• ベストアンサー

CGIとは?

初歩的な質問だと思いますが、困っています。 質問内容は以下の通りです。 業界人の皆様にアドバイス頂けたらと思います。 1.CGIを使うとどんな事ができるのか 2.初心者でも読みやすい参考書 詳しい人にとったら簡単な質問だと思いますが、 どうぞ宜しくお願い致します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

まずはじめに、CGIって何だかを理解してください よく、CGIをプログラム言語の一種だと勘違いしてる方が多く見受けられますが、プログラムの事ではありません プログラムを起動する(動かす)ための仕組みであり概念の名前です http://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Gateway_Interface 1. 最近ではCGIに限らず他の方法でもプログラムを動かす仕組みがあります ですから、ここでは インターネット上でプログラムを使うと何が出来るか ということを簡単に説明します ます、一番分かりやすい例として、この質問サイトも「PHP」というインターネット向けのプログラム言語で動いています このサイトの場合、たぶんCGI方式では動いていません(関係者ではないので詳しい内容はわからないため、私の推測です) 言語は他にも何種類かあります。 有名どころでは、、C言語、Perl、Ruby、などがあります。(他にもいくつかあります) その昔、Perl(パール)というプログラム言語がインターネット用のプログラム言語としてよく使われていた時代があり、このPerlを動かすための仕組みとしてCGIが使われていたため、Perl=CGIと思い込んでしまう人が多いのです ちなみに「PHPをCGIで動かす」等ということも可能ですしこういう表現も正しいです。 同時にさまざまな人が書き込みしたり閲覧したりする仕組みをプログラムで作ることができます。 他にも通販サイトやブログ、銀行のオンライン振込み、などの多岐にわたって使われています。 ヤフーやGoogle等のポータルサイトと呼ばれるジャンルのサイトもさまざまなプログラム言語を駆使して作られています。 正直な話、ブラウザ(インターネットエクスプローラー等)で閲覧できる形でさえあれば、何でも出来ます。 2. CGIそのものを理解するというよりは、各プログラム言語を理解するということになります プログラムそのものの概念を理解できていないと初心者の方がいきなりプログラム言語を使ってさまざまな仕組みを作るのはかなりの努力と時間を要します *プログラム言語を駆使してさまざまな仕組み(システム)を作るお仕事をプログラマー等と言います 得にインターネット上の仕組みを作る人たちを「webプログラマー」等と言います。

miranori
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。