• ベストアンサー

拒食症の妻への接し方がわからない

妻が拒食症(軽度?)になっています。 ガリガリの痩せ体型です。 本人も自覚しており、最近自ら精神科に行ったりしていました。(今は行ってないようです) 妻は朝パートをしており、私の仕事は夕方からで帰りは夜遅くなるため晩御飯はたまにしか一緒に食べてません。 一緒に食事するのはもっぱら昼食なのですが目の前で同じ料理と思っているものでも妻は自分の分だけ違うものを食べているのです。 例えばどんぶり物で私が食べるものは普通の米なのですが妻のはこっそりと寒天ライスのようなもの(?)を食べています。 上に海苔を乗せ私にばれないようにこっそりカロリーの低いものを食べているわけです。 それを発見したのですがガミガミ言うのもかえって逆効果と思い、気付いてない振りをしています。 今後も続くと思うのですが私は妻に対してどう接すればよいでしょうか? ちなみに妻の自己申告では「私はきっちり3食たべている」と言います。(あきらかにウソだと思いますが) 家族構成は夫婦二人暮しです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52347
noname#52347
回答No.4

#2です 放っておくしかないという回答がありますが食い止めるのは確かに難しいでしょう、ですが「食い止められる」可能性のあることをなぜ放っておくのでしょうか? せっかくの、家族ではありませんか、そして奥様の異変にしっかりと気付いておられるのに。 自体は深刻で、奥様の命があぶないのかもしれないのですよ! >病院へ一緒に行くこと以外に普段の生活ではどうすればいいのでしょうか? カロリー減の食事を発見しても黙っていた方がいいのでしょうか? おそらく、食事に関しkmpgooさんが説得するのは非常にむずかしいと思います。私も周囲に食べなさい!といわれましたが、本人は魔術にかかっているようなものなのです。 即、精神科、心療内科の専門家に解決してもらうべき問題です もちろん、食べて欲しいとか食べてくれとか、見守ってあげて欲しいです。 >病院へ行っても無駄、意味がない 私がもしそこにいたら、泣きながら行ってくれと乞うかもしれません。 私ののせたリンクにのっている患者の方が、どのような状態になっているかを見れば、理解していただけることと思います。 >ほっておくのが良いとのことですが本当に大丈夫なんでしょうか 私は駄目だと思います >病院へ一緒に行くこと以外に普段の生活ではどうすればいいのでしょうか うつ病等度同じように家族や周りの人のサポートが非常に大事なのです、DRに説明を受けるべきだと思いますし、一緒にいけば説明を受けると思います(多分)。周りの家族がどうすべきかというような講演や説明などもあります、家族の自助グループもあります、専門家の手を借りてください。 自体を深刻に受け止めてください、すべて日常の些細なことから始まるんです、そして食い止められる可能性を捨てないで下さい、お願いです。 つい最近まで、奥様も精神科の受診をうけいれていたのですよね、ですが今は意味がないとい仰る。そのようにしてどんどん深刻化していきます、食い止めるのははやい方がいいに決まっています。

kmpgoo
質問者

お礼

精神科に二人で行ってきたのですが先生に「奥さん自身が治ろうとする意思がないとだめだ」と強く言われてきました。 また大病院への入院も紹介されましたがあくまでも本人が治ろうという意思がないと勧められないとのことでした。 私はそばにいてどうすることも出来ないので妻自身にがんばってもらうしかないのですが・・・

その他の回答 (5)

noname#52347
noname#52347
回答No.6

#4です >精神科に二人で行ってきたのですが先生に「奥さん自身が治ろうとする意思がないとだめだ」と強く言われてきました。 また大病院への入院も紹介されましたがあくまでも本人が治ろうという意思がないと勧められないとのことでした。 私はそばにいてどうすることも出来ないので妻自身にがんばってもらうしかないのですが・・ それは残念です.... 私の載せたサイトなども参考になると思いますが(他にも摂食障害で長年苦しむ人の声はネット上でも簡単に検索できます)、実際に摂食障害になると どういった大変な目に合うか、よくお話してみてはどうでしょうか? ひどい拒食症になれば命を落としかねず、拒食症が治まっても今度は過食症になるかもしれないし、身体もボロボロになります。 例えば私などは拒食症の後、ある種の身体感覚に異変が起きる(多分ずっと治りません)、動悸がするといった症状でひどい状態になりました。髪の毛が抜けてしまう人も多いようです。身体が一度バランスを崩すと、簡単に医学では解決できない問題に発展することもあるんです。 それからこれは後で聞いたことですが、ひどい拒食症になると、脳が老化した状態、萎縮した状態になります(これは戻ります。) こんな話をするのは酷で、奥様はきっと心が不安定で拒食を頼りに生きている状態なのだと思いますが、意図的な拒食なら(私も意図的だったので)、病気への現実的な認識があれば少しおしとどまれそうな気がしたので、あえて申し上げました。こういった話を奥様はDRからお受けになったのでしょうか?

