- 締切済み
運動エネルギーの考えかたについて。
1=V -(1) とした時 (1)をVで積分すると ∫1dV= ∫VdV V= 1/2 Vの2乗 -(2) (2)の両辺に、質量mをかけると(mは、>0) mV = 1/2 mVの2乗 -(3) ここで(3)の左辺は、一般的に、 P=mV つまり、運動量 を示す。 そこで、悩んでおりますのが、 この右辺は、 K= 1/2 MV2乗と 導き出されますが、これを 運動エネルギーと考えても良いのでしょうか? どなたか、お教えくださいませ。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Meowth
- ベストアンサー率35% (130/362)
回答No.2
前の質問と同内容のようですが、 1=V は 右辺は速度 左辺は無次元で 次元があいません。 それを無理やり積分した、 mV = 1/2 mVの2乗 も次元が合わない無意味な式です 前回の質問で好意的に解釈しいて エネルギー積分について説明しましたが、 この前半は、まったく意味がありません。 質問の前に、前回のみなさんの回答を よく検討してください。
- htms42
- ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.1
一番最初の1=Vがおかしいです。1m/sの意味でしょうが積分は変数に対してのものです。この式が成り立てば右辺のVは変わることができません。