• ベストアンサー

パソコンの動作を早くするためには

パソコンの動作が遅くなったのでメモリを248から504に増設しました。システムのプロパティを見ていると2,66GHzとあったのですがこれも増やせますか?クリーンアップやデフラグは定期的に行っています。環境はXP,ADSL8M(住んでる地域が8Mまでしかできない)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CPUの動作周波数ですが、CPUを交換することで増やせないことはありません。ただし、どこまで増やせるかはいつ頃のPCであるかに寄ります。また、CPUを交換するとより高い発熱を生じたり、より高い電力消費になったりしますので、場合によってはPCの冷却方法の見直しや電源強化などを行う必要があります。経験がない場合は避けておいた方が無難でしょう。正直言えば、2.66GHzのCPUで、CPU能力が不足しているということはほとんど無いのではないでしょうか(もし質問者さんが最新の3Dアクションゲームをやられる場合、デジタルビデオの編集をされる場合など、極めて高い処理能力を必要とされる用途にPCを使っている場合はその限りではありませんが)。 むしろ、さらにメモリを追加すること(出来れば1GBくらい)、およびWindowsの再インストール(リカバリ)を一度行ってみることの方が遙かに効果的かと思います。特に後者ですが、WindowsXPは長い期間使い続けていると、不要なアプリケーションのための設定や常駐ソフトなど、システムの効率的な動作のためには障害となる「ゴミ」が積もり積もってきます。その場合、一度大事なデータをバックアップしてからWindowsXPを再インストールする(メーカー製のPCであれば工場出荷時にリカバリする)と、劇的にPCの動作が改善しますよ。ぜひお試しを。

duckcall
質問者

お礼

Windowsの再インストールをしてみます。色々いれているので少し面倒ですが。メモリも追加してみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • osaakna
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.3

今の環境の改善でしたら XP高速化が使えるかも知れません 使い方も簡単ですし無料ですので試してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/
duckcall
質問者

お礼

こういうフリーソフトがあるのですね。不要ソフトの説明が詳しくなされていて便利ですね。インストールしてみました。使っていこうと思います。有難うございました。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.1

>2,66GHz これはCPUの動作速度でしょう。 メモリーのサイズはMBと言う単位で表示されます。 使い込んでいるうちに、システムファイルの破損が多くなると、パソコンの動作が遅くなってきます。 Windowsの上書きインストールを試してください。

duckcall
質問者

お礼

Windowsの上書きインストール→再インストールの事ですよね。「驚速」というソフトを買おうかとも思っていたんです。使い込んでいるのでこれが1番かもしれません。有難うございました。

関連するQ&A

  • 動作が怪しいパソコンの改善方法

    あるときから、パソコンの動作が遅くなったり、 固まったりするようになったのですが、 以下以外で改善させる方法はありますか。 OSはWindows XP Professionalです。 ・ハードウェアでの対応(メモリ増設など) ・CCleanerや各種最適化ソフトの使用 ・システムリカバリ、復元 ・プロファイルの新規作成、変更 ・チェックディスク ・ディスククリーンアップ、デフラグ ・怪しいソフトの削除、再インストール ・デスクトップの整理

  • パソコンの動作を軽くする方法

    こんにちは。初めまして。 タイトルの通りですが、パソコンの調子がどうも狂うのです。 フリーズしたり、開くのが遅かったり・・・ だれかパソコンの動作を軽くする方法を教えてください>< PS:デフラグやメモリ増設以外でお願いします

  • パソコンが異様に重い

    ※XPで現在のプロセス数は51 動画の再生だとかなりカクカクする、起動には十分かかる ※メモリ512M、cpu1.2ギガヘルツ パソコンの動作が突然重くなってしまいました ウイルスチェック済みでデフラグもしましたが まったく改善しません どうにか改善する方法はないのでしょうか

  • 動作が非常に遅くて困ってます

    パソコンの初心者です。現在ヒューレッドパッカードというとこのノートを使っているのですが、VISTAの32ビットでメモリが502Mです。ハードディスクの空きが48G/17Gです。 動作環境が非常に遅いのですが、最適化などしても一向によくなりません。 どのようにしたらいいのでしょうか?メモリ増設したらいいのでしょうか? 素人なのでなんでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにメモリの増設なんかは家電屋で売ってるのを挿せばいいんですか? メモリの増設方法なんかも教えていただきたいです。m><m

