ipodの音量の均一化について

このQ&Aのポイント
  • ipodの音量を一定にする方法を調べましたが、同期しなければ消えない方法がありました。
  • 曲ごとに音量が違う場合、設定をいじってから同期すれば解消することができます。
  • USB等に一度すべての曲を移してからipodを初期化し、再び曲を移す方法もありますが、同期したら消える可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipodの音量の均一化について

先日ipodを家族から譲り受けました。(ipod touch?・32GB・世代?は不明です) 自分の好きな曲以外にも今まで聞いたことのない曲も多々あり、せっかくだからそのままにしておきたいと思い、調べたところ「同期しなければ消えない」とあったのでそのようにしていました。 ですが、曲ごとに音量が違うので解決策を調べたところ、設定をいじってから同期すれば解消する、とありました。 入っている曲を消さずに、音量を一定にするにはどうしたらよいのでしょうか。 1つ思いついたのはUSB等に一度すべての曲を移してから、ipodを初期化するなりしてからitunesで再び曲を移すという方法です。 ただ、同期したら消えてしまうというのがちょっと不安で実行できませんし、手元にデータを移せるものがないので、できると確証できたら容量等に対応したものを購入してみようとは思うのですが・・・ 初めてipodを手にしたので、使い勝手がいまいちわからず、質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.3

http://www.i-funbox.com/ このアプリを使えばiPod touchから曲をPCに移すことが出来ます。 iPod touchから直接USBメモリなどに曲を書き出すことは出来ません。 著作権使用料の件ですが、家族または同居人は免除されています。 http://www.jasrac.or.jp/newinstitution/about.html http://www.riaj.or.jp/copyright/music/qa_copy.html >家族に自分のCDをコピーすることはできますか? >A3 >できます。 >CDを購入した本人とその家族が楽しむために行なうコピーであれば、「私的使用のための複製」に該当するのでコピーできます。 >同じクラスの人達ならCDをコピーして配ることはできますか? >A4 >できません。 「クラスが同じ」というだけは必ずしも「家庭内その他これに準ずる範囲」とは言えないため、「私的使用のための複製」に該当しません。 この「家庭内その他これに準ずる範囲」の既定があるからこそAppleも家族シェアの機能を提供できています。

hakuyakoku
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アプリを教えていただき、ありがとうございます。 入っている曲は元々私と家族所有のCDからiTunesで取り込んでいました。個人で聞くだけで、回答のような行為は行っておりません。 また、曲が膨大(シングルとアルバムで曲調が異なる等も含まれている)なので、初期化して曲を再びiTunesに…というのはちょっとどころでなく大変そうなので質問した次第です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.2

iPod touchであればiPod touch自身にサウンドチェック機能があります。 世代が分からない、またiOSのバージョンも分からないので設定方法に違いがあるかもしれませんが下の方法を参考に探してみてください。 設定→ミュージック→音量の自動設定 をオンにします。 なお、iPod touchの機能的限界として曲の出だし0.5秒くらいはサウンドチェック機能が働きません。 iTunesのサウンドチェック機能はiTunesでプレイした場合に有効で、iPodまでその機能を引き継ぐことは出来ません。

回答No.1

>ですが、曲ごとに音量が違うので解決策を調べたところ、設定をいじってから同期 >すれば解消する、とありました。 iTunes上で「サウンドチェック」にチェックを入れれば曲の再生音量を同じレベルに調整してくれます。そのチェックを入れた状態で「同期」させれば適用されます。 >入っている曲を消さずに、音量を一定にするにはどうしたらよいのでしょうか。 それはできません。あくまでも「同期」時に音量レベルを変換する機能です。 >1つ思いついたのはUSB等に一度すべての曲を移してから、ipodを初期化するなりし >てからitunesで再び曲を移すという方法です。 iPodはただのUSBメモリとは違いますので、iPodから曲を取り出すことはできません。(著作権保護のためそのような機能はiTunesでは提供されていません) >ただ、同期したら消えてしまうというのがちょっと不安で実行できませんし iOSデバイスの「同期」というのは、PCに入っている(iTunesに登録されている)曲やビデオを、iOSデバイスに丸々一方向にコピーすることです。同期したら、iPodは今のiTunesのライブラリと同じものに置き換わります。 そのiPodと同期したPCで、音量を一定にするような設定にして再同期する以外には方法はありません。

hakuyakoku
質問者

お礼

自分や家族の所有するCDからiTunesに取り込んでいたのですが、やはりUSB等では移せないのですね。 別のPC(家族のもの)で管理されていたものなので、自分のPCには自分の所持している分を新しくiTunesに取り込ませるのが精一杯です。今の状態を再現、となると家族から大量にCDを借りて作業しなくてはいけないので…お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。