kmpgoo
質問者

お礼

色々な所で相談してみましたが結局私がするべきことは見つけられないようでした。 妻が本当に助けてほしいと思ったときまで私は見守るしかないようです。 教えていただいたHPも妻に見てみるように言いましたが・・・ 最近は食事が困ったことになってきてます。 妻は自分の食べるものはカロリーの低いものを作り、私に食べさせるものはカロリーの高いもの、それも異常なもの。 例えばミートドリアで中の米が油でお茶漬けのようになっているもの・・・ 妻曰く「私は食べないけど、あなたには食べてほしい」らしいです。 おそらく近くの人間(私)を太らせて自分が安心したいのだと思います。 私の健康が犯されそうなのでさすがに食べませんでしたが拒否することによって妻の拒食が進むのではないのか?と心配もしてます。

  • azuki456
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.5

回答#3の者です。 健康面が心配とのことですが、医者は本人の 承諾がなければ治療できません。 たぶん奥様は体重が増えるような治療は拒否 なさるでしょう。 必ず過食症になるのかと聞かれるとわからない です。ただ私の経験から拒食のままで済む人は 稀なような気がします。過食あるいは過食嘔吐 (この方たちの中にはガリガリに痩せている人 も多いです。)に移行する確率が高いような。 本当に奥様のことを心配なさっているのであれば ここではなく摂食障害の自助グループに相談して みると良いと思いますよ。「NABA」(ナバ) で検索するとホームページがみつかります。 ここは、電話での相談しか受け付けていませんが スタッフ(摂食障害者の方です)が親切に相談に のってくれますよ。病院とどう付き合うべきかも 含めて相談なさってみてはいかがでしょうか。 私も一時期、お世話になっていた所です。怪しい所では ないので、電話だけでもかけてみると良いと思うのですが。 URLは載せてはいけないみたいなので、ご自身で検索して みてください。

kmpgoo
質問者

補足

ありがとうございます。 HP見つけましたので早速電話してみることにします。

  • azuki456
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

元摂食障害のものです。 今は放っておくしかないと思います。 私の経験からですが、拒食でガリガリになっている時 本人は、そんな自分に酔っています。きつい言い方で 申し訳ありませんが。 私も拒食でガリガリだったころは、自信に満ちていて 全く苦痛ではありませんでした。自分から通常の食事に 戻すことはまずないと思います。 残念ながら、食欲が出てくるのは、拒食から過食に移行した 時が多いようです。 過食になると、拒食という天国から地獄に落とされたように なり今度は本人が、つらくなってきます。 摂食障害の自助グループに参加していたことがありますが ほとんどが、過食症の方でした。 つまり、拒食で自分をコントロールできている時期は、その 風貌とは裏腹に本人は幸せを感じています。 なので、他人から食べろと言われても食べることはない でしょう。今のまま、奥様の好きなようにさせておくしか ないと思います。奥様は食事の量が少ないことは十分承知 の上です。だから、あえて米と寒天ライスを使い分けている のでしょう。 摂食障害の人が病院の治療で治ったという話は聞いたことが ありません。病院に期待しても無理だと思いますが、気休め 程度に相談してみるぐらいの気持ちであれば問題ないと思い ます。しつこいようですが、本人が治したいと本気で思うように なるのは、過食期に移行した時点だと思います。 この時点で本人が治療方法を必死に探すようになると思います。 過食に移行しないよう阻止することは困難でしょう。

kmpgoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっておくのが良いとのことですが本当に大丈夫なんでしょうか? 健康面が心配なのですが・・・。 また拒食症の人は必ず過食症に移行するのですか? とにかく覚悟はしておくことにします。 経験者の方からのご意見とても参考になります。

