• 締切済み

パソコンでDVDが読み込めなくなりました。

つい先日からですがDVD-RやDVD-RWどちらも 挿入しても読み込めなくなりました。 どのディスクを試しても駄目でした。 なにか読み込もうと努力している音はするのですがしばらく まっていると断念しているような感じです。 そこで質問させていただきたいのは、 対策としては? ・ノートパソコンなので外付けのDVDスーパーマルチドライブなどを購入 ・レンズが汚れているかもしれないのでレンズクリーナーを買ってためしてみる そのほかがあるのか? なにかものを購入しないでなにか試したら直る可能性もありますよって 方法があれば教えてください。 自分はこうしたら直ったよってコメントでも大歓迎です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kbsbk
回答No.3

自分のノートPCも或る日同じ現象になりました。そこでノートPCの電源を切り、電池を外してから次の手順でDVDドライブを交換しました。 DVDドライブを固定しているネジが1箇所あったのでこれを取り外してから、DVDのベゼルの所にある小さい穴からピンを入れてトレーを引き出して、このトレーを引き出す方向に引っ張ってドライブをノートPCから抜き取ります。DVDドライブの側面に表示されているメーカーと型名を見て同じメーカー品で同じ型名のものをお店で購入しました。 ベゼルを交換して取り付け、元の所に差し込んでやりますと正常にプレーするようになりました。DVDドライブが壊れていたようです。 聞く所によりますとバイオノートでは構造的にこのように簡単には行かず、キーボードの取り外しが必要との事です。 ご参考まで経験を記入します。

• vaio09
回答No.2

市販のDVDビデオや、ファイナライズ済みのDVD-R,RWはNGなのでしょうか。 ファイナライズしていない、焼き込み可能なディスクのみの症状なら、ドライバや焼き込みソフトを入れ直すことになります。 いつ、どのタイミングでおかしくなったのかが分かると、対応しやすいです。 例えば、○○のソフトを入れてからおかしくなったなら、そのソフトをアンインストールしてみる、とかでも直るかの失せもあります。

simaotoko
質問者

お礼

市販のDVDや自分で書き込みしたDVDのどちらもよみこめなくなりました。 特に新しくソフトをインストールはしていません。 パソコンを買ってから4年が経過しているのも問題ですかね?

• jasko
回答No.1

システムの復元をする。

simaotoko
質問者

お礼

やってみましたが駄目でした。 ありがとうございました。