• ベストアンサー
  • 困ってます

VBAでクラス設定

(標準モジュール) Option Explicit Sub test() Dim Class As Class1 Set Class = New Class1 Class.Obj = 1000 Set Class = Nothing Set Class = New Class1 Range("a1").Value = Class.Obj Set Class = Nothing End Sub (クラスモジュールClass1) Option Explicit Private a As Integer Public Property Get Obj() As Integer Obj = 2000 End Property Public Property Let Obj(ByVal NewNumber As Integer) a = NewNumber End Property 上のマクロではやり取り1変数になってますがこれを配列に変えたいのですがどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • onlyrom

ふつうの配列を扱うときと同じように、 クラス用の配列変数を確保するだけです。   標準モジュール '-------------------------------------------------- Sub test()  Dim i As Integer  Dim Class(3) As Class1 '●クラスの配列変数を確保    For i = 1 To 3      Set Class(i) = New Class1    Next i    For i = 1 To 3      Class(i).Obj = i * 1000    Next i    For i = 1 To 3      Range("A1").Offset(i).Value = Class(i).Obj    Next i End Sub '---------------------------------------------------    クラス '--------------------------------------------------   Private a As Integer   Public Property Get Obj() As Integer     Obj = a   End Property   Public Property Let Obj(ByVal NewNumber As Integer)     a = NewNumber   End Property '---------------------------------------------- お分かりでしょうが、質問者のコードでは、 Property Getで Obj = 2000 となってるので常に、2000が返ってきます。 で、そこはちょこっと変更してあります。  

質問者からのお礼

普通にクラスを配列にすればいいんですね ありがとうございます。