• ベストアンサー
  • 困ってます

ピルの使用を途中でやめる場合

20代前半の女です。 避妊のためにピルを飲んでいます。 もしピルの服用を途中でやめるとどうなってしまうのでしょうか? 現在は普通に服用していますが、年末年始の半月ほどは彼と会わないのでその期間の性交渉はありません。 そこでその期間だけピルを飲むのをやめたいのですが・・・。(12月30日~1月10日くらいまで) もし12月29日にとりあえず年内最後の性交渉があったとして、ピルの服用はいつからやめても平気でしょうか? もう次の日にはやめてしまっても妊娠の可能性はないのか、その後2~3日くらいは飲んだほうがいいのか分かりません。 もしくはそんなことをするのは身体によくないとかありますか? 計算したところ生理は12月中頃、1月中頃にくる予定です。 1月中旬の生理で再びピルを飲み始めるまでの服用をやめている間に性交渉する場合はコンドームで避妊します。 副作用がひどいという事と、実家に帰る間は家族にばれたくないので服用をやめたいというのが理由です。 乱文・長文すみません。回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

>1月中旬の生理で再びピルを飲み始めるまでの服用をやめている間に >性交渉する場合はコンドームで避妊します。 12月中旬にピルによる生理がきますよね? で、またのみはじめますよね? >。(12月30日~1月10日くらいまで) ↑この期間だけのみたくないということですが、まず 12月中旬以降にピルをのみはじめ、7錠とか10錠とかで12月30日に なってやめるとします。 運がよければそこで生理がきちゃいます。ピルを 中途半端にのんでやめたからです。 そのあと自然な生理がくるまでさらに1ヶ月~3ヶ月かかります。 なので残念ですがたぶん1月中旬にはきません。 運がわるければそこで生理はきません。 生理がこないとやはりさらに1~3ヶ月以内にくる自然な生理を まつだけしかできません。 ただ29日に最後の性交渉があり、そこからピルをのむのをやめ、 生理がこなかった場合妊娠の可能性がうまれてしまいますし・・。 なので私はたった10日間だから飲み続けることを おすすめしたいのですが・・・。 私だったら自室に飲み物もっていってそこでピル のむようにします。10日間のせいでそれから何ヶ月もゴムで避妊するの 不安ですから・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 次に自然に生理が来るまでそんなにかかるのですか。 知らなかったです・・・。 確かにそれなら隠れてでも飲んだ方がいいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

ピルについてはこちらのサイトhttp://finedays.org/pill/が詳しいので良くお読み下さい。 妊娠についてはピルをやめたらそこから避妊効果はなくなります。 休薬期間の7日間は次シートを服用する事が前提で避妊効果が得られます。 ですから飲み忘れがあったり、新シートを飲み忘れて休薬期間が8日間以上になると妊娠の可能性が出てくるのです。 No1の方がおっしゃるようにいったんピルをやめてしまうと自然な生理があるまでピルを開始出来ません。 その間排卵がいつ起きるとも分かりませんので他の避妊が重要です。 服用を中止したいのは副作用と家族にばれるからということですが、ピルを飲み始めてからどのくらいでしょうか? 3ヶ月くらいまではピルに慣れるまでに副作用が出る事は普通です。長い人でも6ヶ月くらいでしょうか。 もしそれ以上服用していてもあまり副作用が強いようでしたら種類を変える事を考えてはいかがでしょうか? 私は耐えられない副作用があって種類変更し、3種類目で落ち着いてずっと服用してます。 もしまだ飲み始めて間もないなら、吐き気には吐き気止めを処方してもらう、ビタミンB6、生姜などが効果があるそうです。 また一度ピルをやめて自然な生理とともに新しくピルを飲み始めると、初期副作用もはじめからという事になります。 家族にばれたくないのであれば、ビタミン剤などのサプリメントと一緒に飲んではどうでしょうか? またNo1の方がおっしゃるように家族のいないところで飲むわけにはいかないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピルの服用をいったんやめると副作用もまたはじめからなんですか・・・。 私はピルを飲み始めて2ヶ月なので、もうすぐ副作用にも慣れるでしょうか。 とにかく中断するのはやめることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピル 飲み忘れがなく、生理が来ない場合

