• ベストアンサー

Win2000proをインストール後にパーティションを分割したい

いつも参考にさせてもらっています。 標題のとおりなのですが、現在win2000proをインストールしている端末はCドライブしか存在しません。これに今からDドライブを作成することは可能なんでしょうか?

  • zzZZZ
  • お礼率28% (64/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

FATでフォーマットされたディスクであれば、ユーティリティーソフトで パーテーション作成を行うことができます。 NTFSの場合は対応しているものが少ないので注意してください。 「B'sディスク職人」 http://www.bha.co.jp/products/bsdisk.html 「パーテーションマジック」 http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/

その他の回答 (3)

  • sept
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

ディスク全てがCドライブなのでしょうか? まず、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で確認してください。 ここで未使用のパーティションがあればフォーマットすることにより、DないしEドライブを作ることができます。 CD-ROMがDになっているときは先にEに変えればDにすることができます。 未使用がない場合はこれまでの回答のとおりです。 私は、パーティションマジックを使っていますが、Ver6がWin2000に対応しています。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

再度OSを初期化するのが一番最良の方法です。  通常のインストール方法(クリーンインストール)で CDブートののちいったんパーティションを削除して、そして再度任意のサイズにインストールします。 そして 完了後に設定→コンパネ→管理ツールより残りの領域を拡張領域にフォーマットすればD:\ドライブになります。  ただし現在のHDDのデータは全て消失しますので残したいデータは外部メディアにバックアップしてください。

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.2

 NO.1の方が紹介しているソフトで私はパーテーションマジックを使用して います。このソフトは新規にドライブを作成するだけではなく,FATやNTFSなど の変換,複数ドライブある場合はHDDの空き容量を操作することができます。 便利な機能に感謝しています。  私はパーテーションマジックをお奨めします。

関連するQ&A

  • Win7パーティション分割

    win7 Proです。 HDDにCドライブしかないので、パーティション分割してDドライブを作成したいのですが、 Dドライブをフォーマットしようとすると、ダイナミックに変換します。と出ます。 ベーシックのままパーティション分割できないのでしょうか? 現在は未割り当ての領域が180GBあります。

  • win2000proとwin2000serverのデュアルブートの解除方法についてお願いします。

    現在、C:ドライブにwin2000proがインストールされていまして、 あとからD:ドライブにwin2000serverをインストールしてデュアルブートにしました。 試験対策などいろいろ勉強して使用していたのですが、 C:のwin2000proだけの環境に戻そうと思います。 そこで、デュアルブートの解除方法を伝授していただけましたら 幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。 過去の投稿のwin98と2000のお話は参考にさせていただきましたが どうやら勝手が違うみたいですね。(^^;

  • パーティション分割についてです。

    現在自分は、DELLのXPS8300のデスクトップをしようしています。 Win7 Pro 64bit、メモリ:16GB、ハードディスク:1TBです。 このあいだBTOで買ったばかりですのでCドライブしかないです。 データ保存用にDドライブを作りたいのですが、PC知識が乏しいため どのくらいの容量で分割したら良いか分かりません。 グーグル先生でも調べたのですがいまいち参考になるものが見つからなくこまっています。 いったいどのくらいの容量で分割したらよいでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • パーティション分割

    PCのHDDはCドライブのみ500GBあります。 このCドライブにはすでにソフト、データが入っていますが、この状態でDドライブを作成することはできるのでしょうか。 OSはWindows7Pro32Bitです。 よろしくお願いします。