noname#52347
noname#52347
回答No.2

こんにちは。 奥様は拒食症で、今は軽度かもしれませんが(すでに軽度とはいえないかもしれません。)、しっかりと心療内科へ通い、ケアしていかないと、どんどんひどくなっていってしまうと思います。 >「私はきっちり3食たべている」と言います 拒食症の人は常に自分はちゃんと食べていると思っているし、そう言うし、それが拒食症という病気です。 奥様がどのような不安から拒食症になってしまったのかわかりませんが、早急に心療内科へ通う必要があります。奥様の健康はkmpgooさんの腕にかかっています。 私は二年間拒食症で、今は健康ですが症状の後遺症ををひきづっています。十年以上もずっと摂食障害である人もたくさんいます。 拒食症はひどくなれば命を落としてしまうし、症状が出始めのころに治療すべきです、長引くほど、泥沼化してしまいます。 心配なので脅すように書いてしまいましたが、真剣に治していかなければ。軽いダイエットをしていると思って軽く見ちゃ駄目です、奥様にはkmpgooさんの助けが必要です。 http://www.10diet.co.jp/eat/

kmpgoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へ一緒に行くこと以外に普段の生活ではどうすればいいのでしょうか? カロリー減の食事を発見しても黙っていた方がいいのでしょうか? とにかく私に出来ることを探してみたいと思います。

  • yu_chinn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。私の友人も、拒食症で治療を受けていました。彼女の場合は生命に危険が及ぶ位重度だったのですが・・・ でも、初めはちょっとしたウェイトコントロール(スポーツ選手でしたので軽い食事制限をしていたと聞いています。)から徐々に拒食になっていったと思います。 拒食症は気持ちの病気なので、「食べろ」と言っても逆効果ですし、食べてももどしてしまったりするようです。 詳しい身長と体重がないのでどこまでの症状かは把握できませんが、あまりにも痩せすぎているのなら早目に精神科あるいはメンタルヘルスの外来に受診する事をお勧めします。 最終的には自ら食べるという事が「完治」になるのでしょうが、心の問題ですので、長期の治療が必要になると思います。 奥様お一人で病院に行っても現在の食生活を問われると、普通に食べていないのに「普通に3食食べています」と言ってしまうでしょうから、御主人様も時間を作って一緒に病院へ足を運ばれるといいと思います。 拒食の方達は「スタイルがいい」とか「痩せているからダイエットしなくても大丈夫」とかいう言葉を聞いても、納得しません。自分の気持ちが「もっと痩せなきゃ」とか「このまま食べていたら太ってしまう」という考えになりやすいからです。 あまり、安易に考えず一度奥様と一緒に病院へ相談に行ってみてはいかがでしょうか?

kmpgoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へ2人で行こうと言ってみましたが「病院へ行っても無駄、意味がない」と言われてしまいました。 あまり強制的に行かせるつもりもないのでしばらく様子を見ようと思います。 時間がかかる病気と思い、長い目で見ていこうと思います。

関連するQ&A

  • 拒食症

    軽度の拒食症です。 いま克服しようとしているところなんですが、食事内容について質問させてください。 朝→シリアルやヨーグルトとコーヒー 昼→ぬき 夜→米はたべずおかずのみ少量 もともとマックス52キロあり、病気で48キロまで落ちてダイエットをして拒食症になり今42キロです。 妊娠したいというのもあり、昼食ぬきを止めることから始めようと思い、少しでも何か口にしたいのですが、何がいいでしょうか? パンなどは太りますか?サラダやヨーグルト、ゼリーとかのほうが良いでしょうか? 食べれるものを食べたらいいのでしょうか? 体調は悪くないのですが、体力の低下を感じ、生理も排卵しなかったりして不順です。 とりあえず43キロくらいまでもどそうと考えているのですが、どういうふうに克服すればいいかわかりません。 胃袋も小さくなり、たくさんは食べれません。

  • 何カロリーくらい?

    20歳の女です。身長は152cmでガリガリではないが少し痩せ体型。 通勤は自転車。往復40分ほど乗る。 仕事は軽い物だけど商品運んだり階段上ったり歩いたりと座り仕事ではありません。 昼食にようやく座れる感じです。 1日に何カロリーほど摂ればいいですかね?

