• ベストアンサー

パソコンの動作がものすごく遅いです。

SHARP PC-AE30L メモリ256M+512M WindowsXP SP2  2006年02月に購入。 この数ヶ月、毎日ではないのですが、パソコンの動作がものすごく重いです。 調子が悪いときは、マイコンピュータやマイドキュメント、インターネットエクスプローラを起動すると、まず真っ白いウィンドウが表示され、青いタイトルバーが表示され、その下のツールバー?が表示され・・・というように、順々に表示されていきます。 また、ネットも不調で、(無線、ADSL、木造2階建て、親機は1階、2階で使用中) すぐ無線が切れたり、ダウンロードなどをしても10KB/秒程度しか出ません。まったく動かないことも多いです。 最近は調子悪いことがほとんどですが、たまにさくさく調子よく動くときもあります。 自分なりに調べて、  ディスククリーンアップ  デフラグ などもしてみて、しばらくはよかったり、変わらなかったりでしたが、 あまりにも調子悪すぎたので、  クリーンインストール?(パソコンを購入状態に戻すというやつ) をしてみましたが、結局あんまり変わりません。 メモリを増やしたほうがいいんでしょうか? もう買い換えたほうがいいんでしょうか? あまり詳しくないので、不足情報がありましたら、書き足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a072818
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.7

「ローカルディスク」の「プロパティ」にて「このディスクにインデックスを付けてファイル検索を早くする」にチェックが打ってあるようでしたらそれを外してみて、CPU使用率に大きな変化があるようでしたらそのまま続けてみてはどうでしょう? もし、XPの視覚効果(ウィンドウの枠の青い状態)にこだわりがそれほど無くて、ぱっと見が98の様な感じでもいい様でしたら「マイコンピュータ」の「プロパティ」より、「詳細設定」→「パフォーマンスの設定」を開き、「パフォーマンスを優先する」を選択すれば、多少違うかと(これもそこらじゅうの雑誌に掲載されている内容なので、まず間違いないと思います) 現象が購入当初からでしたらすぐ出来るのはこれぐらいですが、使用していておかしくなってきたなら、一度インストールされているソフト、にいらない物や常駐しておく必要の無いソフトが無いかチェックしてみてください。 アンインストールがうまくいかない時は、「スタートメニュー」の「ファイル名を指定して実行」に「regedit」を入力して実行して「HKEY_LOCAL_MACHINE」というツリーの「SOFTWARE」内にアンインストールがうまくいかなかったソフト名が無いか見て、あったら削除してみてください。 また、「msvonfig」と入力して実行すれば「システム構成ユーティリティ」が開けます。そこで「スタートアップ」を選んで、スタートアップ項目に打ってあるチェックを外して再起動すると(パソコン起動時に、別に立ち上がらなくてもいいソフトのチェックのみ外してください。)、チェックの外された項目はパソコン立上時に起動しないため、その分早くなります。(ソフトが分からない時は「SlightTaskManager」等フリーソフトで簡単に調べる事が出来ます。) 長文・乱文ですが、ご容赦下さい。もしかしたら既に試されているかも知れませんが… あとあまりディスクのデフラグ&クリーンアップは頻繁に行わないほうがいいですよ、寿命が縮みますから(HDDの)

bluepenguin
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを頂いたのに、お礼が遅くなり大変失礼しました。 XPの視覚効果を2000とかと同じように設定し、いらないソフトは必要最低限以外すべてアンインストールしました。 が、相変わらず快適な日と全然動かない日があります・・・・。 ダメな時は何度再起動を繰り返しても全然ダメです。 調子がよいときは、デスクトップアイコンなどの画面表示もスムーズで、ネットも問題なくできます。 が、調子が悪いときは、デスクトップアイコンは、ひとつづつ、ひとつづつゆっくり描画されていくのが見えるほどで、そういうときはWindows起動後に立ち上がるウィルスバスターもなかなか起動完了状態になりません。(起動中・・・・とタスクバー?の中で白いアイコンがグルグルず~~~~っと回ってます。)そういう日は大抵、無線LANが切れた状態になっているか、無線LANは接続中状態でもネットを見てもほとんど表示もできないか、というカンジです。 クリーンインストールして、さらにみなさんのアドバイスをこれだけ実施してもコレですから、なんかもうパソコン本体が悪い気がしてきました・・・・。 まだ買って2年経ってないのですぐは無理ですが、早めに買い換えることを検討しています。 今度はSHARP以外で・・・・。

