• ベストアンサー
  • 困ってます

iTunesに入れているMP3を、音量調整ソフトを使い、音量を全て同じ

iTunesに入れているMP3を、音量調整ソフトを使い、音量を全て同じにしたのですが、iTunesで聴く際には調整後の音量なのに、iPodに入っている同じ曲の音量は以前のままでした。 同期もしたのに何故なんでしょう? 原因わかる方回答お願いします。 使用したソフトは、MP3gainです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ゲインが変わっていても、タグが書き換わったわけではないので、 iTunesは、同じファイルとみなします。 したがって、iPod上にあるmp3ファイルはiTunes上のものと同じものとみなしてしまうので、書き換えはされません。 書き換えたいファイルを、いったんiPod上から削除したあと、あらためて同期させてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いったん削除してからまた入れ直さないといけないのですね。 ……面倒だ……。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#234379
noname#234379

音量調整の反映のされ方が、iTunesとiPodで違うようで、そのようなことになるみたいです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/11/igain.html このソフトを使えばiPod向けに音量調整できます。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sike/igain/readme.html こちらは上記ソフトのマニュアルですが、iPodで聞く場合の音量調整の仕方 の項で説明されていますが、iPodでの完全な音量調整は事実上不可能らしいです。ですので、質問者さんが納得できる妥協点を探って調整するしかないと思います。 あと、このソフトは2005年を最後に更新されていないようですので、現行のiTunesと一緒に使ってうまくいくかどうかはちょっとわかりません。また、現行のiPodでの音量調整具合が2005年当時と同じかどうかも不明です。そのあたりは自己責任でお試しになってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!