  • 拒食症の娘について

    悩んでいます。 中学3年の娘ですが、昨年ごろから少しづつ痩せていき、 もともと痩せ体質とお腹が弱いこともあって拒食症になっているのに気付きませんでした。 今年に入り、あまりに痩せたので体重を量ったところ32kgで(身長156cm) 驚いて内科に行き血液検査を受けたところ、 栄養状態はやや基準値を下回っているが、他は正常範囲内と言われ、 思春期痩せ症ではないかと診断され、心療内科にかかりました。 (その1月後、再度血液検査をして正常範囲に入ってると言われました) 現在、カウンセリングを月2回くらい、3ヶ月続けています。 食事内容は、 朝 ご飯1杯・チーズはんぺん・海苔 昼 給食(本人の申告によれば、通常の半分くらいは食べてる) 夜 ご飯1杯・生ハムサラダ・漬物・こんにゃく・その他1.2品 その他の内容は、日によって異なりますが、 好んで食べるのが、かぼちゃの煮つけ・レンコンのきんぴら・ゴーヤチャンプルなど まるっきり食べないわけではなく、過食嘔吐もありません。 ただし、食欲はあって食べたいが、カロリーが気になり、 低カロリーのものでないと安心して食べられないと言っており、 この体は痩せすぎて気持ち悪いから、早く治りたいと頑張っています。 でも、昨日体重を量ったところ、30.2kgになっていました。 本人もこの体重に驚き、もうすぐ修学旅行があるので、絶対に行きたいから、 なんとか体重を戻すんだと、昨夜沢山食べて30.8kgになってました。 そこで、質問です。 1.本日、心療内科で先生とお話しようと思ってますが、   この状態で修学旅行は許していいのでしょうか? ※本人は、修学旅行に行けなかったら、2度と学校に行かない!と言うくらい必死です。 2.食べても体重が増えないのは、体に栄養が行ってしまうからでしょうか? ※頑張って食べてるのに増えなくて、本人もどうしてだろう?と心配してます。 3.血液検査の結果で安心してますが、   もっと詳しく検査して栄養状態を調べた方が良いでしょうか? 心療内科の先生に相談するので、こちらで伺うのも失礼かと思ったのですが、 同居している祖父母から 「このままでは死んでしまうかもしれない」 「薬を飲んで治さないとダメではないか」 「突然コロッと逝ってしまって、後で後悔することになるのではないか」 「別の病院で治療してもらった方がいいのではないか」 「今まで、可愛がりすぎたから、こんな事になったのではないか」 ※私は娘が大好きで、お風呂も寝るのも一緒です。娘も私の側にベッタリです。 ・・・等言われ、本当にどうしていいかわからず、心配で気がおかしくなりそうで、 こちらに質問することで、心を落ち着けています。 もしも、ご覧いただいている貴方が私の立場だったら、修学旅行は行かせますか? 情けない母親ですが、どう判断していいか自信がありません。 みなさんのご意見を伺えたら幸いです。

  • 摂食障害

    摂食障害ですが回復出来るように三食食べるようになってきました。 でも1日1000キロカロリーを越すのに恐怖を感じてそれ以下にしようとしてしまうのと、お米や揚げ物はほとんど食べれないか、食べたら吐いてしまいます。 低カロリーで味付けも何もしていない自然そのままの食材ならお腹が満腹になろうが食べられます(ただしカロリー計算はしている)。 でも体が求めているのはカロリーの高い甘いものや揚げ物、お米、パンです。 勇気を出して食べるのですがすぐに吐くか、過食して吐き出します。 たまに吐き出さずにいくときがありますが、翌日自己嫌悪でカロリー摂取を減らします。 今は低カロリーの食材を腹パンパンに詰め込んでなるべく空腹感を出さないようにして、吐かないように努力する毎日です。 頭の中はカロリー計算と食べ物のことでいっぱいです。 働きに出ればマシになるかと思いましたが、仕事先の人は私の容姿を綺麗だのスタイルが良いだの言ってきて余計太ったらいけない気持ちが湧いてきてしまいました。 初めて会った人間に容姿のことをあれこれ言うなんて太ったら冷たい態度を取るに違いありません。 そんな人間と一緒にいなければ良いのですが仕事なので無理です。 綺麗になりたいというよりかは、精神が弱いので少しでも負担にならないように防衛するために痩せている気がします。 本当なら夫と一緒に幸せにご飯を食べながら少しふくよかな体型で好きなものを食べて笑顔で年を取りたいです。 でも周りの声が怖いです。怖すぎます。 親戚の声、家族の声、仕事先の声、友人の声。みんな喋るのは容姿のことです。こいつらは私が太れば途端に馬鹿にするんです。今は痩せすぎだと文句を言うくせに人の体を何だと思ってるんでしょうか。 どうしたら良いでしょうか。夫だけは例外で優しいです。唯一の心の支えです。 病院も怖くて行っていません。本当は拒食症かどうかもちゃんと判断してもらってないのでもしかしたら拒食症じゃないかもしれませんが、体重は現在158cm38kgで1年くらいで20kg近く痩せて食生活はほぼ断食生活から良くなっても上記のレベルです。