その他の回答 (6)

noname#77706
noname#77706
回答No.6

NO5です。概ね状況が見えてきました。 >OSの自動更新は早速無効にしてみました。  心なしかちょっとよい気がします。 →対策パッチがインストールされていない可能性がありますね。  リンクを張っておきますので2個ともダウンロードしてインストールして下さい。  もしインストールされている場合、自動でインストールが中止されますが、それは正常ですので心配要りません。  また、作業後は自動更新を有効に戻して下さい。 >セキュリティソフトはウィルスバスター2008です。 →このソフトは思いの外メモリを消費するようです。  また「迷惑/詐欺メール判定」を有効にしているとネットが不調になったりPCが重くなるケースがあります。  これを切って下さい。  ここまででもかなり改善するかと思います。迷惑/詐欺メール判定が不調の原因とはちょっとやりきれないですが・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/937383/
bluepenguin
質問者

お礼

再びありがとうございます。 Windows Update Agentはすでにインストール済みとのことで インストールが中止されましたが、 もうひとつのほうはインストールされました。 ウィルスバスター2008の迷惑メール判定は、自分で判定して 削除すればいいか、と思ってオフにしました。 なんだか、今のところ大丈夫そうです。 ちょっと様子を見て、締め切りたいと思います。 適切かつ迅速なアドバイスありがとうございました。 本当に困っていたので助かりました。

noname#77706
noname#77706
回答No.5

メモリは正常に認識されているでしょうか? 質問文を読む限りメモリが足りないときにも起こりうる症状です。 後、セキュリティーソフトは何を使っているでしょうか? 重いと言うことでサポートに行ったら ウイルスが原因でメモリを圧迫して重くなっているケースが結構あります。 私が見た限り、その症状を起こしていた方全員ソースネクストのウイルスセキュリティーゼロを使っていました。 なお、クリーンインストールを行ったとのことですが、OSを上書セットアップしただけなのではないでしょうか? この場合、ウイルスが残っていることは普通です。 リカバリした場合でも、Dドライブがリカバリされないタイプの場合、ウイルスがDドライブに潜んでいると無意味です。 リカバリとクリーンインストール、どちらだったかはっきりさせていただけたらと思います。 他のセキュリティーソフトの場合でも更新がうまく行かずに重くなるケースはあります。 また、OSの自動更新が有効になっている場合、無効にしてみて下さい。 これで改善された場合、完全解決は簡単です。(レスを頂ければ説明します)

bluepenguin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 セキュリティソフトはウィルスバスター2008です。 クリーンインストールというかよくわからないのですが、 それをやった後、もう一度Windowsのインストール画面からやり直して 起動したら、Cドライブの中に入れていたデータや、インストールしていたアプリケーションがすべてなくなっていました。 この場合はリカバリというのか、上書きセットアップしただけなのかよくわかりません。すみません。 ウィルスは気になったので、Cドライブ、Dドライブともに、ウィルスバスターの手動検索でウィルス検索をかけましたが、現在は大丈夫だったみたいです。 OSの自動更新は早速無効にしてみました。 心なしかちょっとよい気がします。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

一応Windous・Xpの仮想メモリでPCを早くする方法です。 http://www.724685.com/weekly/qa050831.htm でも今回は無線ランで動作がすごく重いと言う質問ですよね、すいません、私の勘違いでした。

bluepenguin
質問者

お礼

再びありがとうございます。 よく読んでちょっと試してみます。 無線LANも動作が重いんですが、ネットが繋がっていない状態でも重いときがあります。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

