでしょうか?

  • フケと石鹸シャンプー

    高1の男子です。 ずっと前からフケに悩んでいて、指の腹で揉むようにして洗って、すすぎもこれでもか ってほどやってドライヤーでよく乾かしても細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 本当に少量なら気にならないのですが、髪を上げて生え際を見ると細かい小さな乾燥したフケが結構ついています。 洗った直後に鏡で見ると同様に細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 今はメリットを使っていますが、H&Sやコラージュフルフルなどのシャンプーを使ってみたのですがダメでした。 今までシャンプーや皮膚科等にお金を費やしてきてしまったので、親ももううんざりしています。 どうすればいいのでしょうか? また、お勧めの石鹸シャンプーはありますか?  石鹸シャンプーを使用すると、合成シャンプーで抑えられていたフケが一気に出てきて今まで以上にフケが出るというのは本当ですか? また、それはどのくらい続いてどのくらい使用すれば効果が表れますか? また、石鹸シャンプーでフケが完全になくなりますか?

  • フケがとまりません

    こんばんは。 現在の中学2年生の女子です。 最近細かいフケが止まりません。 夏はほとんどフケが出ないんで、きっと乾燥です。 もともと乾燥肌なのですが・・・ 頭皮にはなかなか保湿できません。 ちなみにいろんな種類のシャンプーを試しましたが・・・ フケがとまるものは全然ありません。 リンスも毛先しかしていませんし、シャンプーもかなり長い時間すすいでいます。 どうすれば乾燥によるフケは止まりますでしょうか? あと・・・髪を洗ってすぐドライヤーをしないとフケが出やすいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フケ対策のシャンプー

    20才の男です。フケが出てこまっています。特に前髪らへん。シャンプー時のすすぎはしっかりしています。 石鹸シャンプーやパンテーンなどつかってもしっくりきませんし、フケがでてしまいます。 元々冷え性で感想肌です。そんな人にお勧めのシャンプーはありますか??お願いします!!!!

  • どうしてもフケが、どうすればいいんでしょう…。(長文)

    高校生の男性ですが、どうしてもフケが出ます。 乾燥した細かい小さなフケです。 光を当てて鏡で見ると所々に少量小さいフケがついています。 頭はお湯で指を使ってすすいでからシャンプーをして、指の腹で洗っています。 椿油を買ってみたので、シャンプーする前に頭皮に塗っています。 そして、すすぎは十分時間をかけてやっています。 リンスは髪にだけつけて、頭皮につけないようにして、これもよくすすいでいます。 たまにすすぎは水で(水ですすぐと抜け毛予防になると聞いたので) すすいでいます。 なのに洗ったばかりだというのに、すごく小さい乾燥したフケが所々についています。 ドライヤーできちんと乾かしています。 気にしすぎなのかと思い、家族に聞いてみたらフケついてないよ と言われました。 少し安心して、気にしすぎなのかな、と思ったのですが、今日友達に「ちゃんと髪洗えよ」と言われました。 ショックでした。 皮膚科にも行ってみたところ、飲むビタミン剤と頭皮に、にきびみたいなのができていたので、それの塗り薬しか貰えず、3回くらい行ったのですが、満足のいく治療はしてもらえませんでした。(フケの治療に行ってるはずなのですが、ニキビの事しか聞かれずに、治療薬もそれしかだしてくれません) フケに効く塗り薬とかないんですかね?と 聞いてみたら「ないよ」と言われました。 どうすればいいんでしょう? 本当辛いです。 色々なシャンプーを最低でも1ヶ月は使ってみたのですが、全然です。 今はメリットを使っています。 周りから、どう見られているのか心配で学校に行きたくないです。

  • 頭の乾燥肌に悩んでます。

    頭の乾燥肌に悩んでます。 中3男です。 最近特に乾燥肌が酷くなってきたので質問します。 使っているシャンプーはナチュロンシャンプー(http//www.kenko.com/product/item/itm_7811217072.html)を使ってます。 リンスは、石鹸シャンプー用リンスを使っています。 シャンプ後痒みがあります。 夏には、抜け毛何て無かったのですが(抜けても1,2本くらい)ブラシをすると髪の毛が抜けてます。 グニャグニャとして痛んでいるみたいです。フケも出てしまいます。 (癖毛です。) 髪も言う事を聞かなくなってます。。。 一体、どういうケアをしたら改善されるのでしょうか??

  • どうしてもフケが出るんです・・・

    この前フケのことで質問したんですが、一向に直りません… シャンプーも無添加の石鹸シャンプーに替え、アドバイスどうりにかなり丁寧に擦らないようにマッサージするように洗ってきました。でもフケが出るんです… 私は髪が多くて結構あぶらが出るほうです。でも洗ったあとはがさがさになります。洗いすぎだと思ってあまりきっちり洗わないとそれはそれで脂が残ってすっきりしません。しかもそれでもフケが出ます。シャンプーがのこらないようにすすぎもしっかりしてます。どうしたらいいんでしょうか?教えてください。かなり悩んでます… ちなみに私はアトピーなのですがやっぱりそれが関係してるんでしょうか?

  • フケの治療法

    30代の男性です。フケがひどくて悩んでいます。 昔から比較的フケが出るほうだったのですが、メリットのシャンプーを使うとあまり出なくなっていました。ところがここ数年、症状がひどくなりはじめて、頭を洗ってドライヤーで乾かす時点でもうパラパラと出ているような状態です。 頭は2日に1回のペースで洗います。(抜け毛に関する本で、洗髪は1日おきがよいと昔読んだことがあるため。)シャンプーのつけすぎには気をつけ、丁寧に洗い、丁寧にすすぐようにしています。 ひどくなってからは、メリットは逆効果になりました。フケによいとされる「コラージュ」などのシャンプーをいろいろ試しましたが、むしろかゆくなってしまいます。いまは、乾燥フケに効くという謳い文句の「月桂樹シャンプー」というのが、いちばん落ち着きます。(だからと言って、自分のフケが乾燥フケなのか脂漏性なのかもわからないのですが。)それにやはり、このシャンプーを使っていても、ひどいときは雪が舞うようにフケが出ます。 皮膚科にも行きましたが、ステロイドの塗り薬を出され、これも塗ると余計にかゆくなり、やめました。 フケがひどくなってからは、抜け毛も進行が早くなったようで、なんとかならないものかと思っています。 こういう場合、皮膚科のステロイドを使い続けるべきか、ア○ランスのようなところに行くのがいいのか、対処法がわかりません。どなたか、知識をお持ちの方、改善した経験をお持ちの方、アドバイスをください。お願いします。

  • 頭皮ケア(乾燥)はどうしたらいいでしょうか?

    頭皮ケア(乾燥)はどうしたらいいでしょうか? 中3男です。 この次期のシャンプー髪の抜け毛がひどいです。 顔も手も乾燥してるので乾燥だと思います。 どうしたらいいでしょうか? 化粧水塗っても肌が悪化したりしないんでしょうか? シャンプーはナチュロンシャンプー(石鹸シャンプー) です。 風呂は2日1日です。 シャンプー後とかやっぱり痒いです。

  • 頭のフケ(乾燥?)、痒みに悩んでます。

    中3の男です。 こないだ友人にフケがすごいと言われたので鏡で見てみたらフケがありました。 目が悪いので気づかなかったようです^^;(両0.1 顔もローションを塗らないと粉を吹きます。 シャンプーをしてる時も痒みがあります。 洗い方は、合ってると思うのですが・・・ シャンプーは、パックスナチュロンの石鹸シャンプーを買っているのですが現在ミノンの低刺激ヘアーシャンプーを使ってます