• 締切済み

新聞講読の停止の仕方

カテ違いでしたらすいません。 今年の春から一人暮らしを始めたのですが、4月に来た新聞勧誘の方を断りきれず、10~12月までA新聞の講読を契約してしまいした。(この時に洗剤を頂きました。) そして先月1ヶ月講読してみて、私は事情でよく海外の方に長期で行かなければならない事があり、また最近は忙しい事もあってまったく新聞を開かない日もあったりしていましたのであまり新聞は読む機会が無いし、それならお金ももったいないな・・・と感じ講読を停止しようと思いました。 そして、先月分の集金に来た方にやめたいとの意思を伝えたところ、 ・講読期間をずらす事は出来るが辞める事はできない ・やめるのなら後の2ヶ月分を払え ・上の方に言ってもこちらが文句を言われるので困る のような事をおっしゃっていました。 読む機会もないのに2ヶ月分のお金を払うのはもったいないし(学生なのでお金もありませんし)、集金の方も学生の女(私)相手になんだか上から目線で不愉快な感じで、あらためて即刻講読を停止したいと思ったのですが、何か良い断りの方法や文句を言われた時の対処法などありませんでしょうか? 日本語が不得意なのでわかりづらい所があるかもしれませんが、ご助言よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#73504
noname#73504
回答No.3

奇遇ですが、私も先日新聞契約を打ち切りました。 質問文のようなことをいわれた場合、その新聞社の本社に連絡しましょう。私の場合は手のひらが返りましたよww

noname#119775
noname#119775
回答No.2

私も若いころ一人ぐらしで、同じように新聞勧誘のことで困りました。 「契約したけどやっぱりやめたい」これはききませんでした。 「洗剤もらったんだろ!会社に言うぞ!」と、おどされました。 契約は契約でしたので、仕方なく契約通り、新聞は取り続けました。 あれから20年。何度も引っ越しをしましたが、その新聞社の新聞は、絶対に絶対に、二度と取らないと、心に固く誓っています。 「別の地域のお宅の新聞社で、以前トラブルになったことがあったので、お宅の新聞は取りません。洗剤もいりません。」と、断り続けています。 契約なので、今回のことについては、たぶん穏便に断るのは無理でしょう。 まともな新聞店なら、必要な時には新聞を入れてくれる、不在の時には止めてくれます。 今度新聞を取るときには、そのようなまともな新聞店から取りましょう。 もったいなかったですが、新聞について一生分のいい社会経験だったと思います。 私の大学時代の友人で、アパートに遊びに行ったら、同じ日付の別の新聞が、2社分ずつありました。 今まで取っていたものと、無理に契約させられたもの。 3か月、ずっと新聞が2つ彼女のアパートに届いていました。気の毒でした。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

一番穏便に済ます方法は、洗剤相当代金を払う(あるいは、未使用ならそのものを返品する)ので止めてくれないか交渉してみることです。あと、「読まないから」を理由とするよりかは、「長期で海外へ行くため」という部分を強調した方が良いかと思います。つまり、いつ帰ってくるかわからない、帰ってきてもまた海外に長期で出る可能性もあり購読期間を延長することは出来ないという方向で話をしてみてはいかがでしょうか。 それでも無理なら、 >・上の方に言ってもこちらが文句を言われるので困る と言っていますが事情が事情ですし、本社に止めたい旨を相談してみてください。 本来、過剰なサービス競争はやめようという風に新聞屋同士で決まりを作ったはずなんですよ。ですけれど、未だに続けているところもあって…困ったものです。(1社でもやっていると、その地域はサービスをつけないと他社が新規購読を増やしにくくなくなりますし…。結局、サービス合戦に陥るんですよね。) あと、海外から帰ってきて再び同じところから勧誘されたら、今回の件を持ち出して「だから契約したくない」と突っぱねたら良いかと思います。 海外、気をつけて行って来てください。

関連するQ&A

  • 日本経済新聞講読は無理だけど・・・皆様はどうしてますか?

    日経を講読するのは毎日読むわけではない上、 新聞がかさばるので避けたいのですが、 日本の経済の情報をある程度知るためには やはり日経を講読するのが一番手っ取り早いんでしょうか? 株価情報や社説なんかをチェックしたりしているのですが。 質問が漠然としている様な感じもしますが、 “日経は読まないけどこういう事をしている”等、 代用できる様なサイト、情報入手方法ご存知の方、 お心当たりのある方いましたら教えてください!

  • 何故に産經新聞の講読者は少ないの?

