• ベストアンサー

使用しなくなった預金通帳にわずかに預金が残り

使用しなくなった預金通帳にわずかに預金が残っているので、銀行から連絡を頂きましたが、銀行まで行くことが出来ないので、困っております。 自宅に届けてもらうことは不可能なんでしょうか? 金額は、普通預金に残っているくらいですから、1万円以下なんです。 しかし、貴重でして、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheenamam
回答No.4

金融機関に勤めていますが、郵送で解約はうちでは受け付けていません。たぶん、殆どの金融機関もそうだと思います。どう考えても不可能だからです。 一番手っ取り早いのは、10000円とかジャストになるように他銀行から振込みして全額カードでおろす方法です。利息が。。。なんて気にするほどの金額ではないし(たぶんついても10円いかない)永遠とその口座は残ってしまうわけですが、放っておけばこちらとしては構わないものですし、紛らわしいので捨てちゃっても構わないかもしれませんね。10年経てば睡眠口座に入りますし。。でもこの場合カードがあるときのみです。 もしなければ、他の方法。 解約したい通帳の銀行に電話をして解約用紙等解約に必要な書類を送ってもらいます。送られた物と通帳を取引のある最寄の銀行に持っていって付け替えをお願いします。あとは銀行間の取引でやってくれます。 しかし、これには手数料がかかります。銀行によって様々ですが、うちは840円です。書類に不備があったりすると銀行経由で訂正をもらわなくてはいけなく、手間がかかるので万全な状態でをお勧めします。なので、書類を書くときはその通帳の金融機関の人にいろいろ聞いたほうがいいでしょう。この場合はもちろん印鑑があってなければなりません。印鑑が違うとまた複雑になるというか改印しなくてはならないので銀行に赴かないと取引は不可能です。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

その通帳を解約しないままにしておくと、残高が一時的にゼロになっても、残高があった期間に対して利子がつき、その利子に利子がつき...延々と小銭が残り続けることになります。解約してしまったほうがすっきりします。 自宅にはさすがに届けてはくれませんが、 通帳の解約は、郵送のやりとりでもできるのではないかと思います。その銀行に直接電話でお問合せ下さい。残高を、ご使用中の他の口座に振り込んでくれると思います。(他行でも可) 振込み料は残高から引かれます。しかし自分でその銀行まで出かける交通費や時間を考えると安いものです。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとう。 納得です。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

千円単位ならATMでも払い出し可能です。 それ以下ははんこをもって銀行窓口に行きましょう。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。 ATMですね。

• k-f3
回答No.1

自宅に届けてもらうことは不可能です。 ATMで払い出しましょう。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。