• ベストアンサー

迷惑メールのヘッダーについて

迷惑メールのヘッダーを見ると SHIFT_JIS Shift_JIS の文字が多く見られるのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

既に回答付いているとおりです。 一応、RFC的には8bitを使うSHIFT-JISの利用は避けた方が無難かと。 もっとも、今は8Bitでも流してくれるのが普通ですが。 ESMTPな拡張仕様…だったか。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/hat/imail/sec04.html の「[補足] (暇なら読んでね)」以降に詳しく書かれています。 ちなみに、迷惑メールだと… >Content-Type: text/plain; > charset="shift_jis" >Content-Transfer-Encoding: 7bit こんな感じで存在しないタイプのヘッダになっていたりしますけど。 # SHIFT-JISは8bitデス。ということで、上のヘッダの場合は問答無用でゴミ箱直行デス。 んで、なんでこうなっているのかというと… 迷惑メール配信ソフト作っている人がちゃんとRFC読んで理解していないから。 つまりバグ持ち…ということですな。 # 改行コードがヘンになっているモノを受け取ったことがある。 # Dateヘッダが2007-12-12とかになっているモノもある。 ## 真っ当なメールソフトならば、ISO-2022-JPが使用されるでしょう。EUCやUTF-8ということもあるかも知れませんが。

その他の回答 (1)

• cuconoki
回答No.1

恐らくメール本文の文字コードの表記であり、 迷惑メールに多いから関係が深いというわけではありません。 「文字コード」で検索すると、詳細がすぐ見つかるかと思います。