    産經新聞をよく右翼や右派の新聞だとよく見聞しますが、はっきり言って右も左も無い新聞が産經新聞だと思います。 ここのアドバイザーでも普段から産經新聞を目を通していないのに何故に産經新聞を批判染みた回答が出来るのかを不思議に思うことがあります。 産經新聞は全国紙のなかでも最下位の方だし、北海道や沖縄は産經新聞の講読者は恐らく1000世帯も無くかなり少ないと思います。もしかしたら全国制覇を成し遂げてないのかも知れません。 消費税5%時代の時に新聞と言えば、産經新聞でした。 理由は簡単です。他紙は一部130円に対し産經新聞は一部100円で1ヶ月2750円で安かったからです。 しかし、8%になってから110円になり、買うのは止めてスマホで無料で産經新聞を読めるようにしました。 実家は20年前まで読売→毎日と現在は朝日新聞を購読しています。毎週帰ります。産經と朝日とを対比すると、日本人や日本社会に馴染みやすいのは朝日新聞です。 朝日新聞は、お年寄りや女性、或いは学生などに人気があるのは何となく理解出来るような気がします。現実軽視であるが理想を唱えるのが実に上手いのです。期待や夢、希望などを感じさせる新聞なのです。 一方、産經新聞は現実主義です。世界の中の日本を意識し、日本に不足しているものをよく示してくれます。 他国から日本が舐められないように常に政府や国民、日本企業などによく発破をかけています。 また、アメリカにノーと言ったり、周辺国から文句を言われたら言い返すみたいな自己主張のある新聞です。 自分は国際的にも国内的にも現実を軽視したり無視してはいけないと思います。 自分の経験上、朝日新聞より産經新聞が日本や日本人に必要不可欠な新聞だと思っています。 何故、産経新聞は人気ありません。 やはり、日本社会が左派である為に日本人に受け入れがたい新聞なのでしょうか?

  • 新聞勧誘について

    新聞の勧誘にきまして、3ヶ月無料で入れますので、入って下さいときました。そして、お願いしますといいました。しかし、月の真ん中ぐらいに集金にやってきました。 これは、なんとかなりませんか? 新聞の配達所に電話をかけたが、ちゃんと契約したと言われました。 なにか良い方法はありませんか? 学生に取っては大きなお金なんです

  • 新聞購読料がもらえない

    地方紙の集金をしていますが、あるお客様の事で困っています。 前任者が、お客様の都合で貰ったり貰えなかったりを繰り返して数か月分の未集金を残したまま辞めてしまいました。 その未収金分が付いたまま引継ぎしましたが、最初の何ヶ月は2か月分ずつ貰えたのですが、今年に入ってから約束の日に行っても留守だったり、「お金が無いから来月来て」と言われてもらえなくなってしまいました。 お客様には、集金業務が成り立たないと購読を続けてもらえなくなりますよ?と伝えた所、どこでも買えるから「要らんわ」と言われたしまいました。 残りの購読料を請求したところ、「新聞の集金は、ひと月終わる前に来るのもおかしいし、きちんと契約書にいつ何時までに支払うとか書いていないので、一年後に払うかも知れんわ」と言って一円も払ってくれませんでした・・・どうしたら気持ちよく払ってもらえるのでしょうか?

  • Y 新聞

    先月までY新聞と契約をしていました。 先月集金に来た時、「契約更新をするから来て下さい」と話しました。 以前に契約が切れていたのを忘れていていきなり新聞が配達されなくなったことがあったので気をつけていたのと、こんな時に限って他社の勧誘が来ない為でした。集金の翌日、他社の勧誘が来て、まだ契約してないけど話してしまったからと言って断ったのですが、その期間あけてでいいからという事で半年あけてその後から契約をしました。 が、Y新聞いつまでたっても来ません。7月になってしまったけどそのうち来るだろうと思っていたのです。 またいきなり!新聞がポストに入ってない! いきなりで困る・・・と、電話で今月は契約するから1ヵ月は入れるよう話をしました。でも契約に来ないのです。新聞は配達されてます。 この1ヵ月の契約はどうなるのでしょう?

  • 新聞購読

    「契約もしていないのに今年4月にいきなり新聞が配達され始め、連絡先も分からず困っていると、5月の末にふらりと集金人がやって来て、2か月分の購読料を請求された」。離れて暮らす母の話です。母は契約していないと伝えたのですが、新聞集金人は、平成17年に申し込まれてると言い、母は逆恨みを恐れて、1ヶ月と半月分(新聞集金人が半月分負担すると言ったらしい)の購読料を支払ったそうです。訳が分からないので、その新聞社、本社に問い合わせると、販売所は独立したものであり、自社責任のもと行っている事だとした上で、母の住所を言えばその販売所に対処させると言いました。逆恨みを恐れて購読料を支払ったと言っているのに・・・。販売所のこんなやり方は普通なのでしょうか?通用するのでしょうか?

  • 新聞の欠配があっても支払わなくてはならないのでしょうか?