ブツリ一度CPUの稼働率を調べられては? 画面一番下の何も無い所を右クリックして、タスクマネジャーをクリックするとCPU使用率が出ますこれが例えばいつまでも90~100%をキープして全然下がらないとき、に物理メモリという項目の一番上の数値と左下のコミットチャージの一番上の数値を比較して物理メモリに数値が近いか逆にコミットチャージの方が数値が高い場合は、メモリの増設が必要かと思います、がもしもCPUの稼動率が高い場合、仮想メモリの設定変更でも多少PCの処理速度がアップするかも解りません。一度仮想メモリの設定を試されては?これはPCの内部設定でHDDの空き容量を使用しますからPCの設定で出来ます。 もしも設定がお解かりない場合は補足頂ければ再度回答させて頂きますのでいつでも。

bluepenguin
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。 タスクマネージャー開いてみました。 「プロセス」のところで  イメージ名:System Idle Process の CPUが79~99をいったりきたりでした。 「パフォーマンス」のところで  物理メモリ(KB)の一番上、合計:753136  コミットチャージ(KB)の一番上、合計:377348 でした。 物理メモリの数値が高いので、仮想メモリの設定変更というのをしたほうがいいんでしょうか? 仮想メモリの設定というのがぜんぜんわからないので、私なりに調べてみます。 もし、よろしければ、さらにご回答いただけるとありがたいです。

  • eldolado
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.2

スペック的に、そのノートはXP SP2を動かすには問題ないと思います。 クリーンインストールを行っても症状が改善されないということから、無線LANがクサイかもしれません。 有線でインターネットにつなぐか、ネットにつながずに使ってみてください。それで問題が出ないようなら無線LANが原因で確定でしょう。

bluepenguin
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 やはり無線LANなんですかね・・・。 内臓タイプなんですが、どうしたらよいんでしょう? 有線でつないでみよう!と思ったら、なんと有線の差込口がないみたいです・・・。 インターネットとメールをするために買ったのに、使えない日が多いです・・・。

  • Kame_LABO
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.1

> クリーンインストール?(パソコンを購入状態に戻すというやつ) > をしてみましたが、結局あんまり変わりません。 ソフトが関係ないようなので、ハードだと思われます。 まずは無線機器をはずしても、パソコンが遅いかでひとつ判断できると思います。

bluepenguin
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 無線LANは内臓なんですが、どうしたらよいでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンの動作を軽くする方法

    こんにちは。初めまして。 タイトルの通りですが、パソコンの調子がどうも狂うのです。 フリーズしたり、開くのが遅かったり・・・ だれかパソコンの動作を軽くする方法を教えてください>< PS:デフラグやメモリ増設以外でお願いします

  • パソコンの動作を早くするためには

    パソコンの動作が遅くなったのでメモリを248から504に増設しました。システムのプロパティを見ていると2,66GHzとあったのですがこれも増やせますか?クリーンアップやデフラグは定期的に行っています。環境はXP,ADSL8M(住んでる地域が8Mまでしかできない)

  • 動作が非常に重くなりました。パソコンに詳しい方々教えてください!!

    SHARPのMebius(PC-MJ700M)を使用しています。 1週間ほど前から、急に動作が重くなってしまいました。 その1週間前に、パソコンをつけっぱなしで眠りについてしまい、 長時間(6時間ぐらい)パソコンがついたままだったことがあったのですが、 どうもそれ以来調子が良くないです。 (いつもは、一定時間作業しないと勝手に電源が切れるようになっている はずなのに、なぜかその日は電源がつきっぱなしでした) 具体的な症状としては、特に、タッチパネルでポインタを動かす際に、 ポインタの動きがすごくぎこちない(スムーズに動かない)ということと、 アプリケーションを開いたり閉じたりすることにもすごい長時間かかる ということです。 スキャンやデフラグ、復元はやってみましたが、 全くできませんでした。 (セーフモードでスキャン、デフラグは出来ましたが、 もとの画面になると、症状は何も改善されていませんでした) 私はパソコンにぜんぜん詳しくありませんので、 できたら専門用語をあまり使わずに教えていただけないでしょうか? とても困っています。 パソコンに詳しい方々の優しいご教示よろしくお願いします。

  • 動作が遅すぎる

    最近、パソコンの調子が悪いようで1ヶ月前に比べて10倍ぐらい遅くなりました。 「システムの復元」や「デフラグ」、メモリの整理?をしても直りません。 どうしたら元に戻せますか? スペックは OS:WINDOWS XPのSP2 ハードディスクは70GB中26GBが空いてます。 メモリは256MB 機種はdynabook TX/3514CMSWBB 2003年に量販店にて購入しました。 よろしくおねがいします。

