• ベストアンサー

奥歯から息が抜け発音がうまくできない

「き」がうまく発音できません。 奥歯の噛みあわせが悪いのか奥歯のあたりから息が抜けている気がします。これは歯列矯正で改善できるものなのでしょうか?それとも噛みあわせとなると歯列矯正でも治らないのでしょうか? 何かしら治す方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-hi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

舌と、口の中で舌が動ける領域のバランス不良の可能性があります。 「き」は舌の奥の上から呼気と共に発音しますが、舌の横から呼気が漏れてしまうと貴方の様な発音になることがあります。奥歯の歯並びが問題で、「き」の舌の形が邪魔されたり、舌そのものが大きい時などに起こりやすいです。治療は原因によって異なりますので、歯科医院か歯科大学病院の受診をお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/situmon.htm http://www.twmu.ac.jp/PRS/sinryou/gengo.htm 「言語治療」で検索するといろいろな病院が出てきます。 大学の形成外科でも診てくれるようですので、必ずしも歯を治さなければならないということでもないみたいですが。 参考まで。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

入れ歯でしょうか。 差し歯でしょうか。 知人は、奥歯を捨てる、気にしないようにするとも言ってました。 もしくは、医療ミスした歯医者を訴えようかとも言ってます。 奥歯は大事ですので、キチンとした医者に診てもらってください。

union3461
質問者

補足

すべて自分の歯です。 歯並びがそれほど良いというわけではないので、もしこの歯並びが原因であり、強制することで治るのであれば矯正しようと考えていますが、高額な治療費と時間をかけても治らないのであれば踏みとどまろうかと考えています。

回答No.1

「き」というと、なんて聞こえますか。「い」になってしまうとか「ひ」になってしまうとか。人に「・・・ときこえる」と言われたとか、ありますか。

union3461
質問者

補足

「き」は息が抜けた音で、正に息の音といった感じになります。 他の例で言えば、「こくしかん」と言うところが、「こくひかん」と聞こえてしまうみたいです。 「ち」の発音も厳しいですが、「つ」と「ち」の中間くらいの音で発音しています。

関連するQ&A

  • 奥歯が上手く噛み合いません(>_<)

    奥歯が上手く噛み合いません(>_<) 学生の頃に歯列矯正を受けていて、もしかしたらその所為なのかもしれない、と自分では思っているのですが、リラックスしてあごが下がり、上下の歯が離れている状態から、普通に歯を噛み合わせようとすると、まず先に上下の前歯の先端同士が(若干上の歯が前側、下の歯が内側に入るような状態)ぶつかり、上下の奥歯が触れ合いません。 奥歯を噛み合わせようとすると、ぐっと力を入れ、あごを少し奥ませるような状態になります。関係があるかは分かりませんが、その際、背骨の腰椎の辺りに、外側に(若干ですが)湾曲するような力が加わっているような感じがします。 食事をする際は、もう慣れているため、気にせずに食べ物を噛んでいることも出来るのですが、たいていの時違和感があります。 一度、歯の嚙み合わせを、「全身のバランス」を考慮して診察してもらえるという歯医者さんに行った時には、上下の前歯の先端同士を軽く触れ合わせ、奥歯が浮いた状態に固定してもらったところ、視界が若干明るくなり、耳が聞こえやすくなったということがありました。 日常生活を、かなりのハンデを負って送っているのかもしれないと思い、とても残念です。 しかし、その歯医者さんで歯列矯正をするお金が無く、歯列矯正をすることが出来なかったのですが、どうにか歯列矯正をせずに、時間はかかっても良いのですが、少しずつ治して行く方法は無いものでしょうか? 市販されているマウスピースを使っていれば、段々と噛み合わせが整って行ったりしないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 発音について

    初めまして。 このカテゴリに分類して大丈夫なのか不安ですが、他に近いカテゴリを見つけられなかったので質問させていただきます。 僕は五十音のイ段を発音するとき、歯を噛み合わせて舌の根元を片方の奥歯に寄せ、息を吹き込んで発音するのですが 発音の方法が悪いようで『ひ』『し』や『ち』『き』が混ざったような音になってしまいます。 聞き苦しいので改善したいのですが、検索しても役にたつページを見つけることができませんでした。 どなたか正しい発音の方法、または解説が載っているサイトの紹介をお願いできないでしょうか。

