• ベストアンサー

サスペンションの是非

自転車素人なので教えてください。 フロントサスペンションってどうなのですか? 「段差のショックを吸収できる」と言うメリットがある反面、 「重量がかさむ」「余計な力がいる」などと批判的な意見も目にします。 実際、フロントサスは必要なのでしょうか?不必要なのでしょうか?

noname#43008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.1

「用途による」事と「品質による」事、「乗る人の技術による」という事がいえると思います。 まず、完全整備された舗装路を走行するには必要ありません。 競輪選手の自転車にサスペンションはついていません。 もちろんマウンテンバイクにはほとんど付いています。 しかし、トライアルバイクにはついていません。 品質の悪い(安価な)サスペンションは重く、ロスが多いです。 品質の良い物ほど軽量で路面追随性の良い物になります。 また、多少の段差などがあるところなどを走るとき、 体重移動や減速を適切にできる人には、不要に感じられると思いますが、 そのような事が不得手な人には、とても助かる物です。 それらのようをを複合して、判断する物だと思います。 >実際、フロントサスは必要なのでしょうか?不必要なのでしょうか? と聞かれても、一概には言えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サスをつけるなら、ある程度の金額を出す事ですか… 5万以下の格安クロスバイクでは、何となくデメリットの方が多そうですね(苦笑) サスに頼らなくても上手に乗れるよに頑張ります(^o^;) ありがとうございました。