• ベストアンサー

パーティションは切ったがWINからみえない

不慣れです。教えてください。 WIN98を20GBのHDDを2つに切って片方にインストールしました。 ですがマイコンピュータでみるとあるはずのDドライブがみえず、WINが入っているCドライブしかみえません。 FDISKで分割し、拡張dos領域(?)というのにしただけ、ではみえないんでしょうか。 Dを見える」(使える)状態にするためにどういう手順が必要なのかを教えてください。細かくご指示いただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

拡張MS-DOS領域の中に論理MS-DOS領域(論理MS-DOSドライブ)を作成しないと、領域作成は完了しません。 当然フォーマットは出来ませんし、マイコンピュータにも表示されません。 FDISKでもDとかEとかドライブレターは表示されない筈です。 論理MS-DOSを作成してから、フォーマットです。 >『拡張DOSのなかに論理・・』をやったら、WINDOWSが起動しなくなりまして Dをアクティブにしてませんか? アクティブにするのは、OSをインストールした基本MS-DOS領域(Cドライブ)です。 Dをアクティブにしてはいけません。

yukky25
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 あ、きっとdがアクティブです。納得。 お世話になりました!

その他の回答 (3)

• oka123
回答No.3

たぶん Dをフ-マットしていないのだと思います フ-マットすれば、見れると思います 手順 ・FDISK 拡張dos領域 Dを作成 ・D をアクテイブにする その後、 ・A¥>FORMAT D

yukky25
質問者

お礼

細かいご指導ありがとうございました。 やってみますー。

• Mitz
回答No.2

拡張MS-DOS領域の中に論理MS-DOS領域を作成する必要がありますが、そちらはお済でしょうか? 作成法は以下が参考になると思います。

参考URL:
http://isweb32.infoseek.co.jp/computer/nobumasa/partition/fdisk/create/create.html
yukky25
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問です。 拡張dos領域を作成してフォーマットするだけではいけないということですよね?フォーマットの前に拡張DOS領域のなかに論理・・を作成し、そしてフォーマット、ってことなんですかね。 ただ、ここに書く前に『拡張DOSのなかに論理・・』をやったら、WINDOWSが起動しなくなりまして。で、今は拡張DOS領域を作っただけの状態になっている次第です。。。なにか違うことをしてしまったんですかね・・・。 再度ご指導いただけると助かります。

回答No.1

それは一発で解決です! 1.「DOSモードで再起動」して下さい。 2.起動したら。「FORMAT D:」   (パーテーションを分けたドライブ名が「D」なら「D:」)   で「フォーマットしてください!」 これで解決ですよ!

yukky25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 論理・・ドライブの作成がまだなんでした・・。 やってみます。ありがとうございました。