• 締切済み

ワードでQ-1、A-1、Q-2、A-2の順に箇条書きするには

ワード2002を使っています Q-1 ***** 改行 A-1 ******* 改行 Q-2 ******** 改行 A-2 ********* 改行 Q-3 以下同様 この順に箇条書きするにはどのように設定すれば良いでしょうか よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

一番簡単なのは、[アウトライン]で対応して[レベル]の上げ下げによる 箇条書きを設定します。 しかし、これだといちいちレベルの上げ下げをしないとならないので、 スタイルを用意して対応してはいかがでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2041573.html [スタイルと書式]にある[新しいスタイル]から、[問題文]と[回答文]の スタイルを設定します。そこの[書式]ボタンで[箇条書きと段落番号]→ [段落番号]タブ→[番号書式]で「Q-1」や「A-1」などを指定し、インデント やタブ位置を指定します。 [問題文]スタイルから設定したとして、[スタイルの変更]ダイアログに 戻り[次の段落のスタイル]はそのままで[OK]します。 [回答文]スタイルを上記手順で指定したら、[次の段落のスタイル]には [問題文]を指定し[OK]します。 [回答文]スタイルに再度戻ったら[次の段落のスタイル]には[問題文]を 指定し[OK]します。 Q&Aを始める段落で最初に[問題文]スタイルを設定し、改行すると自動 で[回答文]スタイルになります。 改行を繰り返すと、[問題文]と[回答文]のスタイルが繰り返し設定され 簡単に箇条書きを設定できます。 これを解除するには、別スタイルをあてるか[書式のクリア]をします。

surumeika
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • WordでQ&A作成 段落番号をQとA別々にしたい

    こんにちは。 Wordの箇条書きと段落番号の機能を使って、 以下のようなQ&Aを作成できますでしょうか。 Part1  Q1-1  A1-1  Q1-2  A1-2 Part2  Q2-1  A2-1  Q2-2  A2-2 箇条書きと段落番号だと、ひとつの系列に対して一連のレベル(1、2、3・・)しか設定できず、アウトラインを増やしても、上のレベル(この例の場合Part1,2)はひとつのアウトライン内でしかセットできませんでした。 以下のようになります。 Part1  Q1-1  A1-1  Q1-2  A1-2 Part2  Q1-3  A2-1  Q1-4  A2-2 または、Part2が  Q2-1  A1-3  Q2-2  A1-4 のようにしかできませんでした。 QかAどちらかしかレベル1の番号を継承できない状態です。 以下も調べましたが解決できず。。。 http://office-qa.com/Word/wd220.htm http://okwave.jp/qa/q626850.html すみませんが、お知恵をお貸し下さい。 是非宜しくお願いします。

  • Word 箇条書き エラー

    Wordで箇条書きをしようとするとエラーがでます。 outlookもWord設定なので、箇条書きをしようとして改行するときにエラーが出ます。 対処方法を教えてください。

  • ワード、箇条書き

    箇条書き設定をした状態で改行をすると、なぜか1行飛んでしまい、 空白行を挟んで箇条書きが設定されるようになってしまいました。 直し方を教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 箇条書きの段落番号について

    箇条書きについてどうしても解決できない問題があり、困っています。 (OSはWindows2000、Word98を使用しています。) Normal.dot以外のユーザーテンプレートを作成し、 すでに組み込まれている「箇条書き」や「箇条書き 2」などのスタイルを 変更して(1)(2)...という段落番号をつけました。 そして、「標準」などのスタイルのついた、以下のような文字列を入力し、 あ(改行) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) 書式→スタイルで、先程作成した(1)の連番が振られるスタイルを まず、「あ」と「い」の段落に設定します。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) その後、「う」と「え」の段落を選択し、同様にスタイルを付けると。。。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (3) う(改行) (4) え(改行) となってしまいます。 本当は、このやり方で、 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (1) う(改行) (2) え(改行) と、自動的になって欲しいのです。 (手で直すにはあまりにも該当個所が多く。。。) Word自体の機能として、段落番号のついた箇条書きの間に 他のスタイルの段落がはさまれていても、 その上下の箇条書きは連番になってしまうものなのでしょうか? それとも、スタイルの設定の部分で、設定できるものなのでしょうか? ちなみにWord2002でやっても同様の症状です。 よろしくお願いします。

  • ワードの箇条書きでずれる

     ・あああああああ  ・あああああああ  ・あああああああ ワード2000ですが、箇条書きに設定すると、上記のようになります。ところが、文章が長くなると。  ・ああああああああああああ ああああ のようになってしまうのです。これは同じ文章では以下のようになって欲しいのですが、どうしてもなってくれません。  ・あああああああ   あああああああ 初歩的な質問かと思いますが、ご回答をお願いいたします。

  • Word2010 箇条書きの自動入力について

    MOS Word2010のスペシャリストの勉強をしています。 「箇条書きが設定されている段落末で改行すると、次の行に箇条書きの行頭文字が自動的に入力されるように設定しなさい。」 という問題で、入力オートフォーマットから設定するという操作はわかるのですが、入力オートフォーマットの「箇条書き(行頭文字)」にチェックが入っていても入っていなくても結果が同じになります。 チェックをはずしても、箇条書きが設定されている段落末で改行すると、次の行に箇条書きの行頭文字が自動的に入力されてしまします。 私のパソコンの設定がどこかおかしいのでしょうか??? ご存知の方がいらっしゃたら、解答をおねがいします。

  • WORDの箇条書きについて

    過去ログを調べてみても、似たようなものが見つかりませんでしたので、質問させて頂きます。 WORD97を使っています。●や・を書いた後に文字を書いて、改行すると自動的に箇条書きになります。箇条書きになるのは良いのですが、文字の書き出し位置を、右側へずらすために、上部の『1行目のインデント』又は『左揃えタブ』によって、右側へずらすと、●と次の字の間が空いてしまいます。 【例】 ●あいうえお ↓   ●   あいうえお 非常にわずらわしく、いちいち箇条書きを止めて書いている次第です。 うまい方法はあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 上記の説明で分かりますでしょうか??

  • ワード2007で箇条書きの設定を解除したい

    箇条書き(?)の設定を解除したい。 ワード文書で左端に(1)、(2)の数字を入れた文書を作るのですが、、(1)の次に改行すると(2)、(3)と自動的に番号がでます。 この番号が自動的に出ないようにしたいのですが、どのように設定変更すればいいですか?教えてください。

  • ワード2000で、箇条書きにしていないのに■が消えない

    宜しくお願いします。 ワード2000で文章の頭に■(箇条書きを指定すると出てくるマーク)がきえません。 箇条書きを設定しているわけでもないのに表示されていて 消えません。どうしてでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一太郎2013の箇条書きについて

    最近ワード2010から一太郎2013に移った者です。 操作手順の違いでわからないところがあり、質問をさせていただきます。 一太郎2013で箇条書きをするとき、改行をしたとき次の箇条書きの項目に移るのではなく、箇条書きマークより一段下がった状態で書き続けるにはどうしたらいいのでしょうか? (ワード2010でいうと、箇条書き中にshift+enterの操作です) 改行なしの長い文章が、次の箇条書きに移ったときに調整されるのはわかったのですが、見やすくするために、箇条書き中に改行を入れたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう