低身長、筋肉質でもgainer系(コンサバ)OKですか?

このQ&Aのポイント
  • 低身長、筋肉質でもgainer系(コンサバ)ファッションを楽しむ方法
  • コンサバ系ファッションを身に着けるためのポイント
  • 冬に合うコート選びのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

低身長、筋肉質でもgainer系(コンサバ)OKですか?

最近ようやくファッションに興味を持ち出して悪戦苦闘しながらUNIQLO・GAP・ZARA・コムサイズム等で安価な服を買い揃えている20代後半の会社員です。 愛読しているファッション誌は「Gainer」でして、コンサバ系のファッションを目指しています。 しかしながら私は、スポーツを長年続けてきたため背が低い割りに筋肉質で肩幅も広く、なかなか既製の服が合いません。 以下私のスペックです。。。 【身長】160cm 【体重】63kg 【肩幅】49cm 【体型】ややマッチョ 【顔】大きめ 【肌】色黒 【頭髪】ショート このような体型のため、服を買うときに肩であわせると丈が長すぎてしまい、丈(サイズ)であわせると肩や胸が合わない。ということが多々ありなかなか自分の体型に合った服が見つかりません。 普段は黒のジャケットにブーツカットのデニムや細身のカーゴなどを合わせています。 そこで皆様の知恵を拝借したいのですが・・・ (1)私のような体型の者がコンサバ系のファッションをするにあたってどのような事を気をつければよろしいでしょうか? そもそもコンサバは無理がありますか? (2)冬に備えコートを買おうかと思っています。トレンチコートを検討していますが「トレンチコートは背が低いと似合わない。」と友人に言われ、買おうか迷っております。私がコートを買う場合、どのようなコートが似合うのでしょうか? 上記2点、できるだけ具体的なアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

背が低い人や、ガッチリしている人は、やはりカジュアルな服装のほうが合いやすいとは思いますが、そんなことを言ってると、日本人はほとんどスーツが着れなくなってしまうので、「コンサバ系はダメ」ということはないと思いますよ。 ただ、背の低い男の人の場合、着丈に注意しないと、なんだか身に合っていないように見えるので、特に上着の丈には注意したほうがいいでしょう。 安くてあまりよく合っていない服をたくさん買うよりは、着回しのききそうなジャケットを2~3着、できるだけいいものを買うのがいいのではないでしょうか。きちんとした店なら、肩幅に合わせて買っても、袖だけでなく丈も詰めてもらえます。 全体にピッタリ合っていれば、背の高い低いは、そんなに関係ないでしょう。 また、トレンチコートは確かに、背の低い人が着ていると、ずるずるとした感じになりがちです。 アクアスキュータムなどで、きちんと丈を合わせたものを買うならいいでしょうが、もしそういうことができないなら、ハーフコートなどで、ちょっと活動的な感じにまとめたほうが、無難のように思います。 いずれにしろ、UNIQLO、ZARAなどは、幅広い年齢層に合わせるために、シルエットもややルーズぎみで、最近のスマートカジュアル系の「フィット感」みたいなものは、出にくいように思います。 これらのブランドは、避けたほうがいいのではないでしょうか。 以上、ご参考までに。

qkyxy845
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 着丈に注意していい服を選んでみます。 しかしアクアスキュータムってなかなかいい値段しますね。。。。 ハーフコートやショートコートを探してみます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 丈はどのくらいの長さが良いのでしょうか?

    こんにちは。 僕は身長が低くて(160くらい)、体型も細く(体重50kgくらい)、毎回洋服選びには苦労しています。 僕のように背が低い・短足の人はジャケットやコートなどの丈が短いものが良いといわれますが、 どのくらいが短いものになるのでしょうか? 服の種類やデザイン等によっても長さも変わってくると思うのですが、 丈の長さばかり気にしてしまって、身幅が丁度良くても丈の長さが「長すぎだろうか・・・?」 と悩みまくってしまっています。 ジャケットならこのくらい、 トレンチならこのくらい、 (股上○○センチ上くらい、腰の辺り、ベルトが見えるくらい…)が丁度良い などと教えてはもらえませんか? なかなか自分に合いそうなのが見つからなくて大変です。 お願いします。

  • 身長158cmなので、合う服がありません!

    158cm男です。 背が小さいこともあり、ショート丈の服を探し回っているのですが ほとんどありません。 レディースを試みたのですが、肩幅が入らないし 女物の店に入ることができません どうしたら自分に合う服がみつかるでしょうか。 本当に悩んでます・・。 アドバイスお願いします。

  • ロングコートの丈について

    ファッションのことは何もわからないので教えてください。 この間、バーバリーのトレンチコート(ロング)をいただきました。 とても素敵ですし、わたしには高価すぎて自分ではとても買えないものなので、 このチャンスにぜひ着たいのですが、わたしの身長(160cm)だと、 ちょっと長すぎるようなのです。 階段を降りるとき、ほんのちょっとひきずってしまうような感じです。 それで、教えていただきたいのですが、 1.ロングコートのベストな丈って、もともとどのくらいを目安にするのですか?   ひざ下何cmとか、地上(?)何cmとか・・・。 2.また、こういうちゃんとしたブランドのコートって、直したりできる   ものなのですか?   直してもいいものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • コートの丈について教えてください

