• 締切済み

iTunes内の音量の均一化の方法

最近、昔の音楽や最新の音楽をランダムで流しているのですが音量が急に小さくなったと思い、音量を上げれば次の曲では音が多きすぎたりとちょっと困ってます。 そこで、MP3GainやiGainを使用して音質を一定にしたのですが、これによって大きい音は小さくなり、小さい音はさらに小さくなり、調整前の方がよい結果となりました。 これは、やはり1曲1曲調整していかないといけないのでしょうか? それとも他に音量を自動で調整してくれるソフトなどあるのでしょうか? ソフト:MP3Gain・iGain(最近使用していない) 音楽プレーヤー:第5世代ipod60GB

みんなの回答

  • moveline
  • ベストアンサー率72% (35/48)
回答No.1

iTunesにも音量を調整する機能を持っています。 iTunesを起動して「編集(E)」 → 「設定(F)..」 → 「再生」 にある「サウンドチェック(K)」のチェックを入れることによってiTunesが音量を自動調整してくれます。 そのあとからiTunesに入れた音楽も自動的に調整します。 ただ、最初は全部の音楽ファイルを調べて調整するので、時間がかかるかもしれません。

joker_70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動調整はipodもiTunesも行ってるんですけど、音量の違いは発生します。

関連するQ&A

  • iTunesの音量

    こんにちわ。 iPodに入れている音楽のなのですが、 MP3ファイルの音量がバラバラでiPodできいていると突然大音量になりビックリしてしまいます。 なかには音量が小さすぎるのもありました。 質問したところMP3Gainで音量を一定にできるとききやってみました。 音量を合わせて、iTunesに転送したのですが、変わらず大音量で流れてくる音楽があります。 iTunesに転送後の曲のプロパティのオプションで確認して見ると、音量調節のところが+100%になっているのがあります。 自分で音量調節をしていないのですがいくつかそんな曲がありました。 と言うことは、1曲ずつプロパティ→オプション→音量調節のバーの確認をしなければいけないのでしょうか? なぜ、勝手に+100%など音量が変わっているのか分かりません。 どうしたらいいでしょうか・ どなたかお解かりになる方がいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • macで音量均一できるソフト。

    macでiTunes7を使い、iPod(5G)を使っているのですが、音量がバラバラでせっかくのプレイリストも活かしきれません。何度も本体で音量調整しなきゃなりませんし、、、。 mac用で音量均一できるソフトってないものでしょうか?iVolumeは知っているのですが、試用版だと一度に10曲しかできません。約260曲ほどあるので、毎回10曲を選んでっていうのも、、、。 WinならMP3GAINがあるので、macでもあればと思いました。 よろしくお願いします。

  • 再生音量均一

    こちらmacOS10.3なんですが、mp3の音楽を再生するときに音量を一定にしたいと思い探しているとmp3gain というソフトがあったんですが、僕のOSでは対応しておらず古いバージョンもあるみたいなんですがダウンロードが出来ません。 ダウンロード出来る場所か、その他の方法でもご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • iTunesに入れているMP3を、音量調整ソフトを使い、音量を全て同じ

    iTunesに入れているMP3を、音量調整ソフトを使い、音量を全て同じにしたのですが、iTunesで聴く際には調整後の音量なのに、iPodに入っている同じ曲の音量は以前のままでした。 同期もしたのに何故なんでしょう? 原因わかる方回答お願いします。 使用したソフトは、MP3gainです。

  • Ipodに移してしまった曲の音量を一定にしたい

    過去の似たような回答を見たのですが、はっきりわかりません。 Ipodに移してしまった曲の音量を一定にしたいのですが、 音楽は、買ってきたMusicCDから移したものや、 音楽ファイルとして持っていた(拡張子が.mp3)ものです。 これらが、混在してIpodに入っていますが、音量がバラバラなのです。 Ipodに入っている音楽の音の大きさを一気に、 一定にするような便利なソフトはありませんか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • iTunesの音量

    iTunesを使ってiPodに音楽をいれています。 iPodを聴くときに音楽によって音量が違って、 急に大きい音で曲が始まったり、音が小さくて困っています。 プロパティのオプションのタブで 音量を自分で調節できることは知っているのですが、 パソコンで音楽を聴くのと、 iPodでイヤホンがら聴くのでは音量の感じ方が違います。 また、プロパティで音調節で全ての曲を真ん中(なし)にしても、 取り込むCDによって音量が変わってきます。 何か全ての音量を自動で調節してくれる方法はないでしょうか。

  • 音量の均一化

    waveファイルの音量均一をしたいのですが、MP3Gainのように音量を数字で(89.0dBなど)設定して均一化するソフトが見つかりません。 どなたか知っている方いたら教えてください。

  • MP3Gainを使用しても音量が一定にならない

    はじめまして、こんにちは。 私は自分が持っているCDを全てMP3に変換しました。 最初は128Kでエンコードしていたのですが、途中から高音質がよいと思い192Kに変更しました。そうすると音量が一定ではなくなったのでMP3Gainを使用して音量を一定にしようとしました。 ある程度は一定になってのですが、ある192KのMP3だけはなぜか128Kに比べて音量が大きくなっています。でも全ての192Kがそうではなくて、ある192KのMP3の音量は128Kと一緒になってたり、ある192Kの音量は音が大きくなっていたりとします。 これはなぜなのでしょうか。 分かる方がいれば解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ipodの音量の均一化について

    先日ipodを家族から譲り受けました。(ipod touch?・32GB・世代?は不明です) 自分の好きな曲以外にも今まで聞いたことのない曲も多々あり、せっかくだからそのままにしておきたいと思い、調べたところ「同期しなければ消えない」とあったのでそのようにしていました。 ですが、曲ごとに音量が違うので解決策を調べたところ、設定をいじってから同期すれば解消する、とありました。 入っている曲を消さずに、音量を一定にするにはどうしたらよいのでしょうか。 1つ思いついたのはUSB等に一度すべての曲を移してから、ipodを初期化するなりしてからitunesで再び曲を移すという方法です。 ただ、同期したら消えてしまうというのがちょっと不安で実行できませんし、手元にデータを移せるものがないので、できると確証できたら容量等に対応したものを購入してみようとは思うのですが・・・ 初めてipodを手にしたので、使い勝手がいまいちわからず、質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • wavの音質と音量について

    こんにちは できるだけいい音で聞きたくてkenwoodのHD30GB9を買いました。 そこで、お聞きしたいのですが CDからwavファイルを作るときにどのツールを使っても音質は同じなのでしょうか? それともオプション(設定)等で音質は変わるのでしょうか? あともう一つ聞きたいのですが ファイルの音量を同じにするツール(例えばMP3Gainなどのように曲の音量を同じにしてくれるツール)を使って音量を変えると音質は悪くなってしまいますか? どうか教えてください、おねがいします。

専門家に質問してみよう