• 締切済み

CDが焼けません

wmp9でCDを焼こうとしたのですが、焼けません。以前はすんなり出来たし焼きミスもありませんでした。CDを取り込んで再生したりは問題ありません。SonicStage やiTunesでやってみたのですがやはり転送エラーになってしまい書き込めません。いずれも転送速度を下げてCD-Rも音楽用の値段高めの物で試しましたがだめでした。(何度も・・・)ソフトではなくドライブの問題でしょうか?今は、LaVieの内臓ドライブですが、外付けのドライブにすれば改善されるのか知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

> レーザー出力は自分で確認できる方法は無いのでしょうか? 測定ソフトがあるかないかは、知りません。 一度、WEB上で検索されてみては。 パソコンで、DVD-ROMで音楽を聴くとかをしないように、データー の読み書きだけに使用するようにして、大事に使うと長く使える のではないでしょうか。

• yakan9
回答No.4

ANo.3です。 > BIOSで、外付けドライブを認識しているかを確認してください。 > もしあれば、そこにチェックを入れてください。 ごめんなさい。 これは、外付けCD-ROMでのインストール機能のことでした。 勘違いしていました。

• yakan9
回答No.3

焼くときのレーザー出力は、読み取りのレーザー出力よりも 大きいので、読み取りはできるが、書き込みできないときは、 レーザー出力の低下と思われます。 言い換えれば、交換時期でしょう。 > LaVieの内臓ドライブですが、外付けのドライブにすれば > 改善されるのか知りたいです。よろしくお願いします BIOSで、外付けドライブを認識しているかを確認してください。 もしあれば、そこにチェックを入れてください。

elvis77
質問者

お礼

レーザー出力は自分で確認できる方法は無いのでしょうか?

• goold-man
回答No.2

焼く場合、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックはついていますか? 他のライティングソフトを常駐させている場合、タスクトレイのアイコンを右クリック「終了」または「停止」にするか、「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」でライティングソフトのプログラム項目からチェックを外して「適用」再起動します。(ライティングソフトを起動するときは「スタート」「すべてのプログラム」該当のソフトから起動し、XPのCD書き込み機能は、チェックを外してオフにします) ドライブの書き込み機能のみ故障(読み込み機能は正常)と言うこともあります。 USB接続外付けCD-RWドライブ(またはCD/DVDマルチ)で書き込むことは可能ですが、OSインストールの際は使えません(OSが起動してUSBドライバを認識してはじめてUSB接続ドライブが使用できるため)

• violet430
回答No.1

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目ならドライブの劣化です。 修理か外付けドライブを増設して下さい。

elvis77
質問者

お礼

クリーニングディスクはやった事ないでした。試してみたいと思います。