• ベストアンサー

30代男性の腕時計

今までホームセンターの棚に吊り下げられているような安物しか使った事がないので、今回壊れたのを機に少しはまともな物を持とうと思い、関連するサイトを色々見てみました。 すっかり驚いてしまいました。 メーカーだけでもあんなにあるとは思いませんでした。 そして各メーカーにこれ又様々なシリーズがあり、それら全部を合わせるとどれだけの数になるのやら。 電波時計やソーラーパワー等、存在も知りませんでした。 皆さんはその膨大な商品の中からどうやって選んでいるのでしょうか? 希望として明確なのは、値段はせいぜい2万円までのアナログ式という事くらいです。 ホワイトカラーではないのでスーツに合うとか客の印象とかそういう事は気にしません。

• GPXIM
  • お礼率74% (431/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは こういったのはいかがですか? http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBQA003 クオーツ(電池時計) ステンレスケース(時計の機械が入っているケースの素材がステンレス、さびにくいです) ルミブライト あり ルミブライトは夜光塗料と同じようなものと思っていただければいいです それが針・インデックスについています (針はお分かりになると思いますインデックスは、時計の数字に当たる部分に棒が付いていますがその先にちょこんと色つきの塗料が付いていましてそれがルミブライトです) 夜暗いところでも時間が読めるようになっています 精度:平均月差±20秒 つきにプラスマイナス大きくて20秒前後の精度の狂いが出ます ただこれは温度変化による所が多いですので 日常生活で大きく狂うのはないと思います(電池がなくなったときか、磁力を受けた時ですとか) 日常生活用強化防水(10気圧) これはメーカー側では 水泳など水中での使用が可能な性能となっていますが できれば泳がない方がいいですね ザバザバと水がかかっても大丈夫程度とお考え下さい 耐磁がない時計ですので スピーカーやパソコン本体、磁石のそばに置かないでください 電池寿命が4年です 電池交換は購入されたお店で交換されるか ご近所の時計店でも出来ますよ 共にSEIKO送りでの電池交換になります(10気圧防水ですので) 購入時の電池はモニター用(きちんと動くか確認用)ですので 3年から3年半になると思います ご参考までに

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅くなり大変失礼致しました。 色々調べているうちに時間がたってしまい、実はまだ買えてません。 でもお陰で大まかな事はわかってきました。 不意に電池が切れるのが嫌なので電池不要のモデルで検討しています。 さすがにもうそろそろ決めようと思います。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 いろいろ見てみて、自分のお気に入りを見つけるのが良いと思いますよ。 私は自動巻きが好きなので、もう10年以上そんな時計をいくつか使っています。 先日、動きが悪くなったのでオーバーホール(分解掃除)をお願いしたら、3万円だと言われました(爆。まぁ、海渡るし、時計本体が10万を軽く超えていくので分からなくも無いですが、なんともつらいです…。 相棒になるわけですから、ゆっくり選びましょう! でわ!

GPXIM
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 気に入った柄はあるにはありましたが、滅法高くて大半が却下でした。 まともな時計を2万円で探そうとする私も私なのでしょうが、私の懐具合では時計一つに何万も何十万も使えるような余裕はとてもとても・・・・。 察するにそれは海外メーカーの高級モデルなんだと思いますが、修繕や何かを考えると国内メーカーの方がいいかと思っています。

• k-josui
回答No.1

私の好みでいえば なるべく薄くて軽い事、後はソーラーであればOK。 軽い物を探すとチタンのケースになります、2万円では無理? (ステンのケースは重たいです) 今時のクォーツは十分正確です、特に電波時計でなくても時間は狂いません。 (秒単位までの正確さは求めません) でも好みの時計が電波時計であれば否定はしません。     まあ、若い方ならダイバーウォッチの方が格好いいかも? でも厚くて重たいですよ。

GPXIM
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 30代の私が若いかどうかは何とも言えませんが、アウトドアも好きなのでダイバーウォッチも選択肢の一つになりそうですね。 ただ、本当に浦島太郎の気分です。 チタンの方が軽いと言われても、チタンって何?というレベルです。 電波時計を知った時は、自動的に時刻合わせするとは何て便利なんだと思いましたが、意外と狂わないんですか?