    トリキュラー21というピルを 避妊目的で、 生理6日目から飲み始めました。 1シート目ですが、 産婦人科が年始やっていなかったので、 生理6日目からになってしまいました。 飲み始めから1週間は、他の避妊法を 併用するようにお医者さんには言われました。 ピル飲み始めから、3日目と、16日目に、 性交渉がありましたが、 すべてコンドームと併用し、 破損や脱落はなかったです。 ピルの飲み忘れもなく、 時間もほぼすべて23時に飲みました。 でも、アルバイトの関係で、 2時間くらい服用時間が前後した日が、 3日くらいありました。 現在、休薬期間3日目ですが、 まだ生理が来ません。 説明書には、休薬期間2日目~4日目で 生理のような出血があると書かれています。 このまま来なかったら 妊娠の可能性はありますか? それとも、1シート目は出血が 起こらないことは結構あるのでしょうか。 新しいシートを飲み始めても、 出血が起こらなかったら、やはり 産婦人科に行くべきでしょうか。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 初めてピルを使います

    初めてピルを使います 5月23日に生理が始まり、 7月14日、7月15日の2日だけ コンドームを使わず、 何もつけない状態で、 避妊目的でピルを飲み 性行為をする時、予定では 6月24日が次の生理なので、 この日に服用を始め、 性行為の2日間が終わってから いつまで飲み続ければいい ですか? この性行為以降は コンドームで避妊をしたいです。 6月24日から7月15日まで 飲めば効果はありますか? それともそれ以降全部飲むべき でしょうか? その二日間のみ コンドームなしです。 さらにほぼ月一での性行為なので ピル1シート分?で 足りるとは思います(?) 産婦人科は初めてなのですが なんて言えば貰えますか? インターネットで調べると、 普段から服用されている方の 質問で生理を遅らせたり 早めたり、ややこしくて 難しいですね。 女性は大変ですね。 旅行があるからと 生理の期間をずらしたり するなど考えたことも なかったので…。(世間知らずで すみません。) なぜ、ピルを使いたいかというと、 彼氏ばかりコンドームを使って、 しかも気持ちいいわけでは ないらしい(自分は、そうでもない) ので、試して見ることに しました。 自分は、ピルは薬のイメージです。 毎日薬を飲むのは 負担がかかる気がして、 ずっと飲む勇気もないです。 なので一度だけ使ってみたいと 思うのですが、 いつまで飲むのか不安 質問しました。 お願いします。

  • ピルの服用について

    ピルを飲み始めて2日目です。 避妊用にと安易に服用を決断しました。 情報を読めば読むほど分からなくなり、質問させて頂きます。 一度ピルを服用して、やめて、性交渉をすると 妊娠しやすくなるのですか? ずっと飲み続けると生理がとまるのですか? 飲んでる間は性交渉はいつでもできるのでしょうか? 生理がとまると、相手に生理が来てないと分かりますよね?? 文章が下手ですいません。

  • ピルの避妊について

    ピル 「ソフィアA」 避妊について 避妊目的ではなく、旅行に生理が重ならないように知り合いの産婦人科医にピル(ソフィアA)を処方していただきました。これなら生理来ないよーと言ってたのですが、あくまでも避妊目的ではなく処方してもらったので、質問しづらいのでここで質問させていただきますです… 8月7日からピルを服用しています。(医師の指示通り) 前回の生理は7月20日~26日で、排卵予定日は8月2日、生理予定日は8月20日でした。 8月10日に性交渉があった場合、妊娠する可能性ってどうなんでしょうか? 私がちゃんとした知識もないのに、ピルを飲んでるからといって避妊しなくていいよって言ったのが軽率な行動だったと分かっていますが…凄く不安な気持ちです…;;彼氏はいつもコンドームをつけてくれていますが、自分のせいで妊娠となったら本当に・・・怖いです>< 解答よろしくお願いします。 またもし妊娠してる可能性が強くある場合、アフターピルとしてピルを服用したいのですが、可能でしょうか?