    家でM新聞をとってます。 先月何度か夕刊の欠配があったので遂に父親が 「今日も来てない。もう夕刊は配達しなくていいから」 と販売所に電話連絡を入れました。 それからは夕刊は配達されてません。 で本日、集金の人が1ヶ月分の請求をしに訪れました。 「夕刊を読んでない日が殆どでその分は料金に入らないよね?」 と父親が交渉を始めたのですが、話してるウチに 「それは自分は知らない!月契約なのだからその分払って貰わないと!」 と言い出してきました。 父親も「じゃ、責任者連れて来て!」と言い返したのですが 集金人は「分かりました。じゃあこれからも私の給料分で立て替えますよ!」 と逆切れされて、思わず父親も 「今月分は払うから。」 と止めたのにもかかわらずそのままバイクで去ってしまいました。 (切れ方や立ち振る舞いが少し怖かったです^^;) 結局この時も払わず終いで・・・ 夕刊の配達を電話で断る時に新聞代の事も よく話し合っていればとも思ったのですが・・・ やはり月契約だとすると1ヶ月分まるまる払わなければいけないのでしょうか? 6ヶ月の契約でまだ1ヶ月目なので余計なトラブルを避けたいのですが。

  • 新聞の代金について

    実は先月くらいにY新聞から勧誘があって、今月からの3ヶ月分の購読契約を結びました。でも、よく考えたら自分にはあまり必要がないと思いお金がもったいない気がしてきました(もともと騙されて契約させられたような物でしたし・・・)。そこで、とりあえず今月分はしっかり払って、来月からは契約終了期間まで「長期不在のため購読休止」という事にしてみようかと考えました。(契約解除は出来ないとの事だったので) これなら、休止期間の代金は払わなくてもよくなるのでしょうか?

  • 新聞代金を勧誘員(?)が払う件について

    今年4月に新聞の勧誘が着ました。Y売新聞です。 不用意にもドアを開けてしまい話しを聞いてしまいました。 ↑新聞が欲しかったからです。 話を聞くとAさん【ここではその勧誘員】は 「学生がお金を払うのはきついと思う。だから新聞代は自分が払う。あなたは一切払わなくていい。」 と言いました。 もちろん怪しいと思い理由を聞きました。 するとAさんは「お金を貰うよりも勧誘成功した人数を増やしたいから」 と言いました。これは以前友達やネットで見たことがあり、信用しました。 契約に関しては3ヶ月で、名前と電話番号を書くと、そそくさと帰っていきました。 その後3ヶ月集金無しで過ぎ、その後また3ヶ月契約、そしてまた3ヶ月契約をして今に至ります。 一度集金が着たようですが空けませんでした。 その後Aさんから「手違いで集金が行ってしまった、もう行かないから心配しなくていい。悪かった。」 と連絡がありました。 なので実際に今まで一度もお金を払っていません。 本当にこのままお金を払わなくていいのでしょうか? 今は一人暮らしですが、再来年には引っ越してまた家族と暮らすので新聞は不要になります。 その時に 「今までの金払え」とか「未払いで利子がついている。何十万払え」など言われないかと心配です。 こちらからは一言も「お金がないのでとりあえず払ってください」とか 「これからもお金を払ってください」とは言った事はありません。 *録音したり、契約書は書かせていません。 あちらが一方的に言ってきたことで、実際集金もAさんが止めてくれている(?)し、 クレジットカードもないので、こちらからは払いようがありません。 不安だからいっそ契約を切ろうかとも考えましたが、 それはそれで色々と怖いです。しかも契約を切ってもまた契約するわけですしね。(読みたいからです。) この状況が不安なので、アドバイスなどしてくれたら嬉しいです。 揉め事は起こしたくないです。 お金に関しては超困ってるということはないので、払えと言われれば払うことはできます。 ただ、ないと思いますが利子がついて何十万とか言われたら無理です。 すぐに回答を にしたのは、昨日配達員の事を少し調べていたら色々と不安になって寝付けなかったからです。精神的に弱くて申し訳ないです。

  • 新聞集金員、陰謀説

    新聞の購読料を集金に来る人って、優しいんですね。 以前、持ち合わせがなかったので、そう伝えたら、翌月まとめて集金にきました。 しかし、その先月分は、その集金の人が立て替えてくれてたみたいです。 よくある話らしいですね。 しかも、端数は払わないでいい、と言って、ポケットマネーで済ませてくれました。 しかし。 集金の人って、その家の人がどの日のどの時間帯にいるかいないか、分かりますよね。 家にお金があるかないか、いつ居るのか居ないのか。 この情報が欲しいのは、空き巣さんたちですよね。 そう。 この手の個人情報、売られてると思いませんか? ※ちなみに私は世の中陰謀だらけだと思ってます。