- ベストアンサー
メールにフォルダを添付したい!
WindowsのOutlookでファイルを添付してメールを送る際に、送るファイルの数が多いのでフォルダに分けて送りたいのですが、添付ボタンを押してフォルダを選択しようとしても、ファイルでしか選択できません。どうすればいいでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そのフォルダを選択した状態でマウス右ボタンメニューの中の「送る」に「圧縮(zip形式)フォルダ」を行うと、そのフォルダ名でzip形式のファイルが作成されますので、それを送れば良いと思います。
その他の回答 (2)
- ocyaduke
- ベストアンサー率36% (4/11)
フォルダの添付はできません。 フォルダを添付したい場合は、LZHやZIPに圧縮して、フォルダ以下を一つのファイルにする必要があります。 ファイルの圧縮には、圧縮ソフトが必要です。 私は、WinRARというソフトを利用していますが、圧縮・解凍になれていないようであれば、Lhaplusあたりが、簡単で良いかと思います。
お礼
迅速なご回答ありがとうございました!
- gutoku2
- ベストアンサー率66% (894/1349)
このような場合は圧縮ファイルにしてください。 ZIP形式やLZH形式ですと一般的です。 但し、相手側に解凍ソフトがインストールされていないと解凍(元に戻す) 事ができませんので、相手の環境に合わせて圧縮しましょう。 ※圧縮ソフトは、複数のファイルやフォルダを一つの圧縮ファイルとする事 ができます。 ※WindowsXPですと、ZIPで圧縮するのが簡単かと思われます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/edwards1.mspx フリーウェアの圧縮、解凍ソフト http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/
お礼
XPなので、おっしゃられたとおり簡単にできました!迅速なご回答ありがとうございました!!
お礼
できました!迅速なご回答ありがとうございました!!