• ベストアンサー

サスペンションの是非

自転車素人なので教えてください。 フロントサスペンションってどうなのですか? 「段差のショックを吸収できる」と言うメリットがある反面、 「重量がかさむ」「余計な力がいる」などと批判的な意見も目にします。 実際、フロントサスは必要なのでしょうか?不必要なのでしょうか?

noname#43008
noname#43008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

「用途による」事と「品質による」事、「乗る人の技術による」という事がいえると思います。 まず、完全整備された舗装路を走行するには必要ありません。 競輪選手の自転車にサスペンションはついていません。 もちろんマウンテンバイクにはほとんど付いています。 しかし、トライアルバイクにはついていません。 品質の悪い(安価な)サスペンションは重く、ロスが多いです。 品質の良い物ほど軽量で路面追随性の良い物になります。 また、多少の段差などがあるところなどを走るとき、 体重移動や減速を適切にできる人には、不要に感じられると思いますが、 そのような事が不得手な人には、とても助かる物です。 それらのようをを複合して、判断する物だと思います。 >実際、フロントサスは必要なのでしょうか?不必要なのでしょうか? と聞かれても、一概には言えません。

noname#43008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サスをつけるなら、ある程度の金額を出す事ですか… 5万以下の格安クロスバイクでは、何となくデメリットの方が多そうですね(苦笑) サスに頼らなくても上手に乗れるよに頑張ります(^o^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について

    フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について 私、GIANTのエスケープR3に乗っていて、主に街乗りに使用しています。 歩道を走ることが多く、歩道はギザギザのタイルになっていたり、 歩道の間の段差を乗り越えること機会が多く、 フロントサスのないR3では地面からの衝撃がダイレクトに手に伝わってきます。 こんなに細いフロントフォークが地面からの衝撃をダイレクトに受けていると思うと、 フロントフォークが折れはしないか、と不安になってしまいます。 やはり歩道主体の街乗りには安全性を考えても乗り心地を考えても フロントサス付きの自転車に乗り換えたほうがよいのでしょうか? あるいはそんなに自転車はやわなものではありませんか? ガンガンに乗りつぶしても大丈夫でしょうか?

  • サスペンションつきにするかしないか

    最近自転車に興味を持ち始めた者です。 現在は、子どもが使っていた自転車で、毎日15kmほど近所を走っています。 近いうちにクロスバイクもしくはマウンテンバイクを購入しようと考えています。 さて質問なのですが、フロントサスペンションつきにするかしないかで迷っています。 私は脚力がないのと、スピードは求めないので、巡航速度は15kmくらいです。 この速度で車道を走るのはかなり恐怖なので、歩道を走行しています。 車道と歩道の段差(3cmくらい)などは腰を浮かせて越えるのですが、小さな段差は座ったまま越えます。 すると、腕にけっこうな衝撃がくるのですね。 腹筋を使ってハンドルに体重をかけないような乗り方をすれば衝撃は避けられますが、ずっとその乗り方は維持できません。 そこで、フロントサスペンションつきならどうだろうかと考えています。 しかしサスペンションつきだと車重が増すので、それもどうかなぁと。 ちなみに、今乗っているのは20インチで車重14kgほどです。 人に尋ねてもしかたないこととも思うのですが、皆さんが私の立場だったらどちらを選択なさるでしょうか? ちなみに、自転車は車道走行という原則は知っています。 ただ、私の住まいする地は田舎で、歩道に歩行者を見ることはめったにありません。 警察に問い合わた結果も、くれぐれも歩行者に気をつけてという条件付きで、走行禁止とは言われませんでした。 質問の趣旨は、段差を越える際にサスペンションのついている方が楽かどうかというものですので、歩道走行云々のご指摘はご勘弁ください。

  • フロントサスペンションの手入れ

    初めまして、MTB初心者ですが宜しくお願いします。 Gazzele W3に乗っています。 フロントサスペンションは Rockshox DART3です。 最近友人から聞いたのですが、フロントサスの手入れを怠っていると 壊れやすいと聞いたのですが、具体的にどのような手入れを行うといいのでしょうか。 フロントサスの外に出ている部分(シルバーの部分)の汚れを落とし、 テフロンスプレーを塗布するような話も聞いたのですが、どうなのでしょうか? 今の自転車は長く乗りたいと思っているので、日々のメンテナンスについて 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。 ※ちなみに、Gazzeleって日本ではマイナーメーカーなのでしょうか??