    こんにちは。 就職活動を控えている大学生の女です。 コートの購入を考えています。 いろんなコートを試着させてもらいましたが、コートの丈とスカート、またパンツとのバランスがいまいちわかりません。 1、膝丈のスカートなら、コートはどれくらいの長さが一番よいのでしょうか?よくないのはどれくらい? 2、パンツならどれくらいの長さがいいのでしょうか?よくないのはどれくらい? 私は膝が隠れるか隠れないかくらいのスカートをよく着ます。 コートはトレンチコートを考えています。 あと、背が低いので背の高い方にくらべて丈が長くなると思います。 なので、「太ももが隠れるくらいの丈」「ふくらはぎの真ん中くらいの丈」など、具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 小さいメンズのPコート選び

    大学1年生の男です。 冬も近づいてきましたね。 最近はそろそろ上着を・・・なんて登校時に考えるようになりました。 ということで、上着調達のために服を見に近くのアウトレット的なものに2週間に1度ほど見学に行っています。 今年はロングコートやベストが流行みたいになってますが、背が160しかない私が着るとあんまり似合わない。というか、酷い(笑) 服を一緒に見に行く友達には「ダッフルコートやPコートが似合うのではないか」といわれ、着てみると・・・自分でいうのもなんですが・・・ロングコートよりは、丈が短くて細身のPコートとかのほうがまだましかなと・・・・笑 ということで、今年はPコートに決めました。 そこまではよかったのですが・・・。 なにしろこの時期ですからアウトレットといえども、容赦ない金額でして。 Pコートで2万とか、すごいとこは4万なんてものもありました。 妥当な金額なのかもしれませんが、バイトでこつこつやりくりしている身分の私には手が出ず・・・。 しかし、最近は寒すぎるので一刻も早くPコートがほしい! ということで、通販では安く売っていることに目を付けました。 高くても5000円とか・・・安いなあ・・・の一言でした。 しかし、気になることが。 わたくし、身長160の胴長で肩幅が広いのです。 そのため、丈に合わせると肩幅がきっつきつ。 肩幅に合わせると丈が長すぎる。 という状況に陥ります。 自分的にベストなのは 着丈60~63、肩幅47~50 位です。 このサイズがどうしても見つかりません。 どこかこんな腕が長いみたいなPコート売ってるお店(通販のみ)はありますかね。 予算は5000円に送料つく位が理想です。 また、背が小さい人にお勧めのブランドがありましたら教えていただけると今後の参考になります。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ロングコートは似合うのか?

    最近、寒くなってきたのでコートを黒以外の色で欲しいので、お気に入りの某通販で16000円のピンクのロングコートが7400円なので欲しいのですが・・・ 私は、身長が147cmとカナリ低いし、ぽっちゃりして童顔です。こんな私にロングコートは似合うのですかね~(>_<)? 背が小さい人がロングコートというのはファッション的にちんまりと見えて情けないのですか? 背の小さい人に似合うコートは丈の短いのですか? 身丈102cmのロングコートは私のふくらはぎくらいです。

  • 広島でLLサイズ以上の服を買うには

    背が180cm以上あり、気分転換とかでそこらの店に入っても大抵サイズが合わないので困っています。 また体型も細めと極端なのでますますぴったり合う服がありません。 広島でこういった体型の服を買うにはどのブランドの店がいいでしょうか?またよろしければ簡単に場所を説明して頂けると大変ありがたいです。 個性的なファッションを好むのでどんなタイプでも結構です… 普通なファッションでももちろんOKですよ。 それではよろしくお願いします。

  • 低身長で小柄に見えるファッション教えて

    私は身長が155cmの女子大生です。 肩幅がすごく大きく、服が張ってしまいます。 胸も牛乳(うしちち)で実際のサイズより大きく見え、ニットなど着ると太って見えます。 正直ぽっちゃり体型なので二の腕と太ももは張っています。 以上の点から、ラグビー選手そのもののような体型に悩んでいます。低身長なのに迫力があると言われます。 高身長の人のための小柄に見せるファッションはありますが、それを私のような低身長でやると大変なことになってしまい参考にできません。 もちろんダイエットはしますが、低身長な私でも小柄に見せる(というより体型カバーできる)ファッションを教えてください。アイテムでも大歓迎です。

  • 肩幅の広さをどーにかしたい・・・

    肩幅が広くて服選びに困っています。しかも背がひくいので肩幅にあわせた服だと袖丈・着丈が長くなりさらにひくくみえます。着丈にあわせてると肩がキツくて動けなくなります。ファッション雑誌などで細身のジャケットを着こなしているのをみると、自分には無理だな・・・と憧れと同時に悲しくなります。 肩幅の広さを治せないのはわかっていますが、どうしてもあきらめきれないです。細身でなくてもせめて普通にジャケットなどを着こなしたいです!どんな方法でもなんでもいいので何かアドバイスできることがあればよろしくお願いします! ちなみに身長は166の体重58です。

  • 筋肉質な男性のファッション

    彼氏の服装についてなのですが、買い物に行った際にファッションについてアドバイスを求められたときに、どういうものを選べば良いのか分からず困っています> < 彼は、「自分にはファッションセンスがない」と言っていて、服を選ぶときはいつも私が見立てるのですが、私自身メンズファッションについてはほとんど知識がないため、なにが良いのかわからず・・・。 ネットなどで調べても、最近はやりの(?)細身な服が多く、がっしり体型の彼に合うものが見つかりません。 彼は23歳の学生、身長は170センチほどで、先にも書きましたようにがっしり型で肩幅が広く、腕や大腿部も太いです。 このような体型の人に合う服を扱っているブランドやショップ、通販サイトなどをご存知でしたら、教えていただけませんか? あまりファッションに頓着のあるほうではないので、できればシンプル&カジュアルで、あまり値の張らないものがいいかなと思います。普段もTシャツやポロシャツにジーンズなど、簡単な格好をしています。 また、コーディネートの参考になる芸能人のかたなども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう