• ベストアンサー
  • 困ってます

AirHについて

友人からノートパソコンをもらったので、今月からAirHでネットをしようと思っています。 料金プランをつなぎ放題・ネット25のどちらにしようか迷っています。 カタログを見ると、つなぎ放題で通信速度が32k、ネット25は32→64kのフレックスチェンジ方式ということが書いてありました。 以前自宅のアナログ回線で64k通信をしていたことがあるので、32kだと遅く感じるのではと思うのですが、体感速度はどうなのでしょうか? ノートパソコンの性能によっても違うのでしょうか? ちなみにOSはWin98SE、Pen133、32MのThinkpadを使ってます。 初心者なので。。。わかりやすくご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数67
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、再びjixyojiですσ(^^)。 ●最近一人暮らしを始めたのでそれによっては一般回線を引かなければならないんですよね。。。 ADSLは大変興味がありますので、投資費用と検討して考えます。 最近では固定電話の需要減退から電話加入権も\30,000-前後で購入できます。電話加入権を購入してADSLの「タイプ1」契約にするなどの方法もあるので詳細は下記でお確かめ下さい。 「電話加入権の詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203646 ●利用用途は友達とメッセンジャーやチャットをやろうと思ったのですが。。。 無理のようですね。 お互いWindows PCであれば標準ソフトの「NetMeeting」がありますので小型カメラ&マイクがあり、ADSLなどの高速常時接続にすればPCを媒体にした「TV電話」が可能になります。詳細は下記過去ログを参照してください。 「パソコンをテレビ電話のようにする方法」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=323000 最近ではチャットも3D化されているので下記過去ログをお確かめ下さい。 「インターネットの楽しい使い方」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=320628 ●休みの日にネットカフェでネットするとサクサク動いて気持ちいいんですけど。 ネットカフェで使用する金額をADSL導入費に当てれば最終的には割安になると思いますよ。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびわかりやすいご回答ありがとうございます。 いったいjixyojiさんは何者なんでしょうか?(笑) 加入権は意外と安く手に入るものなのですね。 今後のことを考えて、ライトプランとどっちがいいか検討してみます。 やっぱりADSLのほうがストレスたまらなそうですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

>利用用途は友達とメッセンジャーやチャットをやろうと思ったのですが。。。 私はYahooメッセンジャーを使ってチャットをやってます。チャット相手にAirH"(32Kbps)を使ってる人がいましたが、チャット程度なら特に問題がなかったようです。 ただしボイスチャットをやろうとすると、時々音が途切れるそうです。 文字だけのチャットなら32Kでも大丈夫そうでうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。 みなさんからいろいろなご回答をいただき、今後の利用方法を含めて検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。 最近一人暮らしを始められて、電話回線の初期投資の事でお悩みなら、NTTの新規ライトプランにされては如何でしょうか? これなら、いわゆる施設設置負担金(権利)の72,000円は不要ですよ。契約料と工事費で2800円で固定電話を引くことが出来ます。 私も、先週このライトプランでADSLを導入しました。 申し込みも特に難しい事も無く、116に電話すればあとは手取り足取り教えてくれて、申し込みから10日でADSL開通しました(あ、私はフレッツADSLです)。 マイラインプラスやら何やら、お得なサービスと言っているものも結構あったけど、それらも116で丁寧に教えてくれました。 NTTのライトプランのHPはここです。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 NTTライトプラン。。。 名前は聞いたことがあったのですが、これを機会にじっくり検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#95628
noname#95628

はじめまして。 私は現在、ノートパソコン(OSは98Me)でつなぎ放題(32k)契約で使用しています。 が、”ながらインターネット(本読みながらとか、TV見ながらとか)”なので、そんなに速度は気にしていません。 ただし、ADSLとかを体験してしまうと(その上インターネットだけに集中している環境での使用ならば)かなりの遅さにイライラすることは請け合いでしょう。 私は固定電話を引いていないので、AirHにしましたが、固定電話を引いているのなら、ADSLの方をオススメしますよ。 基地局からの距離にもよりますが、AirHより速いことは確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 私もまだ固定電話を引いていないので、「今後」によってと「投資費用」によってどちらにしようかと思っています。 休みの日にネットカフェでネットするとサクサク動いて気持ちいいんですけど。 「集中」ネットには、AirHは向かないということですね。 参考になります。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

インターネットの利用用途はどのようなものでしょうか? 普通のWebサイトを見るだけでしたら32Kでもさほどストレスはないと思います。 画像ばかりのサイトだとストレスを感じます。動画を見ようと思ったら無理ですね(^^; 私は出先で携帯電話(9.6Kbps)でアクセスしてますが、テキスト主体の普通のWebページを見る分にはストレスを感じませんでした。9.6Kでこの程度の遅さなら、32Kなら問題ないでしょうね。 ちなみにアナログ回線は64Kの速度は出ません。64KはISDN回線ですよ。 アナログの場合は最大速度は56Kです。しかし実際には32K~48Kくらいしか出てません。そうなるとPHSの32Kなんてほとんど差がないですね(^^; テキストベースのWebページを見るだけならパソコンの性能は対して影響しないので気にしなくて結構です。 (動画などを見ようとするとパソコンの性能が影響します)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。早速ご回答ありがとうございます。 利用用途は友達とメッセンジャーやチャットをやろうと思ったのですが。。。 無理のようですね。 以前はPCの内蔵モデムでネットをしていたのですが、それすらもわかりませんでした。 (もういつの時代だって感じですよね。無知ですみません(^^;;) 初心者なのでクロックアップやメモリー増設は考えておりません。。。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 「Air H゛」 http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html 遅いも何も32Kbpsだろうが64Kbpsだろうが"遅い"です。絶対速度が話にならないので速度云々ではありません。 またFTTH(光ファイバー)のような上下100Mbpsの速度であればWindows 98SEレベルのPCの性能ではその伝送速度を充分に発揮できませんが、Air H゛やADSL程度であれば問題ありません。ちなみに1Mbps=約1,000Kbpsの計算です。 meeewさんはノートPCをどのようにお使いになるのでしょう?もし外で使う気が無く家の中である程度場所に束縛されないで使いたいのであればADSLを導入し、無線LANにした方が良いですよ。ADSLと無線LAN対応ブロードバンドルーターの情報は下記参考URLをクリックしてください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=320015

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。早速ご回答ありがとうございます。 最近一人暮らしを始めたのでそれによっては一般回線を引かなければならないんですよね。。。 ADSLは大変興味がありますので、投資費用と検討して考えます。 ありがとうございました。