NECパソコンでの映画DVD-R焼きに関する問題

このQ&Aのポイント
  • NECパソコンPC-VL350ADで映画などをDVD-Rに焼く際に「ディスクが挿入されていません」の表示が多く出る問題が発生しています。
  • PCのレンズクリーナーを使用しても問題が解消されないため、PCのレンズの限界が原因である可能性があります。
  • CDの取り込みや焼きは問題なく行えており、映画の編集ソフトはユーリードムービーライター5PLUSを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2004年製のNECパソコンについて

PCを使って音楽や録り溜めしたものを、CD-RやDVD-Rに焼いたりして作るのが好きなのでよく使っているのですがどうも最近、PCで録画した映画などを、DVD-Rに焼く際に「ディスクが挿入されていません」の表示が多くでます。レンズクリーナーなど、念入りに行ってから実行するのですがそれでも、あまり認識されない場合が多いです。 これは、やはりPCのレンズが限界だということでしょうか? ちなみに、CDをパソコンに取り込んだり焼いたりするのは問題なく行えてます。 映画を編集するソフトは、市販で買った ユーリードムービーライター5PLUS です。 パソコンの型は、PC-VL350AD です。回答おねがいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

つい最近、某メーカーの修理担当さんと話をする機会があったのですが、その時、興味深いことを聞きました。 DVDドライブのピックアップの寿命の件なのですが、市販品のDVD-Rの書き込みは大体600枚から1000枚くらいで寿命。質の悪いDVD-Rだと600枚以下で寿命。相当製造レベルの高いDVD-Rなら1000枚以上可能、大体2000枚くらいが限界ではないか、ということです。 購入してどのくらいで故障した、というのは期間よりもどんな程度のDVDディスクを何枚書き込んだか、が左右される。 とのことでした。某メーカー製は多分一流メーカーになると思います。海外他社メーカーではまた別の考え方があるかもしれません。 CDとDVDはピックアップが違うので、DVDのピックアップが寿命を迎えたのではないかと思います。 修理に出すか、ご自分でDVDドライブを交換していただければいいと思います。2004年製ではメーカー保証は終わっていると思いますし、DVDドライブの交換はそんなに難しいものではありません。PC-VL350AD なら普通の内蔵タイプ(IDEタイプ)を簡単に交換できます。 ご参考までに。

goo_taro_0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ちょっと、僕は自信がないので外付けのDVDドライブを買おうと思っているのですが、その交換というのは(例えば、PCデポさん)とかに、頼んで付け替えてもらったほうがよろしいでしょうか? ドライブの適正とかもあるだろうし・・(T_T)

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.2

DVDスーパーマルチドライブの交換は簡単です。筐体を開いてDVDドライブの製造メーカーを確認します。ソニー・NECオプティアーク製か、日立LG製か、パイオニア製だと思います。 この3社製ならきっと適合すると思います。バッファロー、IOデータ等の製品でも、中身は大体このメーカーです。たまに四国松下製もあります。 あとはソフトとの相性となります。こればかりはやってみないとわかりません。経験上、似たようなNECパソコンにLITEONというメーカーのドライブが安いので取り替えたら、書き込みソフトのBsレコーダーで認識せず、互換モードで作動しました。作業に支障はありませんでしたが、毎回「適合していないので互換モードで作動させます」と表示がでて、あまりよい気分になれず、再度日立LGに交換したことがあります。 パソコンショップで作業してもらうと、ドライブの価格プラス交換代金で5000円くらい上乗せされると思います。1万5千円くらいの出費はお考えください。そのショップでご相談するのが一番です。 メーカーでドライブ交換をお願いするのが確実ですが、費用が大体2万5千円から3万円くらいかかります。 一番安上がりなのは、近くに自作パソコンを作る人がいれば、簡単に交換してくれると思います。 ご参考までに。

goo_taro_0
質問者

お礼

返事が早いので助かります^^ 残念ながら、そういう友はいないのでパソコンショップで、お任せするつもりです。自分で調べるのもいいですが、プロにやってもらうのが確実だと思いますので^^ どうもお世話になりましたm(_ _)m参考になりました。