• ベストアンサー

メールのヘッダーの文字

メールのヘッダーを見ると、必ず HELOとEHLOという文字があるのですが、 何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

いずれも、メール送信時に利用される"SMTP"と呼ばれるプロトコルで使用されるコマンドです。 送信先のメールサーバに接続したときに"HELO"または"EHLO"というコマンドを送り、メール送信の手続きを開始する形になります。 このコマンドを発行したときの文字列が残っているんでしょう。 ちなみにHELOは従来のSMTP、EHLOは8bit文字コードなどに対応した、新しいSMTPで使用されるコマンドになります。(新しいSMTPは後方互換性があるので、古いSMTPとのやりとりも問題なくできます)

その他の回答 (1)

回答No.2

これからメールを送ります(受け取ります)という記号です。 Internet Engineering Task Force (IETF)という国際標準機関で決められたRFCという技術文書に記述されています。