• 締切済み

迷惑メールの送信者のヘッダー情報を知る方法は?

迷惑メールの送信者を知るため、送られてきた迷惑メールのヘッダー情報を見たいのですが、Outlook2016の場合、メールを一旦開いて、ファイル→プロパティの順に操作しないとヘッダー情報が見られないようです。しかし、迷惑メールは開かない方がよいのでは? 開くと弊害があるのでは? どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14059/27446)
回答No.2

他の方が回答されている通りです。 とても面倒な方法でも良いならまずはヘッダー情報を見たいメールを「名前を付けて保存」で*.msgって形で保存します。 ただmsg形式はバイナリデータなのでこれ単体をメモ帳などで開いてもメールの内容などは読み取れません。そこで Outlookのmsgファイルをtxtファイルに変換する方法 https://p--q.blogspot.jp/2016/04/outlookmsgtxt.html で紹介しているツールで.msgを.txtに変換します。実際に試しに使ってみたら.txtはなく.emlで保存されました。変換したファイル(.txtや.eml)をメモ帳などのテキストエディタで開けばヘッダ情報を見ることはできました。 そこまで手間をかけてまで迷惑メールのヘッダ情報をどうしても見たい!!って場合は試すぐらいですかね。私も他の方が回答されている通り所詮迷惑メールですから読むことなく削除しますけどね。

square7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Outlookのメッセージヘッダ情報は、メールを開いた画面の「ファイル」の「プロパティ」や、メッセージタブの「タグ」の→クリックからの「プロパティ」を開かないと確認できないですね。 「テキスト形式で受信」したメールであれば、添付ファイルを開かなければ、メールを開いただけでは、まずウィルスに感染するような心配はないですが、気にはなりますね。 私のメインのThunderbirdでは、設定で「ヘッダのみ取得する」ということもできるほか、一覧で選択しても未読のままの状態で維持できる設定もあります。 で、一覧で対象のメールを選択して、メニューの「表示」→「メッセージのソース」で、別ウィンドウにヘッダ情報が開きますので、必要でしたら、併用することも可能です。 なお、迷惑メールでは、メールのヘッダ情報も偽装している可能性はありますから、どこまでほんとの送信者を知ることができるか?ということもあります。 迷惑メールと判断したら、即攻で、削除するのが基本とは思います。 (例:送信元が偽装されている場合の項参照) https://support.biglobe.ne.jp/ask/nesco/header.html

square7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • ケータイからメール送信。ヘッダ情報は?

    メールにはヘッダ(まちがってませんか?)とかいうのが本文、件名などどいっしょに含まれているのですよね? これは、送信から受信までの間このメールがどういうサーバー等の経路でやってきたかが書かれているものだと解釈しております。まず、まちがってませんか? そこで、本題の質問です。 ケータイからパソコン等に送信する場合、もちろん最寄のアンテナを使ってインターネットを経由して送信されますよね?その場合、そのヘッダ情報にアンテナを特定するような情報がヘッダに入るのかどうかということを聞きたいと思った次第です。 そのヘッダ情報を見る人が見れば、東京都千代田区の○×ビルの屋上にあるアンテナを経由して送信されたとか、名古屋駅前の○×地下街のアンテナから送信されたとか、東京都渋谷区の東京メトロ半蔵門線の渋谷駅のホームのアンテナから送信されたんだなとかいう具合にかなり具体的にわかっちゃうのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • メールのヘッダから送信元を特定する方法

    私の友人が迷惑メールというか嫌がらせのようなメールを何通も送られてくる状態が続いています。 それでわかる情報としては、メールのヘッダ部分なのでなんとかそこから解析して送信元がどこかというのを大まかでいいので特定する方法はないでしょうか? どうかわかる方がいましたら教えてください。