  • サスペンション重視の街乗り自転車

    自転車の買い替えを検討しています。 自転車に乗っている時に車道から歩道の段差や道のデコボコでそれなりの衝撃を受けるのを不快に感じています。 次に買う自転車のポイントは、サスペンションの良い物と思っています。 素人考えでマウンテンバイクならストレスが少ないかなと思っているのですが、 山乗りや曲乗りはしないので、タウンサイクルでもサスペンションの良い物があればと思っていますが自転車に対する知識がないのでわかりません。 マウンテンバイクは、下記サイトのを検討しています。 http://store.yahoo.co.jp/trend-walker/22022635.html 私のような用途にふさわしい自転車がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ルイガノLGS-FIVEのフロントサスペンションが動かない。

    ルイガノLGS-FIVEのフロントサスペンションが動かない。 3年ほど乗っているルイガノLGS-FIVEのフロントサスが動かなくなってしまいました。 具体的にはサスが奥に入り込んだまま出てきません。手で、引っ張り出すと出てきますが、乗って奥に入り込むとそのまま出てきません。そのまま乗っていますが、大丈夫でしょうか。私が思うにサスの油が切れて伸縮しなくなったかゴミが詰まったかと思います。あくまで想像です。修理には大体いくらぐらいかかりますか。サスも定期的にメンテナンスは必要なのですか

  • BRIDGSTONEのレイダック SEのフロントサススプリングについて

    かなり特殊な質問ですが、15年以上前に購入したBRIDGSTONEのレイダック SEというクロスバイクに乗っています。前後サス付、フラットバー、タイア700Cのちょっとユニークな自転車です。 このサスペンションですが、特にフロントのサスがどうもへたっているようで、普通に乗るとボトムまでついてしまい、実質リジッド状態になっています。降りると伸びて5センチぐらいは伸びていて、軽く上から押したりフロントブレーキかける程度の負荷ならバネは正常に伸縮するのですが・・・。 街のりで段差を越えるときなど、実質サスが効いていない感じで「コツッ」とショック感じます。 このままでも乗れるのですが、なんか気持ち悪いので、サスペンションを変えてみたいのですが、まさか純正のパーツなどあるわけもなく、何か別のスプリングで代用したり、を考えています。 こうした「ばね」「スプリング」に強い方、あるいは、レイダックSEのフロントサスをメンテしたことのある方がいらしたらアドバイスお願いします。 (そんなサス式のフォークはやめて、別のリジッドに変えたら?というご意見も含め・・・。)

  • V70 T5 足回りにつきまして

    素人の質問で申し訳ないのですがご教授願います(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ volvo V70 02' T5に乗っています。最近段差を超えるたびに「ガタンッ」とショックが強くなり、サスペンション交換したら?と言われを考えております。 FFなのですがフロントのダンパー2本のみの交換は意味ないでしょうか。。(やはり4本とも交換しないと意味ないでしょうか?) また交換にあたってはダンパー本体以外なにが必要でしょうか? 素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • クロスバイクの自転車旅行について

    Bianchi CIELO の12年モデルで一週間くらい自転車旅行に行こうと思います。 ゲストハウスやユースホステル等に事前に予約して行くつもりです。 一週間なので、旅行中に雨に降られるかもしれません。 ビアンキのサスペンションフォーク破断の事故があるので、CIELOのフロントサスに雨水が入るのは避けたいところです。 そこで、質問なのですが リジットフォークに交換したほうがいいでしょうか? そもそも、フロントサスペンションに雨水が入っても何も問題ないのでしょうか? もし、フロントサスペンションに雨水が入った場合どうすればいいのでしょう? よろしくお願いします。

  • クロモリフォークとフロントサス

    休日のポタリング、ちょっと遠乗り用の自転車を購入予定です。 GIANTのCROSS2とCROSS3で迷ってます。 CROSS2はフロンサスがあり、CROSS3はクロモリフォークです。 フロントサスがあると踏み込むとき沈むから疲れるけど、一度スピードに乗ってしまえば車道→歩道の段差とかは余裕で超えられると思います。 クロモリフォークは弾性があって固いから沈まなくて、そこそこ段差も超えられるだろうけど、フロントサスほど衝撃吸収はしないような気がします。 街乗りにはどっちが適していますか? 速度は40キロぐらいだせればいいと思ってます。 それと、街乗りにはやたらとGIANTのESCAPE3を薦められるんですが、それはなぜなんでしょうか。 タイヤが細い分、パンクしやすいイメージなのですが・・・。

  • フロントサスペンションやサスペンション付きのシートポストはどれがいい?

    友人のGIANTに乗り感動しました。そこで我が愛車にも改造を企てたくなりました。 愛車はモペットバイクFK310LA2です 諸元 (サイズ) 全長168x全幅56x高さ110cm (シート高さ) 80m/m (タイヤサイズ) 24x1.1/2(40-540)前後 (フレーム材質) ハイテンスティール (ブレーキ) Shimano INTER M (後) (自転車の重量+私の体重) 100kg 街乗りのみに使用して一日の走行距離最大10km 中年で体力に自信なし 変速機内装三段 Shimano Mexus を使用 改造したいこと フロントサスペンションやサスペンション付きのシートポストに付け替えて乗り心地をよくしたい。 前ディスクブレーキに交換して制動力をアップさせたい。 ヘッドライトが暗いので不安感無く夜道を走れるまで明るくしたい 色々と自分で調べましたが無限に金が掛けれると言うことしかわかりませんでした。 自分としてはコストパフォーマンスに優れた改造で良いのです。現状より改善を体感できれば良いなと思ってます。しかし必要な部品の相場もわかりません。 お知恵をお貸しください。