• 締切済み

アコギのよく聞こえる良曲

アコギで弾き語り出来るような、良い曲を探しています。 曲の難しさや、洋楽・邦楽は問いません。 また、どんなマイナーな曲でもいいです。 あなたのお勧めの歌手と曲名を教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • ponzoo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

サザンオールスターズの「涙のキッス」ですかね。 CD収録版は、 高音を強調したシャリシャリなアコギが なんとも曲調にベストマッチ。 ライブでは、弾き語りや、アンプラグドに アレンジして演奏されています。 なかなか聞かせる曲ですよ!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD19461/index.html http://www.amg-e.co.jp/music/now_on_sale.html ジム・クロウチのタイム・イン・ア・ボトルをお勧めします。 YOUTUB●の動画サイトに必ずあります。 きれいなメロディラインの名曲です。 きっと惚れます。

violao
質問者

お礼

聴いてみました。 確かに流れる様なメロディーラインですね。 思わず弾いてみたくなりました。 ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

弾き語りの定番であるフォークには名曲が多いですがオリジナルの印象が強すぎると思い敢えて外しました。 (ご質問に対する私の理解度には疑問が残りますが・・・・) 細野晴臣さんの「3時の子守唄」 鈴木茂さんの「ソバカスのある少女」(ティン・パン・アレイのアルバムに収録)「氷雨月のスケッチ」(はっぴぃえんどのアルバムに収録) 大貫妙子さんの「色彩都市」「メトロポリタン・ミュージアム」など多数 挙げていくとキリがないですがエリック・クラプトンさんが「レイラ」を弾き語りに近いスタイルでやっている例もありますので、自分の好きな曲を工夫して一人でやれるアレンジに仕上げていくのが楽しめるのではないかと思います。 原曲の印象的なフレーズやベースラインを拝借したり、ボサ・ノヴァ風にしてみたりするとギター一本でやれそうも無い曲でも意外と楽しめたりウケたりしました。

violao
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一通り聴かしていただきたいと思います。 なるほど、自分でアレンジするというのもアリですね。

関連するQ&A

  • 初心者がアコギで弾くかっこいい曲

    アコギを初めて約1年半の初心者です。 アコギで弾くとかっこいい曲を教えてください。 洋楽、邦楽どちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • しみじみと聞かせてくれる曲、教えてください。

    こんにちは。どちらかというと、邦楽より洋楽ばかり聴いているのですが、邦楽でもよいと思った曲にはハマるたちです。それで、久々にレンタル屋さんに行こうと思うのですが、邦楽が聴きたい気分なんです。お勧めを教えてください。ちなみに、私がいままで聴いていた歌手は「EXILE、ケミストリー、スガシカオetc.(ホントにあんまり知らないんです(^^;。DA PUMPについては「ALL MY LOVE TO YOU」?にはハマりました。シング・ライク・トーキングなども大好きなんですけど、昔の方の場合は、あまり知られてない(失礼?)歌手さんの方が借りやすいデス(勝手なこと言ってごめんなさい)。あまりクセがなく、単純にイイ声の人が基本的には好きです。「しみじみと・・・」と書きましたが、あまり気にしないでください。できれば、歌手名と曲名を指定してもらえたら助かります(曲が好きになる人なので)。よろしくお願いします。

  • 童心に戻れる曲!!

    最近大変忙しくて心身共キツイ状態です。そこで童心(子どもの心が持てる)ような曲を探しております。もしオススメの曲がありましたら曲名&歌手名を教えていただきたいです。お願いします。 ちなみに洋楽、邦楽、どんな曲でもかまいません。ではヨロシク!!

  • アコギで弾ける曲で、スコアが出てるアーティスト

    最近、アコギと洋楽に興味が出てきました。 しかし洋楽のアーティストのことをほとんど知らないので、困ってます。 エリッククラプトンくらいしかしりません。 なのでお勧めのアーティストを教えてください。 そして、 アコースティックでも弾ける曲で、 スコアも出ている、 アーティストも教えてください。

  • 水色っぽい背景に女性が真ん中に描いてあるけど顔は確か描かれていない、油絵の様な絵のジャケットの曲名が知りたいです。女性が歌っている曲で、確か邦楽だったと思います。(洋楽かも知れません。) 曲名も歌手名も分からず、どんな歌詞だったのかも忘れてしまったのですが、とてもいい曲だったのでもう一度聴きたいです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アコギを弾いてます。

    アコギを弾いてます。 でも,弾くのが好きで知識が無いと気づきました! 沢山アーティストを知りたいので ギター,エレキ, 洋楽,邦楽 問いません。 とにかくギターがすごい上手い!! アーティスト教えてください!お願いします。

  • アコギの弾き語りオススメ曲を教えて下さいm(__)m

    学校で卒業前の音楽会で、友達と二人でアコギ弾き語りをやる予定なんですが、曲が決まりません 状況としては、僕も友達もアコギを弾けて、ブルースハープも一応出来ます。二人で弾き語りできるような曲を教えてください。ノリのいい曲でも静かな感じの曲でもどちらでもいいです。 あと、一人で弾き語る曲のレパートリーも増やしたいんで、普通に一人で弾き語りする曲のオススメ曲も教えていただければ嬉しいいです。 好きな音楽は邦楽でスピッツやミスチル、BUMP OF CHICKEN、かぐや姫(南こうせつ)などと、洋楽ではビートルズやJOHN DENVERなどです。 これ以外の曲でもとにかくアコギで弾き語りしてかっこいい曲やオススメ曲、など色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アコギの悲しい曲

     ずっとUKロックばかり聴いていたのですが、最近ボーカルなしの、できればアコギの曲を聴いてみたいと思うようになりました。  何かお勧めはないでしょうか?できればアコギのアルペジオが悲しい感じの曲がいいです。

  • 夏といえば何の曲!?

    サマーソングベスト集をつくろうと思います。 マイナーになりすぎない選曲で、邦楽も洋楽も入れたいです。 古い曲でも新しい曲でもいいです。 みなさんならどんな選曲しますか? おすすめあったら教えてください。 前に同じような質問もあったかもしれませんが、たくさんの 意見を聞きたかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 手元に昔流行ったと思われる音楽ファイル(mp3)が数曲(洋楽、邦楽)有

    手元に昔流行ったと思われる音楽ファイル(mp3)が数曲(洋楽、邦楽)有ります。 しかし、歌手、曲名がわかりません。 プロパティーを見ても何も記載されていません。 どのようにして知ることが出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう