• 締切済み

1歳児の生活リズム

完全母乳で育てています。 食事は殆ど食べてくれません。 お昼寝や就寝などはだいたい時間が決まっています。 食事の時はひとさじふたさじで済むことが多々あり、 お茶がわりにすぐおっぱいになり おやつも飲み込まず口の中にいれすぐに吐き出し おっぱいになります。 なので子供に作った食事は殆ど捨ててしまってます。 寝起きのリズムはだいたいできているのですが 食事のリズムは深く考えなくてもよいものなのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.6

私の3人目の子もおっぱい大好き&私のおっぱいが捨てるほど出たので1歳まではほとんど離乳食は食べず、1歳半検診でも身長体重はちょうど真ん中くらいで問題なく、1歳半検診後くらいから少し意識しておっぱいを減らしていくとすっごい食べだしました。ホントに食べなくて。質問者様と一緒です、食事は出すだけでほとんど捨ててました。 やはり食べてほしいなら、卒乳でしょうね。でも家は1歳半まではほぼ母乳のみで問題なく育ちましたから(笑)あせることはないですよ。最近(1歳10ヶ月)やっと寝る前のおっぱいも要らなくなり完全卒乳しました。 おっぱいは栄養を取るというだけでなくスキンシップでもあると思うので、私は無理に断乳というより徐々に離れていけたら一番良いなと思います。難しいですけどね。 でもいつかはちゃんと食べてくれる日がちゃんときます。心配ないですよ。

tamagomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の同級生の子供の中でもトップオブワンで うちの子が食べないから皆があれこれ心配してくれています。 そのプレッシャーもあって今回質問させていただきました。 皆様の回答で 気持ちがとても楽になりました。

• nike_v
回答No.5

1歳健診の時に母乳を1日8~10回あげているといったら、医者にビックリされました。 その時に、初めて多かったんだあ~と気がつきました。 離乳食はほとんど食べずに母乳ばかり欲しがっていたので、ひとさじふたさじで済むこと、多かったですよ。 1歳4ヶ月の時、私の病気から突然断乳しなければならなくなり、仕方がなく断乳しました。 結果、食事を食べるようになるかと思えば、まったくならずで牛乳ばかり欲しがり、牛乳に執着するようになってしまいました。 断乳しなければ・・・と何度も思いましたが、薬を飲んでいたのでどうすることもできなかったんですけどね。 ただ、母乳ばかりでしたが、大きく成長しました。周りでも3歳過ぎても母乳を飲んでいる子がいましたが、その子も体格はクラスで1番大きかったです。うちの娘は6歳ですが、クラスで2番目に背が高いです。 食事のリズム・・・私は楽しく食事ができればそれでいいと思いますよ。小食ですが、好き嫌いがないですし、食べることは大好きな子ですから。

tamagomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 桶谷式は好きなだけあげないさいということでした(^^) とても勇気づけらるご回答です。 わたしがしっかりしなきゃっ desuね

• natttt
回答No.4

うちも、tamagomaruさんのお子さんと同じく、離乳食が進まず、母乳にとても執着してました。8ヶ月くらいから体重が増えなくなってきて、検診や予防接種の度に「食べないんだったら母乳やめてみたら」と言われました。私も、おっぱいを見てうれしそうな娘の顔を見ると、「この子からおっぱいを取り上げるなんて、可哀相で出来ない」と思いましたが、1歳2ヶ月で決断し、断乳しました。  おっぱい好きな子の卒乳は、つらいので親がかなりの決断と覚悟で望まなければ、難しいです。でも、その後は結構食べてくれるようになりましたよ。

tamagomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日助産婦さんに聞いてみました。 「子供の食事は気にせずあなたの食生活をきにしていれば  大丈夫。子供の為にいちいち食事をつくらなくてもよい」と、 言われました。 年末 実家に帰った時に断乳を試みたいと思います。

• ringo0813
回答No.3

>わたしのおっぱいを見て嬉しそうな顔を見ると >疲れもなにもなくなってしまうのです。 ママが一生懸命作ってくれたゴハンにだって、 きっと嬉しそうな顔してくれますよ!! 2歳の子供がいますが、その嬉しい顔を見るために、 シチューの野菜もクッキーの型抜きで花にしてみたり、 海苔をキッチンバサミでチョキチョキしてゴハンの上に乗せて、 キャラクターの顔にしてみたり・・・。 疲れますが、やりがいはありますよ。

tamagomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャラご飯にチャレンジする意欲がでてきました。 頑張ります!

• mklani
回答No.2

こんにちは。 私も1歳児がいます。完全母乳で育ててました。 同じくひとさじ、ふたさじしか食べてくれず悩んでました。 少し前に卒乳をしたとたん、急に食べるようになり今は 食べすぎてて悩んでる位なんです・・・。 夜も起きなくなって、卒乳したらこんなにも変わるのか ビックリした位です。 卒乳を考えてみてはどうでしょうか? もしかしたら食べるようになってくれるかもしれないですよ!!

tamagomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり卒乳ですよね。 ひょっとしたらわたしが卒乳を拒んでいるのかも(^^;) わたしのおっぱいを見て嬉しそうな顔を見ると 疲れもなにもなくなってしまうのです。 が、この子の為に卒乳をもっと考えてみます。

• konkonlun
回答No.1

たぶんいろんな考え方の人がいると思います。 「それでも育っているからいいんじゃない?好きなだけおっぱいあげて」って言う人、 「ええっ、1歳過ぎて食事が一さじ~?そりゃ食べなさすぎ!」 って言う人などなど。 なのでtamagomaruさんが、これでいいと思えばそれでいいと思います。 でも、きっとお子様にもっと食事を食べてもらいたい、ってことですよね? となると、もう1歳過ぎているということですので断乳してはいかがでしょう? いきなりは難しいかもしれないので、回数を減らしていくなどして。 たぶん、おっぱいがもらえるからご飯は食べなくていいと思っているんだと思います。 そうすればお腹が空いて食事も食べてくれると思います。

tamagomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 母乳中は食事リズムを深く考えないようとは思っているのですが 一子目ということで少し神経質になっているようです。わたし・・・・ 家にいると回数を減らすことは厳しいので毎日のように 出かけています。が、あまり効果がありません。 主人ともっと卒乳について話し合いたいと思います。