• 締切済み

年末調整と引越時期について

12月上旬に引越することが決まりました。 年末調整の書類を11月中に提出することになっていて、 12月に住所変更すると、提出した書類は再提出しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bumpoo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.1

その会社しだいですが、提出が11月中って事は、それから ゆっくりと年末調整をはじめると思うんですよね。 ちなみに引越し先は同じ市内なんですか?それで住所がかわるだけなんですか?年末調整全員分終って、役所等に提出する頃は、もう新住所に 住んでると思いますので、最初から新住所を書いて提出したらどうですか?あなたが記入して出す書類事態は役所に出さず、会社で保管する だけなので、住所がかわれば、訂正するだけの事ですよ。再提出する 必要はありません。 まずは、その事を会社の担当の方に話すのが一番早いと思いますよ。 私のとこは12月の終わりころやりますから。

bell_55
質問者

補足

ご回答有難うございます。 同じ区内で引越です。住民票も移してないのに、 新しい住所で出してもいいのでしょうか? 訂正するだけなら、あとから言っても大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • 引越しの年末調整

    よろしくお願いいたします。 5月に新築の家をローンで購入して以来、初めての年末調整を迎えています。 銀行の書類は本日届く予定ですが、 その他引越し代も年末調整の対象になると聞いた覚えもあります。 そこでお聞きいたします。 (1)引越し代金の領収書も提出すべきですか (2)その他、提出すべき書類があれば教えてください 何卒よろしくお願いします

  • 年末調整

    こんにちは。 会社から年末調整の書類の提出を言われています。 今年9月に結婚をして、住んでいる場所の住所がへんくになり、住民票は新しい住所です。(旧姓です) でも、まだ籍をいれてません・・。 入れるよていなのですが、戸籍抄本が必要だったりで。なかなか・・。お互い働いていて。 年末調整で、名字新しく記入して提出し。12月中頃に籍を入れても大丈夫でしょうか? 会社からは、早く籍を入れるように言われているのですが・・。<年末調整で、住民税等変更したいようです。> 年末調整の書類が、新しい名前で、籍を入れていないと、まずいでしょうか?

  • 年末調整

    年末調整の申告をする際に会社に提出する用紙で住所の欄について質問です。今年引っ越しをして去年と住所が違うのですが(住所変更の手続済)、訳あって会社今の住所を知られたくありません。前の住所を書いて提出した場合、今の住所と違うと指摘を受けて会社にバレてしまうのでしょうか?また、年末調整の申告も通らないのでしょうか?

  • 年末調整での住所

    年末調整についてお聞きしたい事があります。 市役所での住所変更はしてあります。 しかし職場に住所変更を届けるのをすっかり忘れていました。 そして年末調整の書類に記載されていた住所が当たり前ですが、前の住所なのです。 記載されている部分を自分で訂正して、住民票と共に提出すればいいのでしょうか?

  • 年末調整について

    私ではなく、私の彼女のことなんですが・・・   今年の2月から働き始めたバイト先から年末調整の書類提出をなんにも言われていません。この時期になっても何のアクションもないってことは未提出で終わるのでしょうか?・・年末調整の書類を提出しなくてもよい会社なんでしょうか?  

  • 年末調整と住所

    5月に引っ越しをして、住所変更はしてあるのですが、会社に住所変更を知らせるのを忘れていました。 年末調整の紙が来て、そこに記載されていた住所が前の住所なのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 年末調整について

    年末調整の提出書類(以下2点)の記入についてお伺いしたく思います。 ■提出書類  ・平成21年分 給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者特別控除申告書  ・平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 当方、先日引越しをしたばかりで転出届けは既に手元にありますが、 まだ転入届けを提出していません。 年末調整の書類提出する時点においてこのような状態の場合、 旧住所で記入をすることになるのでしょうか?

  • 年末調整の件

    (1) 12月27日(締め日)で退職しようと思うのですが。。。 この場合、年末調整は自分でしないといけないのでしょうか? (2) 年末調整書類提出後に、引越し住民票異動した場合、どのような支障が出ますか?

  • 年末調整とは

    11月20日までに、 会社に年末調整の書類に自分の名前書いて提出するように言われました。 今までにも無職期間をのぞいて年一回書いていましたが、 突然、親から 「あなたにかけてる保険の書類も一緒に提出して」と言われました。 今まで一度も言われた事がないです。 その何かの保険も年末調整用の書類が送られてきて 一緒に提出すれば、何かが安くなる、という話だったのですが 何が安くなるのでしょうか。 親が間違ってる可能性もあります。 また、年末調整って書類提出するのは、何のためですか? 今まで書いてと言われて書いていたので、 理由がよくわかっていませんでした。 年末調整とはなんでしょう? 年末調整と確定申告は別物ですか? 年末調整やれば確定申告はやる必要がないですか? 1年分の所得税が返ってくるのでしたか?? 誰もがやってることなんですけど、 「とりあえず提出しなきゃいけないもの」としか 思ってない人って意外と居そうなんですけど。 業界用語なしで説明いただけると助かります。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    10月から、パートの仕事を始めました。 月に収入は二万五千円くらいです。 年末調整の書類を書くときに、旦那さんが年末調整を会社でやっているなら こっちでは書かなくていいです。と言われたので、書かずに終わりました。 しかし、保育所に入園するに当たって、私の収入も上げなければいけなくなり、 年末調整のものも提出しろと言われました☆ 会社で年末調整していないのに、私のも出せるのでしょうか?