• ベストアンサー

NECパソコン VL300/1(2001年発売)を使用しています。

NECパソコン VL300/1(2001年発売)を使用しています。 DVDに書き込もうとしたら。できないのですが、これは、DVDは見れるけど、書き込みできないと言うことでしょうか?NECで仕様をみたところ。CD-R/RW でDVD-ROMとなっていたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> NECパソコン VL300/1(2001年発売)を使用しています。 VC300/1D のことならば、DVD メディアは読めるだけの仕様のようです。 つまり、書き込みはできません。 確実を喫したければ、デバイスマネージャで搭載されている光学ドライブの型番を確認して、 それを WEB 検索して仕様を調べてみましょう。 そして、どうしても DVD メディアに書き込みをしたいなら、 USB 接続を利用した外付けの DVD ドライブを購入しましょう。 一般に、DVD メディアに書き込むためのライティングソフトも付属しています。

nekosan073
質問者

お礼

やさしい説明、ありがとうございます。 古いので買い替え考えます。いろいろ有難うございます。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.2

ROMは読み込み専用という意味です。つまり、現状では不可能です。 ドライブ交換しても性能が追いつかないでしょう。まだ動いている事が驚きです。

nekosan073
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、驚くぐらいなのですね。そろそろ、買い替え考えます。