  • ピルの飲み忘れ(14時間)

    こんにちわ。低容量ピル(トリキュラー28)を使用しています。 2シート目になります。 低容量ピルを14時間飲み忘れてしまい、14時間くらいなら大丈夫だろうと思いこんで その後、コンドームをせずに性交渉してしまいました。 大丈夫だろうと思った理由としては、お医者様からはじめてシートをもらったときに 「時間を決めるのは、飲み忘れを予防するためだから、その日の内に飲めばいいですよ」 と言われたからです・・。 しかし、ネットで調べてみると飲み忘れが12時間以上だと避妊効果が薄れてしまうということで かなり不安になっています。 ピルはいつも夜中の24時に服用し、飲んですぐに寝ています。 3月6日 24:00服用(3錠目) 3月7日 【ピル飲み忘れ】 3月8日 14:00服用(4錠目)+24:00服用(5錠目) 3月9日 24:00服用(6錠目) 3月10日 【性交渉】24:00服用(7錠目) やはり妊娠の可能性はあるのでしょうか。 とても不安です。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ピルをやめた後

    事情があってピルの服用を一時中止する事にしました。 再開はいつにするか決めていません。 やめた後の生理は1~3ヶ月後、 排卵が予想できないので妊娠しやすい とここで読んだのですが。 次生理が来るまでの間に、性交渉するとしたら・・ コンドームできっちり避妊したら大丈夫でしょうか? ピルで安心しきった生活をしていたせいで余計に不安です。 次の生理が来るまでしない、というのが一番なのは わかるのですが、相手とは遠距離なのでなるべく断りたくはないのです・・

  • ピルでの避妊

    生理日移動のためのピルで避妊できるか教えていただけますでしょうか。 生理予定日は8月9日です。 8月3日~16日までプラノバール服用です。 10日、15日に性交渉すると思います。 10日の場合は、ゴムをつけなくても避妊できるでしょうか? それとも両日ともゴムをつけないと避妊は難しいでしょうか?

  • ピルを飲んでいても妊娠するのでしょうか…?

    こんにちは、不安なことがあり、こちらで質問させていただきます。 私は今年の1月からピル(トリキュラー28)を服用しています。 もともとは生理不順を治したくて飲み始めたのですが、飲み方は普通の避妊目的で服用しているのと同じだと思います。 彼氏とは遠距離ですので、今年の2月から9月まで性交渉はありませんでしたが、今年の9月に、ドイツに住んでいる彼に会いにゆき、そこでは性交渉はありました。 ちなみに、ドイツでは日本でピルを服用している時間にちゃんとピルを飲んでいましたし(2回ほど1時間程度ずれてしまいましたが)、コンドームも毎回併用していました。 10月の始めに帰国してすぐに予定通り生理(出血)があり、ついこの前も休薬期間にちゃんと出血がきましたので、安心していたのです。 しかしここ1週間ほど、下腹部の違和感(張りというのでしょうか)や異常な食欲、眠気が続いています。おりものの量も多くなり、もともと便秘でしたが更に酷くなりました。いつもではないのですが、たまに熱っぽく、風邪のようでだるいです。 妊娠を経験した知人に聞くと、妊娠初期の症状にそっくりだと言われ、不安になりました。 たまたま似たような症状が出ただけだと思いたいのですが… 海外で環境が変わってピルの吸収ができてなかったのかなとも色々考えてしまいます。 まとめますと、 9月にドイツ旅行(ピルはずっと服用中で、彼と性交渉)→10月4日、日本帰国後すぐの休薬期間でいつも通りの出血、その次のシートも予定通りに飲み終わり、こちらもいつも通りに出血→現在のシート12日目 ということになります。ちなみに彼とは遠距離ですので、ドイツで性交渉があって以後はそのようなことは全くありません。 2回も出血がきたので大丈夫だと思うのですが、ネットで調べるうちに、妊娠していても生理がある方もいらっしゃるようで… 妊娠している可能性はあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 低容量ピル 生理こない

    こんにちは。 低容量ピルのヤーズを7/3から服用し始めました。それで今日は休薬期間4日目なのですが、生理がきません。6月22日に避妊に失敗してアフターピルを飲み、その後6/28~6/30に消退出血がありました。 先月アフターピルを飲んだことで、今月の低容量ピル服用の生理が遅れてくるということはあるのでしょうか。 性交渉は低容量ピルシートの3週間目にあったのですが妊娠していないか不安です。 回答お願い致します。

  • どれくらいの期間ピルを飲めば避妊できますか。

    6月下旬に彼氏と旅行に行く予定なのですが、ちょうど危険日に当たりそうです。 そのため、コンドームのみの避妊では少し不安なので、ピルも併用できたらと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、どれくらいの期間ピルを服用すれば避妊効果が現れるのでしょうか?今から飲んでも間に合うのでしょうか。 ちなみに、今日生理になりました。