• ベストアンサー

SCSIのハードディスクを丸ごとコピーするには。

パソコンに繋いでもまったく認識しない内蔵タイプのSCSI 50PIN のハードディスクですが、ある機械に繋ぐと認識して動作します。 元のDISK を壊さずに丸ごとコピーしてクローンを作る事は出来ないでしょうか。ご存じの方、方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.2

>パソコンに繋いでもまったく認識しない内蔵タイプのSCSI 50PIN のハードディスクですが、ある機械に繋ぐと認識して動作します。 パソコンにつないでも認識しないのにある機械に繋ぐと認識する “ある機器”とはパソコンじゃないんでしょうか? パソコンじゃないなら“ある機器”がわからないとなんとも言い様がないです。 ディスクイメージの複製ならリンク先のようなものもあります。

参考URL:
http://www.orient-computer.co.jp/products/hdd.htm
eichiyan
質問者

補足

おっしゃる通りですね、失礼しました。 ある機器とはカラオケのコマンダーです。 中身は確かにパソコンですが、OS が秘密みたいです。

その他の回答 (3)

• ziv
回答No.4

パソコンのOSの表記はありませんが、win XPならば、 普通にPCにつないでOSレベルで認識しないのなら おそらくwin系フォーマットではないのでしょう。 不正コピー防止のため、特殊なフォーマットを用いている可能性もあります。 ディスクイメージの複製方式でないとコピーできない可能性が高いかもしれません。

eichiyan
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 PC 不要のHDD コピーマシンが見つかりました。 どうもありがとう御座いました。

noname#45315
noname#45315
回答No.3

そのHDDがSeaGate社製ならSeaGate社のHPのサポート・ダウンロードよりDiscWizardというコピーツールがダウンロードできます。又、VectorやCow&Scorpion 窓の杜などでフリーソフトを探してみるとか、商用ソフトでも、体験版で確認できるので、いろいろ試してみてください。

eichiyan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 カラオケ機器のHDD なので特殊なOS 使っているのでしょうか、 色々と模索して見ます。 有り難うございました。

noname#254177
noname#254177
回答No.1

そういう場合は市販のソフトを利用するのが 一番早いと思います。 Acronis True Image9.0 を私は使用してます。 ソースネクストにそのソフトの制限のついたのを販売してますので 参考にしてください

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
eichiyan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 カラオケ機器のHDD なので特殊なOS 使っているのでしょうか、 色々と模索して見ます。 有り難うございました。