  • 20代女性の食事量

    ダイエットによる拒食症になってから10ヶ月、ようやくカロリーに怯えてばかりな状態は治り(かといってやはり計算はしているのですが…)、 誘われれば外食も出来る様になりました。 最近は、普通の20代女性が摂る食事量を食べようとしているのですが、 その「普通の量」というのが分からなくなってしまいました。 本日は 朝食:グレープフルーツ半分、カレーパン、小さく切り分けたブロッコリー5つ 昼食:みそかつ丼、ソフトクリームスプーン4杯 夕食:水炊き(白菜ときのこを小さなお茶碗2杯分、蟹爪4つ) を食べました。 カロリー等は気にせず、昼は外食(しかも丼もの)だったので、かなりの量を食べた方だと思うのですが 何分、一時期食事の感覚が狂った事で、感じ方に自信がありません。 皆様(特に女性の方)は、いつもどれくらいの量の食事をなされていますか? これからの食事量の参考にさせて下さい。

  • こんな妻

    これは離婚できますでしょうか? 私、36歳会社員 妻、30歳パート 来月から小学生なる娘が一人 妻がまともにご飯を作ってくれません。 毎日作ってくれてはいるのですが量がとても少ないのです。 朝、ご飯一杯とラッキョか海苔又はワカメがご飯の上にのってるくらい。 昼、平日は会社で食べるからいいのですが 土日の場合、ご飯一杯と芋又はニンジンかカボチャが切ってご飯の上においてあるだけ。 夜、昼と一緒かオニギリのみ。 こんな食生活が4年くらい続いていました。 こんな食事になった原因として妻が拒食症を患った事があります。 当時は妻もほとんどご飯を食べてなく作るのもきついから簡単なものでごめんねと。 病気なんでしょうがない、作ってくれるだけありがたいと思い特にそんな少ない量でも文句を言ったりはしませんでした。 今はある程度回復して、友人や会社の人達と一緒にご飯を食べれるくらいまで回復してきたのですが...... まだ完治してはいないのでしょうね。 しかしいい加減、我慢にも限界がきてます。はっきりいってこれはご飯じゃなくてエサとしか思えないのです。 家でちゃんとしたご飯が食べたい.....。 そして男の人には台所に入ってほしくないらしく私には作らせてもらえないので厳しいです。 また妻はものすごくケチです。特にここ最近はひどいです。 食事が少ないのもそのせいかなとも思います。 家に50インチのテレビあるのですが見させてもらえません。 暖房つけさせてもらえません。 ご飯、レンジで温めてくれません。 家にお菓子等がなく買ってくれません。 食べたければ自分の小遣いで買えと....。 自分の分はたくさん隠し持っているのですが自分小遣いで買ったのだからいいでしょと言います。でもたまに娘が地域の行事でもらってきたお菓子を娘にあげず自分で食べてます。 散髪代、服も小遣いで買ってくれと。 私、アトピーの為、定期的に皮膚科に通っているのですが3か月毎にしてくれと言われました。 できるだけ病院に行くのを抑えてほしいと言うのですがこっちだって行きたくて行ってる訳じゃない。そんな決められても調子が良ければ行かないし、悪くなったらすぐに行きたいと言っても通じず。 つい最近、その3か月前に病院に行きたいと言ったらやっぱりちょっとした文句を言ってきました。 なんとか自腹は回避できたのですが調子がよくならなかったら来週また病院来て下さいと病院の先生に言われたと言うとその時は自腹で行ってと言われました。 そんな私の小遣いは月14000円くらいです。 小遣いを減らされたのは私にも原因があるので文句は言えませんが病院代出してくれないってどんだけケチるんだと思いました。 そして今年に入ってからフルパートで働きだしました。 なぜか毎週土曜出勤。 会社が忙しいと言うのですがたかがパートでそんなに忙しいのかと思うのですが.....。 そして家で留守番いている私と娘に上記に記載したご飯がおいてあるのです。 娘と出掛けたりしたいのですが車乗って会社行ってるので土曜は近くの公園とかショッピングセンターへ。 日曜は車あるけどガス代かかるからみたいな感じで使わせてもらえません。 で結局近くの公園か図書館へ行く事へ.....。 こんな嫁と離婚できますでしょうか? また離婚が成立した場合、慰謝料を払わないといけないのでしょうか? (因みに過去に家のお金を黙って使い3か月ほど別居期間あり) 乱文で読みにくいところもあると思いますがアドバイスよろしくお願い致します。