  • パソコンの動作が重くなりました

    最近パソコンの動作が重くなってきました。 デフラグをすれば良いと聞き、試してみましたが、少々マシになったかな?という感じです。 使用パソコンは以下のものです。 WindowsXP Home EditionVersion2002 Service Pack2 TOSHIBA MPLU5XRA.003 Intel(R)Pentium(R)M Processor1400MHZ 1.40GHZ,240MBRAM メモリが足りないのでしょうか。 ウィルス対策ソフトは使用しています。 ご助言頂ければ幸いです。

  • 動作が・・・遅い

    パソコンの動作が遅いのですがどうすればいいでしょうか?メモリの増設や、外付けHDDなども購入しました。ディスクのクリーンアップやデフラグもやりました。ソースネクストの驚速もインストールしました。パソコンはNECのPC-LL750FDです。OSをXPからvistaにアップグレードしたのですが、そのときから調子が悪くなった気がします。でも時々動作が速くなったりします。パソコンを購入してからあまり経ってないのですが故障でしょうか。しかも何もしていないのにwindowsメールや、windowsメディアプレイヤーが勝手に起動してしまいます。よろしくお願いします。

  • パソコンの動作が急激に遅くなってこまっています。

    ノートPCを使用しており、容量不足から先週末にIOデータの400GBの外付けHDDを設置しました。ところが、同じころからマイコンピュータを開くと以前はすぐにドライブ等が表示されていたのですが、ここ最近は、「懐中電灯?」が出てきてフォルダを探している状態が5秒くらいあってから各ドライブが表示されます。また気になるのが、パソコンを立ち上げてからずっと冷却ファンが回り続けていることと、設定が変わってしまったのか、WEB上やお気に入りで新しいリンク先をクリックしたら、「カチッ」と音がしていたのが鳴らなくなってしまいました。 とにかく全ての動作がスローになってしまって困っています。 ちなみにデフラグやエラーチェックは済ませています。よろしくお願いします。

  • XPパソコンのマイドキュメントにマイビデオがない

    私の知人の台湾製のOSがXPパソコンで、購入した最初からマイドキュメント内にマイビデオのフォルダが表示されていないらしいです。マイピクチュアとマイミュージックは表示されています。 マイコンピュータ内の共有ドキュメント内にはいずれも正しく表示されていますし、機能するらしいです。 何方かマイドキュメント内に表示させる操作方法ご指導ください。

  • Buffalo製 無線LAN親機 接続法

    取説を読んでも行き詰った部分があったので質問させていただきました。 当方、2階建ての木造住宅で1階にパソコンがあります。 昨日、無線LAN内臓のデスクトップパソコンを購入しました。 新規で購入したパソコンは2階に設置したいです。 お店の人によるとインターネットに接続するには無線LAN親機が必要とのことでしたので タイトル中のBuffalo製の無線LAN親機を購入しました。 ここからが質問なのですが ・購入した無線LAN親機は1台目(1階)のパソコンに接続するのでしょうか? 無線LAN設置経験者の方、ご教授お願いいたします。

  • パソコンの動作を軽くしたい!!

     僕のパソコンはValuestar-SR VR500/Bという一体型のパソコンを使っています。これを買って、10ヶ月ぐらい経ちますが、パソコンの動作が段々遅くなってきているように感じます。    いつも、インターネット、メール、オンラインゲーム、テレビなどをしています。他には、よくいろいろなソフトを入れたり、消したりしています。デフラグはしていますが、あまり効果がないように感じます。    ソフトを入れたり、消したりしているので、レジストリ?がよく溜まる?とまえなにかで、読んだので、なんとかしようとしましたが、PCが壊れる恐れがあるみたいなので、触っていません。お金がないので、ハード面をいじくる事はできません。アンチウィルスソフトはノートンを使っています。重いとは分かっているのですが、安全のためにです。動作を軽くする事はできませんか?パソコン歴10ヶ月なので、できるだけ、易しくお願いしますm(_ _)m 仕様は↓の通りです。 ・OS  Microsoft Windows XP Home Edition ・CPU  Intel Celeron D 340J, 2933 MHz (22 x 133) ・HD 250GB(残り88GBあります。) ・メモリ 512M