新聞集金員、陰謀説

このQ&Aのポイント
  • 新聞の購読料を集金に来る人が優しい理由とは?
  • 集金の人が立て替えをしてくれることもある?
  • 集金の人が家の人の情報を知っていることに不安を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞集金員、陰謀説

新聞の購読料を集金に来る人って、優しいんですね。 以前、持ち合わせがなかったので、そう伝えたら、翌月まとめて集金にきました。 しかし、その先月分は、その集金の人が立て替えてくれてたみたいです。 よくある話らしいですね。 しかも、端数は払わないでいい、と言って、ポケットマネーで済ませてくれました。 しかし。 集金の人って、その家の人がどの日のどの時間帯にいるかいないか、分かりますよね。 家にお金があるかないか、いつ居るのか居ないのか。 この情報が欲しいのは、空き巣さんたちですよね。 そう。 この手の個人情報、売られてると思いませんか? ※ちなみに私は世の中陰謀だらけだと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

陰謀論好きですか・・・(笑)。 個人情報が売られていると言うのは聞いた事が有ります。売っている人が新聞集金員かどうかは知りませんが。 団地など、オートロックが無く玄関まで誰でもいける様な所だと、鉛筆などでドアの上の方に記号で書いたりするそうです。例えば、「9-15」だと9時から15時は留守とか・・・。 当然それを書いている人は、そこの家(または団地)にいつもお邪魔していても怪しまれない人ですよね。 で、書いている人は実際に犯罪に加担しているとは知らずに書いているかも知れません。新聞なんかでは団と言って組織で拡販や集金の業務請負をする人達も居て、それの団長なんかは凄い収入が有ると聞いた事が有ります。 (以上 記号はTV、団は雑誌より) また警察に直接聞いたのは、空き巣などの裏ネットワーク(ホームページ)も有るそうです。そういったネットワークでは、誰かが空き巣に入り易そうな物件を調べるわけですし。その誰かは上の例と同じくその土地をぶらぶらしてても怪しまれない職業の人かも知れません。 因みに、集金の人が優しいのは、その方が得だからじゃないかな?奨学生でも無い限り、彼らはインセンティブ制ですから。

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまっす^^ >陰謀論好きですか・・・(笑)。 はい、政治―ヤ○ザ―警察なんてもちろんのこと、東京の地下の話とか。 食いつきそうな話、是非教えてください。笑 それより! なんとまぁ期待に沿ったご回答で! とぉーっても興味深く拝見いたしました。 団地住まい(マンションか)の友人に言いたくなります!! (BA期待しててください^^ ま、しばらく開けとくんで、どうなるか分かりませんが。笑)

g00g0g00
質問者

補足

こちらに全体の補足とさせていただきます。 まぁ、気になるなら引き落としにしろよ、って話です。 新聞関係者様、気を悪くさせてしまったらすいません。 いつも感謝してます。 皆さん、「陰謀説」なんかに付き合ってくれてありがとうございます^^

その他の回答 (5)

noname#181095
noname#181095
回答No.6

私は、いつも居留守を使っていますので、分からないですね。 気が向いたときだけ、対応してますね。 迷惑していると思いますが。

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまっす^^ おや? ということは、気が向いた時だけお支払いになられていると? あまり立て替えさせないであげてくださいね^^ しかし、アイコンを見る限り、女性ですか。 そしたら危ないので居留守はOKだと思います。 雑誌か何かで読んだんですが、とある夫は、宅配便すら受け取らせないようにさせているとか。 ほんと、今の時代何が起こるか分からないので、自己防衛は必要です。 お気をつけて! そして是非陰謀説に賛同して下さい!(いや、結構です^^)

noname#194996
noname#194996
回答No.5

新聞はネットに押されて購読者を引き止めるのに大変な苦労を重ねているのです。以前は何もサーヴィスしなかったA新聞も先日来てやまほど販促物を置いて5年先まで予約を取っていきました。そのころまでその新聞社は残っているか疑問ではありますが、こちらは当面問題はありません。むしろサーヴィスが良くなるのはうれしいです。 >この手の個人情報、売られてると思いませんか? こういったことを邪推といいます。 私はそうは思いません。 ほぼ周囲に燐家がなくて30年棲んでいますが、まだ空き巣に入られたことがありません。 もっとも、直近の家はほとんど盗みに入られており、2件ではセキュリティの契約をしているそうです。時々けたたましい警告ブザーが昼間誤反応して鳴っています。 なぜうちだけが入られないのか?そんな疑問はこれまで浮かびませんでしたが、そういえば… どうも内部の情報が漏れているようにも思います(汗;)。

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまっす^^ そうなんですよ。新聞業界も大変で・・・。 新聞社と付き合いがありまして、まぁ色々な話を聞きます。 部数上げるために試行錯誤し、他のサービスを提供し・・・ >こういったことを邪推といいます。 ご尤も。 私は邪推をしております。 ちなみに当方、実家(都内)が2度空き巣に入られました。 被害額は合わせて100万以下くらいですが。 戸建で、家の周りにはセキュリティのために砂利を敷いてますが、 夜、明らかに動物の類ではない、二足歩行の足音が聞こえたこともあります。 どんな基準なんでしょうかね。 別に普通の家なんですが。 ところで、回答者さんの内部の情報、ここでも漏れちゃいましたね! そうやって不用心に見せかけて、金庫の中には金塊をしまっておられるんでしょう?(邪推です^^) 今後もお気をつけて!

• KoalaGold
回答No.3

年末の集金時にいつもよりやたらおしゃべりになり「お正月はどこかに行くんですか」「どこへ行くんですか」「いつからですか」と知り合いでもないのにくわしく突っ込まれて聞かれた事があります。 後で、あやしいぞ~と思ったけど、ペラペラしゃべっちゃったので後の祭りでした。 一ヶ月留守にした後、被害はありませんでしたが、この集金人は玄関先に現れて車や靴や何やら見ているかも知れません。 貧乏くさくて良かった~。

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまっす^^ おぉおおぉぉ、怪しいっ、怪しい!笑 って笑っちゃいけませんね^^; 真面目な話、自分の話はしないほうが賢明です。 当方も持ち合わせがない=金無し、ですので今のところ安心してます。

回答No.2

そんな個人情報売買は成り立たないでしょ。 売るにはよっぽど数を集めなけりゃだし、当然一人じゃ集められないから多くの集金人から集めなくちゃならない。 バレる可能性高いし、情報が売れたとしても一人一人に支払われる情報料なんて雀の涙。 空き巣が金持ちの家を狙う前に、新聞勧誘員とかを装って下調べするならあるでしょうね。

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまっす^^ 雀の涙・・・ そりゃそうですね。かなり規模が小さいですね。 田園調布あたりでは・・・?! >空き巣が金持ちの家を狙う前に、新聞勧誘員とかを装って下調べするならあるでしょうね。 あ、これ聞いたことあります。 小説か映画か週刊誌か、フィクションのですが。笑

• sunchild12
回答No.1

良かれと思って新聞代金を立て替えたのに、個人情報を売っている、等とあらぬ疑いをかけられては… 新聞屋さんも溜まったものじゃありませんよ。

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまっす^^ いやぁ、うちの担当の方は本当に優しい人なんですよね。 陰謀説ですってば! こんな回答もあると想定してましたが、少しはノって欲しかったです^^