Thunderbird2で外国語メールを迷惑メールにする方法

このQ&Aのポイント
  • Thunderbird2.0.0.6を使用して外国語メールを自動的に迷惑メールにする方法について教えてください。
  • メッセージフィルターを使用して、Content-TypeがEUC-JP、ISO-2022-JP、Shift_JISと異なる外国語メールを迷惑メールとしてマークする設定を試みましたが、正しい方法でしょうか?
  • Content-Typeが文字エンコーディングを示す項目であると思われますが、設定方法についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird2で外国語メールを迷惑メールにしたい

こんばんは。Thuderbird2.0.0.6を使用しています。外国語メールにメッセージフィルターで自動的に迷惑メールマークをつけたいのですが、どうすればいいのでしょう?以下のように設定してみたのですが、これでいいのですか? 受信中のメッセージが次の場合:すべての条件に一致 Content-Typeが次と異なる:EUC-JP Content-Typeが次と異なる:ISO-2022-JP Content-Typeが次と異なる:Shift_JIS 迷惑メールかどうか設定する:迷惑メール Content-Typeとは、カスタムヘッダで設定したのですが、メッセージのヘッダからこれが文字エンコーディングの項目かな、と思い設定したのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • invalid
回答No.1

私もThunderbird2.0.0.6を使っています。 同じように海外からの迷惑メールをフィルタしようとしたことがあります。 受信中のメッセージが次の場合:いずれかの条件に一致 Content-Type に次を含む 8859-1 Content-Type に次を含む us-ascii …以下略 Content-Typeの行は通常だと Content-Type: text/plain;charset="iso-2022-jp" と書かれているので、質問者様のように 「Content-Typeが次と異なる:EUC-JP」とすると 前後の部分"text/plain;charset="が邪魔をしてすべて引っかかります。 指定のキャラクタセットを除外するならば Content-Typeに次を含まない:EUC-JP とすることになります。 ただ迷惑メールは千差万別のため、この方法では フィルタリングしきれませんでした。いまはプロバイダの 迷惑メールフィルタリングサービスを使っています。 おかげで迷惑メールは殆んど届きません。

Thund_Bird
質問者

お礼

なるほど!「次を含まない」と指定すればいいのですね。外国語メールはどうせ読めないので防御したかったのです。回答ありがとうございます。