  • 歯列矯正中の英語の発音について

    現在、歯列矯正をしようか検討しています。 まだ情報収集をしている段階で、歯科での相談など、 アクションは何も起こしていない段階です。 ネットで歯列矯正経験者・歯列矯正中の方の体験談を、 いろいろと拝見しましたが、「装置を付けると若干発音がしづらくなる」と おっしゃっている方が割と多くおられるようでした。 みなさんの体験談を拝見し、日本語の発音がしづらくなることについては、 なんとなく想像はできましたが、英語の発音に関してはどうなのでしょうか? 仕事柄、英語を話す機会がたまにあるので、とても気になっています。 英会話スクールでまだまだ勉強中の身、発音もさほど良いわけではありません… そんな状況の中、矯正装置を付け、発音がしづらくなるとなると、 果たして自分の意思が相手にきちんと伝わるかどうか… また、変な発音癖が付いてしまわないかどうかも不安です。 もし、歯列矯正経験者・歯列矯正中の方で、英語をお話しになる方がおられたら どんなことでも結構ですので、体験談をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

  • 歯の型を持って帰りたい&奥歯悪意削りの鑑定がほしい

    歯科で取った歯の型を 自宅に持ち帰りたいのですが、 先生が渡してくれません。 患者が欲するならば渡さなければならない。 などの法律はございませんでしょうか? また、何とか渡して頂く方法はありませんか? 半年前から矯正を依頼して、通っている医者さんに奥歯の外側がいくつか削られた気がします。今かみ合わせがとても悪いです。 先生の治療方針が『矯正の後、奥歯に何かをかぶせる』であります。 第三者に奥歯に悪意削りを鑑定、審査することをしていただけませんでしょうか。

  • 声を録音して聞いてみたら、発音の後に息が漏れる…

    役者を目指す者です 自分の声の発生や発音、クセを探そうと、物語や絵本の一部を声に出して読んでみて、それを録音したものを何度か聞いてみたのですが、 カツゼツが悪いし発音もなまってるし、いろいろ問題があるのですが、 何より気になったのは発音した後に息が抜けてしまっていることです 「息が抜けてしまっていることです(スゥー)」 というような感じで、サ行の発音で特にもれているような気がします これが原因で聞き取りづらさが何割か増しているような気がします どなたか改善策はありませんか? (カテゴリはどれを選択していいのやらわからなかったので適当にソレっぽいのを選びました・・・)

  • 奥歯の噛み合わせ

    奥歯の噛み合わせが悪く、歯を噛み締めると 頬の内側を噛んでしまいます。 このままでは慢性刺激となり 口腔ガンへとつながるのではないかと心配しています。 歯を矯正するしかないのでしょうか?

  • 顎関節症の末期です。噛み合わせが悪く奥歯しか合わさ

    顎関節症の末期です。噛み合わせが悪く奥歯しか合わさりません。他の歯は、浮いています。 その為、食べる時は、奥歯しか使えませんので、すぐ痺れて疲れます。 某福岡の歯科でもみてもらいましたが、矯正しかないと言われました。しかし、歯茎が弱く矯正には耐えられない可能性が高いとも。 他にいい治療方法は、ありませんか? 重症顎関節症を治した方など、情報をください。お願いします。

  • 噛み合わせが生理痛の原因?

    私は生理痛がかなりひどく、食事改善やヨガや電磁波対策など色々試しましたが肌は綺麗になり健康になりましたが生理痛だけ全く改善されずで、 最近歯医者さんで変わった噛み合わせと言われて、前歯が噛み合っていなくて奥歯への負担が凄いと言われました。 開咬と言うらしいのですが、 今のままでは将来歯周病などのリスクがかなりあるといわれました。 調べていると、生理痛などとも結構関係していそうで、歯列矯正をしようかなと思いましたが、 噛み合わせを直して生理痛が改善した方は実際おられますか?

  • 歯列矯正について

    以前TVで歯列矯正の特集をやっていてある女性が歯並びを気にして歯列矯正をしたところ噛み合わせが悪くなり、確か頭痛や肩こり等の障害が出たと言っていました。 矯正して噛み合わせが悪くなることってあるのでしょうか。 またお医者さんによって上手下手ってやはりあるのでしょうか。

  • 矯正治療、奥歯の圧下はどのぐらいかかりましたか?

    現在歯列矯正で前歯を圧下しているのですが、上がりすぎて奥歯しか噛まなくなりました。そのため今度は奥歯も圧下するそうですが、時間がかかるようです。 すでに3年治療してますが、同じ治療された方、どのぐらいかかりましたか?また、奥歯も圧下すると、面長が軽減するなど良い効果はありますか?