  • パン好きの一日一食

    ベーグルが大好きで、ついに毎日食べるようになってしまいました。 朝食時に一日のカロリー以上を摂取しているので、昼食抜き、晩ご飯は19時までに、野菜や納豆、魚(たんぱく質は日により異なります)をわずかな量だけ頂きます。 朝の内容は ★ベーグル6~7個    2100カロリー前後 ★わかめどんぶり一杯 又は 寒天どんぶり一杯 ★ヨーグルト 150 ★ゆで卵   1個 ★ジャコ ★焼き魚     ★納豆    1パック ★茹でた緑黄色野菜  どんぶり半分 ★黒酢(無糖) (食物繊維から食べ始めるようにしています) ここ二ヶ月は毎日このような食事です。 とにかくベーグルが好きで、ベーグルが沢山食べられて 体重をキープ出来るようにした結果 悪いと解っていながら、このような食生活になってしまいました。 ちなみに朝ご飯以降は、全くお腹は空きません。 このような極端な生活でもダイエットに成功された方はいますでしょうか? また、パンが大好きな方で、太らないようにする食べ方を工夫されてる方がおられましたらアドバイスをお願い致します。

  • 夫がやせないんです。。ナゼ?

    私の夫のことですごく疑問なんですが、 夫は月~木までほぼ毎日仕事が終わってからフィットネスクラブに行きエアロビ等をやっています。 (仕事が遅くなった日などは行っていません) 聞くところによるとかれこれ5、6年は通っているそうです。 寒天ダイエットもやっていて、毎食前に水に寒天を溶かして冷やし固めたゼリーのようなものにお酢をかけて食べています。 でも全くやせないんです。 身長は155センチ位で体重は60キロ前半のようです。 実は結婚したばかりでまだ一緒に暮らしていないのですが、食生活はこんな感じのようです。 朝はあまり食欲がないので寒天と野菜を入れたお味噌汁くらい。 昼食は外食です。たまに私がお弁当を作る時はおにぎり2個だけです。3個では多いと言われます。 夕食はご飯は自分では炊かないのでお米は食べないそうで、野菜をたくさん入れたスープなどを食べたり作るのが面倒な時はインスタント系を食べているそうです。 時間は日によって違いますが21~23時の間にとっているそうです。 ナゼやせないのでしょうか? フィットネスに通い始めた当初は少しやせたようですがリバウンドしたと言っています。 (まだ結婚して間もないのでその頃の事は私は知りません。。。) 夫はお酒は全く飲みません。 が、甘いものが大好きで休日に一緒に出かけた時などに喫茶店で甘いものを食べたりします。 でもそれ位で太るかなぁ?と思います。 何かアドバイスがあればお願いします!

  • 自分の体型に満足なデブを痩せさせるには?