  • win2000proのパーティションの分け方

    皆さんこんにちは。 現在使用している(win2000pro、HD30GB、ファイルシステムはNTFS)のノートパソコンが調子が悪くなったので、再インストールしたいと思いますが、この時にC:10GB(2000pro)、E:20GB(データ保存用)にパーティションを変更したいと思います。 CDを入れインストールを始め、 『2000proセットアップ』の ライセンス契約に同意、 日本語キーボードを選択 その後ハードディスク情報で 現在使用している2000pro、Cドライブのファーマット、削除ができません。 過去ログ、他のサイトなどを調べましたが、 起動ディスクを使用し、fdiskを使えばフォーマットできる、できない NTFSなので、削除できる、できない等色々な情報がありよくわからなくなってしまいました。 現在このPCの他にxphomeを使用しています。 わかる方がいらっしゃいましたら、おちからを貸していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Win2000インストール時にパーティション選択が不可

    Win98SE→Win2000へアップグレードを敢行し 無事アップグレードができたのですが 現在のドライブは「C」(20G)のみです。 これを「C」と「D」に分けたいと思い、 Win2000の新規インストールを再度試みました。 インストール途中に「詳細オプション」が有り、 「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」 にチェックを入れているにも関わらず いざパーティションの選択時になっても ドライブを分割することができません。 具体的にはブルーアウトの画面で・・・ 一覧からパーティションを選択してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するにはCキーを押してください。 ・選択したパーティションを削除するにはDキーを押してください。 となっており、 その下に 「C:FAT32(ローカル)19462MB」 が選択されておりますが、CキーもDキーも押下しても なんの反応もありません。 さて、ドライブを分割させるにはどうすればよろしいですか? 教えてください。

  • Win98インストール→Win2000Proへインストール

    インストールに関して初心者です。 トラブル、その他諸事情があり、ハードディスクを完全にフォーマットしました。現在DOSも入っていない状態です。このマシンに最終的にWin2000Proをインストールしたいと思います。現在、手元にはこのマシン(DELL GX110)のリカバリCD(CDにはRESOURCE CDと書いてある)とWin2000のインストールディスクがあります。現状からのインストール手順を教えてもらえないでしょうか。 現在の状況は、fdiskでDOSの基本ドライブを作成しましたが、FAT32にならずにUNKNOWNになってしまいます。再起動すると"Missing Operating System"と出てDOSが立ち上がりません。 なるべく詳しく教えて下さい。

  • パーテーション分割とOSインストール

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=539353 OSのクリーンインストールを迷っている者です 他にパーテーション分割を考えていたのを思い出しまして・・ 過去ログを見たのですが 自分の理解度が足りないので 再度質問させていただきますm(_ _)m デスクトップのVAIOを譲ってもらったのですが リカバリCDはないです OSは現在Win98で ドライブはCのみです Win98の製品版を購入済みです CとD(システムとデータ)に分けようと思っており、分割すると OSのインストールが必要と回答されているので 手順として 分割してからOSのクリーンインストールをしたらいいのか、 分割後OSインストールしたらCだけにシステムが入りDはまっさらにできるのか、 ドライバなどはいずれにしても用意すべきなのか を 教えてくださると嬉しいです

  • Win95OSR2.1とWin2000Proのデフラグ

    どこに質問しようか迷ったんですが、此処に質問します。 現在、一つのHDで、C、Dの2パーティションに分けたパソコンで、Cドライブ=Win95OSR2.1とDドライブ=Win2000Proの デュアルブート仕様にしています。 Win95から、Dドライブをデフラグしても問題ないのか、逆に、Win2000Proから、Cドライブをデフラグしても問題無いのでしょうか?  でも、よく考えると、Ntdetect.comや、boot.iniはCドライブにあり、すでにWin95でデフラグしてしまってるので問題無いのかなぁ~とは思うのですが・・・  これという確信が持てないので、ご存じの方、よろしく御願いします。 もう一つ、Win95OSR2.1と、Win2000Proのデフラグとでは、どちらが高性能(デフラグする速度や、ファイルの並べ替え方等)なんでしょうか?  確かWin98のデフラグはアプリケーション起動速度UPの為にファイルの並べ替え処理をしていた記憶があるので、Win95のデフラグの方が劣るのかな?とも思います。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?