• 締切済み

アコギのよく聞こえる良曲

アコギで弾き語り出来るような、良い曲を探しています。 曲の難しさや、洋楽・邦楽は問いません。 また、どんなマイナーな曲でもいいです。 あなたのお勧めの歌手と曲名を教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• ponzoo
回答No.3

サザンオールスターズの「涙のキッス」ですかね。 CD収録版は、 高音を強調したシャリシャリなアコギが なんとも曲調にベストマッチ。 ライブでは、弾き語りや、アンプラグドに アレンジして演奏されています。 なかなか聞かせる曲ですよ!

• mat983
回答No.2

http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD19461/index.html http://www.amg-e.co.jp/music/now_on_sale.html ジム・クロウチのタイム・イン・ア・ボトルをお勧めします。 YOUTUB●の動画サイトに必ずあります。 きれいなメロディラインの名曲です。 きっと惚れます。

violao
質問者

お礼

聴いてみました。 確かに流れる様なメロディーラインですね。 思わず弾いてみたくなりました。 ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

弾き語りの定番であるフォークには名曲が多いですがオリジナルの印象が強すぎると思い敢えて外しました。 (ご質問に対する私の理解度には疑問が残りますが・・・・) 細野晴臣さんの「3時の子守唄」 鈴木茂さんの「ソバカスのある少女」(ティン・パン・アレイのアルバムに収録)「氷雨月のスケッチ」(はっぴぃえんどのアルバムに収録) 大貫妙子さんの「色彩都市」「メトロポリタン・ミュージアム」など多数 挙げていくとキリがないですがエリック・クラプトンさんが「レイラ」を弾き語りに近いスタイルでやっている例もありますので、自分の好きな曲を工夫して一人でやれるアレンジに仕上げていくのが楽しめるのではないかと思います。 原曲の印象的なフレーズやベースラインを拝借したり、ボサ・ノヴァ風にしてみたりするとギター一本でやれそうも無い曲でも意外と楽しめたりウケたりしました。

violao
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一通り聴かしていただきたいと思います。 なるほど、自分でアレンジするというのもアリですね。