• ベストアンサー
  • 困ってます

ピルの使用を途中でやめる場合

20代前半の女です。 避妊のためにピルを飲んでいます。 もしピルの服用を途中でやめるとどうなってしまうのでしょうか? 現在は普通に服用していますが、年末年始の半月ほどは彼と会わないのでその期間の性交渉はありません。 そこでその期間だけピルを飲むのをやめたいのですが・・・。(12月30日~1月10日くらいまで) もし12月29日にとりあえず年内最後の性交渉があったとして、ピルの服用はいつからやめても平気でしょうか? もう次の日にはやめてしまっても妊娠の可能性はないのか、その後2~3日くらいは飲んだほうがいいのか分かりません。 もしくはそんなことをするのは身体によくないとかありますか? 計算したところ生理は12月中頃、1月中頃にくる予定です。 1月中旬の生理で再びピルを飲み始めるまでの服用をやめている間に性交渉する場合はコンドームで避妊します。 副作用がひどいという事と、実家に帰る間は家族にばれたくないので服用をやめたいというのが理由です。 乱文・長文すみません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miki12

>1月中旬の生理で再びピルを飲み始めるまでの服用をやめている間に >性交渉する場合はコンドームで避妊します。 12月中旬にピルによる生理がきますよね? で、またのみはじめますよね? >。(12月30日~1月10日くらいまで) ↑この期間だけのみたくないということですが、まず 12月中旬以降にピルをのみはじめ、7錠とか10錠とかで12月30日に なってやめるとします。 運がよければそこで生理がきちゃいます。ピルを 中途半端にのんでやめたからです。 そのあと自然な生理がくるまでさらに1ヶ月~3ヶ月かかります。 なので残念ですがたぶん1月中旬にはきません。 運がわるければそこで生理はきません。 生理がこないとやはりさらに1~3ヶ月以内にくる自然な生理を まつだけしかできません。 ただ29日に最後の性交渉があり、そこからピルをのむのをやめ、 生理がこなかった場合妊娠の可能性がうまれてしまいますし・・。 なので私はたった10日間だから飲み続けることを おすすめしたいのですが・・・。 私だったら自室に飲み物もっていってそこでピル のむようにします。10日間のせいでそれから何ヶ月もゴムで避妊するの 不安ですから・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 次に自然に生理が来るまでそんなにかかるのですか。 知らなかったです・・・。 確かにそれなら隠れてでも飲んだ方がいいですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • knamike

ピルについてはこちらのサイトhttp://finedays.org/pill/が詳しいので良くお読み下さい。 妊娠についてはピルをやめたらそこから避妊効果はなくなります。 休薬期間の7日間は次シートを服用する事が前提で避妊効果が得られます。 ですから飲み忘れがあったり、新シートを飲み忘れて休薬期間が8日間以上になると妊娠の可能性が出てくるのです。 No1の方がおっしゃるようにいったんピルをやめてしまうと自然な生理があるまでピルを開始出来ません。 その間排卵がいつ起きるとも分かりませんので他の避妊が重要です。 服用を中止したいのは副作用と家族にばれるからということですが、ピルを飲み始めてからどのくらいでしょうか? 3ヶ月くらいまではピルに慣れるまでに副作用が出る事は普通です。長い人でも6ヶ月くらいでしょうか。 もしそれ以上服用していてもあまり副作用が強いようでしたら種類を変える事を考えてはいかがでしょうか? 私は耐えられない副作用があって種類変更し、3種類目で落ち着いてずっと服用してます。 もしまだ飲み始めて間もないなら、吐き気には吐き気止めを処方してもらう、ビタミンB6、生姜などが効果があるそうです。 また一度ピルをやめて自然な生理とともに新しくピルを飲み始めると、初期副作用もはじめからという事になります。 家族にばれたくないのであれば、ビタミン剤などのサプリメントと一緒に飲んではどうでしょうか? またNo1の方がおっしゃるように家族のいないところで飲むわけにはいかないでしょうか?

質問者からのお礼

ピルの服用をいったんやめると副作用もまたはじめからなんですか・・・。 私はピルを飲み始めて2ヶ月なので、もうすぐ副作用にも慣れるでしょうか。 とにかく中断するのはやめることにします。 回答ありがとうございました。