    私も良いアドバイスが思い当たらず、ひどく友人が悩んでいるので質問します。 友人の旦那さんについてなのです。彼は身長170センチ 体重100キロです。 彼は自分の体型に満足で痩せたいとは思ったことないし、ダイエットもしたことがありません。彼は彼女と付き合う前には既に100キロあり、痩せてほしいとお願いしたり、時々運動を一緒にしたりジムに会員になったりしたのですが、一向に自らジムに行くことはしてくれないそうです。半ばキレ気味でジムに行かせたりする始末。食事も夕飯は彼女が気をつけて作っているそうですが、昼食はマクドナルドや牛丼特盛りプラスチョコケーキのデザートを食べたり。。お弁当を持たせたりしても、油モノが恋しくて追加でいろいろ好きなものを買っては食べているそうです。彼もダイエット経験がないからなのかカロリーについて無知でご飯は低カロリーだとか、フライドポテトもケチャップつけないから大丈夫とか言う人です。 彼女も泣く泣く、私のことを思ってそんなに食べないでほしいと言い続けるのですが、彼の仕事もPCを使う仕事でクタクタ。趣味は食べる事なので、それを制約されると怒るのだそう。今まで何度も食事について喧嘩しているそうです。彼女は こんなにもお願いしているのに目の前で高カロリーのものを注文したり、友人宅でつまんでいるのを見ると悲しくなり、彼が食べている姿を見るのも嫌になってきているそうです。まだ80キロくらいならいいのですが、さすがに100キロ超えているとなるとね。。特に彼の母親が作る料理の時には3回くらいおかわりしてデザートのアイスもペロリだそうです。どうして断らないで、自らアイスある?なんて聞いているのかってがっかりだそうで、義理の母親の前だから 食べるなとも言い出せないし。。こんなことで夫婦喧嘩したくないっって。。どうしたらいいのでしょうか?

  • 今週末妻が浮気します。 浮気を止めるにはどうしたら良いでしょうか。

    今週末妻が浮気します。 浮気を止めるにはどうしたら良いでしょうか。 当方30代後半、妻は30歳。結婚3年目となります。子供はいません。 妻は働いていて私とは休みが完全には一致しません。 最近気付いたのですが妻が浮気をしているようです。 浮気と言ってもどこまでかは分かりませんが、私が仕事で妻が休みの際に出かけることがここ2ヶ月ほどで多くなりました。 出かける時の服装が明らかに着飾っておりすぐにおかしいと思いました。 どこに出かけたのかと聞くと、近場のショッピングセンターのある場所を言い、何もかってないの?と聞くとぶらぶらしてただけと答えます。 何を食べたかと聞くと?適当に食べた?とごまかすような返答です。 帰る時間は私が帰る時間にあわせるようで、当該の日の前に何時くらいになる?ということを何回か聞いてきます。普段そういうことはあまり聞いてきません。 外泊はありません。20時くらいにはだいたい帰ってきます。しかしそういったお出かけをした日は疲れきっていて、すぐに寝込んでしまうことが多いです。 携帯は見ていませんし決定的な証拠は何も掴んでいません。 以前から携帯を良く触っていましたが、最近はとみによく触っているように思います。 お出かけをした日は、ちょうど帰った頃くらいにMailが来ることが多いです。 明らかにおかしいです。 今週土曜から私は海外出張で6日ほどウチを明けます。 妻は今週は土日休みで土曜日私が何時にウチを出るのか聞いてきています。 嫌な予感がものすごくします。 妻とは離婚はしたくありません。 逢引?のような行為は止めて欲しいです。今まで何かあったとしても許します。 でも深みにはまる前に止めて欲しいのです。 しかしもし私がここで、話し合いの場をもって止めるよう諭しても妻の性格からすると誘いを断れないので私がいない今週末の逢引きを断ることはないのはほぼ間違いありません。 逆に言い過ぎると、逆キレのようになり、そんなことしてないのに何でそこまで言われるのだ、、となり悪循環になりそうです。 止めたいのですが止められないだろう、、、という状況です。 無理に今週末を止めたとしてもこの先より加速するきっかけになると思います。(基本的に妻が相手からの誘いを自ら断ると思えません) いくつか選択肢があります。 選択肢以外でもどのようにしたらよいかアドバイスをお願い出来ないでしょうか。 (1)出張前にとにかく話しあう (2)興信所などに依頼し証拠を握る。それを元に出張から帰ってから止めるよう話す (3)妻の母親(遠方ですが、、)に事情を相談し急遽呼び寄せる・・・(理由がばれて後日よりこじれる可能性も高いですが) (4)警告だけして出かける (5)しばらくは放置しておく、、 とはいえ、私はこの件が気になって仕事も手に付かない状態です。 こうなった原因を考えたのですが、私の帰りが仕事の際は遅く23-24時になり妻が休みの日でも一緒に晩ごはんを食べれないこととや、細かいケンカが耐えないこと、またここ5ヶ月ほどのセックスレスにあるように思います。 いずれにせよ私も大きく変わらなければいけないと思っています。