  • 動作が・・・遅い

    パソコンの動作が遅いのですがどうすればいいでしょうか?メモリの増設や、外付けHDDなども購入しました。ディスクのクリーンアップやデフラグもやりました。ソースネクストの驚速もインストールしました。パソコンはNECのPC-LL750FDです。OSをXPからvistaにアップグレードしたのですが、そのときから調子が悪くなった気がします。でも時々動作が速くなったりします。パソコンを購入してからあまり経ってないのですが故障でしょうか。しかも何もしていないのにwindowsメールや、windowsメディアプレイヤーが勝手に起動してしまいます。よろしくお願いします。

  • パソコンの動作が重くなりました

    最近パソコンの動作が重くなってきました。 デフラグをすれば良いと聞き、試してみましたが、少々マシになったかな?という感じです。 使用パソコンは以下のものです。 WindowsXP Home EditionVersion2002 Service Pack2 TOSHIBA MPLU5XRA.003 Intel(R)Pentium(R)M Processor1400MHZ 1.40GHZ,240MBRAM メモリが足りないのでしょうか。 ウィルス対策ソフトは使用しています。 ご助言頂ければ幸いです。

  • パソコンの動作が重い

    今使っているパソコンが容量のせいでしょうか。買った時よりも動作がかなり遅くなってしまってます。 最近いろいろとファイルを作ったり、ソフトをインストールしたりしたから遅くなったのでしょうか? 何か安全で良い方法がありましたら、お願いします! 今使っているパソコンは、FUJITSUのノートパソコンで、FMV-BIBLO NF40Wです。 OSはWindows Vista Home Basic システムは プロセッサ Intel(R)Celeron(R) M CPU 430 @ 1.73GHz 1.73GHz メモリ 1014MB システムの種類 32ビット オペレーティングシステム です。 困っているのでお願いします。

  • 立ち上げが遅く 動作も重い

    NECのLL350/9(XPです) 立ち上げが遅く(3分弱)起動後の動作も重いです メモリは512MB(実質480MB)に増設してあります 皆さんの書き込みによるご指導を参考にmsconfigでシステム構成ユーティリティを起動しスタートアップとサービスを設定しましたが セキュリティが起動しなかったり スライドパッドのスクロールが動作しなくなってしまったりしてしまいます ちなみに高速化ソフト(驚○パソコン+メモリ)も導入しましたがほとんど効果はありませんでした ハードディスク デフラグ ノートンのセキュリティのチェックも定期的にメンテナンスしてあります msconfigのシステム構成ユーティリティ(スタートアップ サービス)に詳しい方がいらっしゃったらご指導を宜しくお願いします 512MBのメモリでは不足でしょうか 

  • パソコンの動作がものすごく遅いです。

    SHARP PC-AE30L メモリ256M+512M WindowsXP SP2  2006年02月に購入。 この数ヶ月、毎日ではないのですが、パソコンの動作がものすごく重いです。 調子が悪いときは、マイコンピュータやマイドキュメント、インターネットエクスプローラを起動すると、まず真っ白いウィンドウが表示され、青いタイトルバーが表示され、その下のツールバー?が表示され・・・というように、順々に表示されていきます。 また、ネットも不調で、(無線、ADSL、木造2階建て、親機は1階、2階で使用中) すぐ無線が切れたり、ダウンロードなどをしても10KB/秒程度しか出ません。まったく動かないことも多いです。 最近は調子悪いことがほとんどですが、たまにさくさく調子よく動くときもあります。 自分なりに調べて、  ディスククリーンアップ  デフラグ などもしてみて、しばらくはよかったり、変わらなかったりでしたが、 あまりにも調子悪すぎたので、  クリーンインストール?(パソコンを購入状態に戻すというやつ) をしてみましたが、結局あんまり変わりません。 メモリを増やしたほうがいいんでしょうか? もう買い換えたほうがいいんでしょうか? あまり詳しくないので、不足情報がありましたら、書き足します。 よろしくお願いします。

  • パソコンが重い・・・

    パソコンが重く感じます。 対策として、いらないプログラムの削除やデフラグもして、 さらに、システム構成ユーティリティでいらないシステムを停止したのですが、全く変わりません。 たまに仮想メモリ最小値が低すぎますとでます。 やっぱりこうなってくるとメモリの増設でしょうか? ちなみにOSはXPで、HDDは200GB メモリは256MBです。

専門家に質問してみよう