• ベストアンサー
  • 困ってます

CGIを実行すると、あなたが指定したファイルは見つかりませんとなる。

  • 質問No.3849945
  • 閲覧数201
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 65% (28/43)

趣味で自分のHPにヒロ・データベースのCGIを設置したくて、全くの初心者からCGI設置に挑戦しているのですが、初歩からうまくできなくて困っています。自分なりにネットで調べても、うまくいかないので助言を御願します。OSはwindowsXPで、CGIファイルの編集にはTerapadを、転送にはFFFTPを使っています。レンタルサーバーはtok2を使っています。
 ヒロ・データベースをDLして一行目(#!/usr/bin/perl)とパーミッションをTOK2(http://tok2.com/cgi.html)の指定通り変更して設定して、アップすると500 Internal Server Errorと出て、ここで詰まってしまったので、もっと簡単なCGIから挑戦しようと思い、http://web-up.cside.biz/cgi_3.shtml を参考にして、
初歩的なCGIを設置してみたのですが、「あなたが指定したファイルは見つかりません」と出ました。このエラーメッセージから、アドレスが間違っているかファイルがアップされていないんだろうと思ったのですが、cgiファイルと同じ場所に入っているindex.htmlにはアクセスできて、index.htmlをrensyuu.cgiと書き換えてもダメ(半角英数でちゃんと打ちました)で、ファイルがアップされていないのかと思ってもFFFTPの右側のホストのファイル一覧にはrensyuu.cgiと出ています。cgiファイルはアスキーモードで転送しています。
ここまでで、何か抜けていることや、私が勘違いしているようなことが分かれば教えて欲しいです。御願します!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (471/2011)

TOK2は使い勝手が悪いと思います
有料にしても 上手く動作しないことがあったような

http://www.coolandcool.net/pcg/dbf/index.html

あらゆるデーターや情報を登録し、整理・編集・摘出表示・公開・公募できるCGIです。
摘出方法が非常に柔軟で画像登録も出来るため、顧客や在庫、メンバーの管理やWEB上での公開、
募集等、様々な用途に幅広く対応します。

トクトク用の説明もあるので 一度 観ては如何ですか

ヒロ・データベースは ある程度知っている方が使う感じですし
トクトクのような無料サーバ 広告が多いところでは
何となく 自前サーバで稼動するような人が使うのかな
補足コメント
noody

お礼率 65% (28/43)

レンタルサーバーを変えたら、ちゃんと実行されました!
返信ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/10 21:55
お礼コメント
noody

お礼率 65% (28/43)

返信ありがとうございます!
紹介してくださったDateBase Factoryを使ってみました!
でも、404 File not foundとなってしまいました。
こうなるのは、アドレス間違いとアップロードできてないのと
サーバーが指定しているCGIを入れるフォルダが違うとあったので、
tok2(http://tok2.com/study/bbs/bbs-03.html)ここにある通り、
cgi-binフォルダを作ってみましたが、ダメでした。
というか、cgi-binフォルダの中のgifファイルも表示できなくて、cgi-bin/だけでアクセスすると、前いれて削除したはずのヒロ・データベースのindex.htmlが表示されます。
FFFTPでミラーリングアップロードをしても同じで、tok2のwebからできるファイルアップロードのページをみるとFFFTPで消したはずのファイルが残っており、そのページで削除しようとしても「Web サイト側でページを表示できません」とinternet explorerのエラーメッセージが出ました...。ミラーリングアップロードがちゃんと出来てないようです。レンタルサーバーを変えることも検討します。
投稿日時:2008/03/10 16:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
「rensyuu.cgi」のパーミッションを「700」に変更しても見れませんか?
(tok2は独特なので全く自信がありませんが…。すみません)

念のため下記サイトを参考にされてみてはどうでしょうか。
[トクトクのFAQ]少々情報が古いです。
http://www23.tok2.com/home/FAQ/
お礼コメント
noody

お礼率 65% (28/43)

返信ありがとうございます!
cgiファイルは700にしましたがダメでした。
ヒロ・データベースやdatebase Factoryでも、cgiは700にcgiファイルの入っているフォルダ(cgi-bin)は701に、plファイルは600に、cgi-binより下のフォルダは705に設定しましたが、見つからなかったり、エラーが出ました。TOK2は独特なんですね。
レンタルサーバーを変えようかなと思っています。
投稿日時:2008/03/10 16:16