  • 迷惑メール送信者の編集

    Outlook2002において、迷惑メール送信者の編集をドメイン指定にしたいと思っています。そこで教えて頂きたいのですが、 (1)迷惑メールメールを右クリックして「迷惑メール送信者一覧に追加」とするとドメインでは無くアドレスが登録されてしまうのですが、これをドメインにする方法はありませんでしょうか? (2)多分(1)は無理だと思いますので、「ツール」→「整理」内にある「迷惑メール送信者の編集」にてドメイン指定をするでも良いのですが、いちいち一つずつ編集するのは面倒なので一度テキストファイルに落として編集したいです(既にアドレスが1000件ほど登録されているので)。もしくは、この時の画面表示をドメイン順に並び替えてくれるだけでも良いのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • ヘッダ情報で

    ヘッダ情報で、メールの文字数バイトなどの情報が隠れているのでしょうか。 例えば、ヘッダ情報つきのメールを取り上げて、「こういう文章を送信した」と言われ、なんとなく覚えてはいるが数年前のことで「最後の二行が書かれていたか覚えがない」というような場合、『書き加えた』かどうかってわかるものなのでしょうか

  • 迷惑メールの送信者のアドレスを知りたいのですが?

    迷惑メール対策について outlook expressでウイルスバスターを使用しています。迷惑メールに対して、ウイルスバスターの“禁止するアドレス”に迷惑メールの送信者からのメールアドレスを打ち込んでメールが届かないようにしたいのですが、送信相手のメールアドレスがわかりません。届いた迷惑メールを右クリックしてプロパティを開いても“件名”と“送信者の名前”だけでメールアドレスが記載されていません。(普通はメールアドレスが載っているのですが)どうすれば良いでしょうか?

  • ヘッダー情報について

    携帯からPCにメールを送ってもらってます。 ドコモからのメールは本文がそこそこあっても1kに満たないのですが、 auからだと挨拶程度でも1kを超えます。 ヘッダーを見たら、ドコモは情報量が少なく、auはその10倍位ありました。 これって、送信の際、ヘッダー表示の操作が出来るという事なんでしょうか? それとも電話会社の特徴なんでしょうか?

  • hotmailをOutlookExpressで送信するとヘッダに「X-Mailer」がつきますか?

     hotmailをWebメールとしてではなく、OutlookExpressで使っている方(もしくは受信メールにそのメールをお持ちの方)にお伺いします。この場合、通常OEから送信するときにヘッダに付けられる「X-Mailer: Microsoft Outlook Express」という一行は入りますか?hotmailを受信したときに、ヘッダ情報を見てWebメールから送信しているか、OutlookExpressから送信しているか、簡単に確認できたらと思い、質問させていただきました。

  • メールヘッダの情報とプロキシ経由の送信について

    メールヘッダのIP情報を隠蔽するためにプロキシ経由で送信する方法がありますが、その場合、プロキシサーバ管理者には、メールの内容が閲覧できる状態になるということでしょうか?

  • iメールのヘッダー情報について。

    最近、迷惑メールが届いて困っています。 迷惑メールは、iPhone4s の iメール の方に届いてきます。 □□@○○.△△△.com と言う形のメールアドレスから届いてきます。 □○△のところは、毎回、変更されて届いてきます。 パソコンでの eメールだと、「IPアドレス」とか「ドメイン」などと言ったヘッダー情報が確認できますが… 携帯に届くメールの場合、携帯画面では「IPアドレス」とか「ドメイン」などと言ったヘッダー情報が確認できません。 どうやったら iメール に届いたメールのヘッダー情報を確認する事ができるのでしょうか? ちなみに受信は、アプリでの『dekoMailer』を使用して受信しています。 中途半端な知識で対応できず、苦しんでおります。 どなたかご存知でしたら、詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 迷惑メールについて

    携帯に出会い系の迷惑メールが毎日のように送られてくるようになってしまいました。(アドレスからみて同一の業者)送信元はアドレスを変えていて分からないのですが、ヘッダー情報を取得することができました。 その場合、どこに(プロバイダなど)苦情を出せばその送信元に警告されますか?