• ベストアンサー

MP3Gainで音量を調整したが、iTunesにコピーすると調整されてない??

音楽のmp3ファイルをMP3Gainを使って均等な音量にしました。 下記2つの音楽再生ソフトで再生すると、ちゃんと均等な音量になっています。 ・Windows Media Player ・Media Monkey しかし、iTunesにコピーして再生すると、 調整前の音量で再生されてしまいます。 iTunesにコピーすると、調整前の物に戻ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

MP3ファイルには音声データ以外にボリュームに相当するような掛率データがあり ●読み出した音声データ×掛率=出力データ となります MP3Gainはこの掛率を調整して音量を調整するのですがプレーヤーによっては掛率を無視して ●読み出した音声データ=出力データ としている物もあります(たんに手抜き) iTunesはこれに当たるのでしょう

shakaijinx
質問者

お礼

なるほど。。。 その読み出した音声データの音量を変えることができれば、 iTunesでも調整された音量で再生ができるんですかね??

その他の回答 (2)

• uruz
回答No.3

>その読み出した音声データの音量を変えることができれば、 iTunesでも調整された音量で再生ができるんですかね?? はい、その通りです。 デコード→音量修正→エンコードという流れになりますので 多少の音質の変化や劣化は発生します まぁ、大抵の人に気にならないレベルだど思いますが

• kmee
回答No.2

環境設定→再生 の 「サウンドチェック」はどうなってますか? 今の状態と入れ替えたらどうなりますか?

shakaijinx
質問者

お礼

今試してみました。 「サウンドチェック」のチェックありなしどちらでも、現象は変わりません。

shakaijinx
質問者

補足

ちなみに、今AとBという音楽ファイルで実験しており、 それぞれ、MP3Gainで読み込ませると以下の音量となっています。 A:89.6db B:89.0db (目標標準音量は89.0dbに設定してあります) この二つの音楽ファイルをMediaMonkeyで読み込ませると、 「トラック音量」という欄には以下のように表示されます。 A:-0.6db B:+0.0db ここまでは良いんですが、この二つのファイルをiTunesにコピーすると、 サウンドチェックにチェックありなし関わらずに、以下のように表示されます。 A:-8.3db B:+2.0db (確認しているのは、音楽ファイルの「プロパティ」内の  「概要」タブの「ボリューム」という欄です) ウォークマン代わりであれば他の音楽プレーヤーにすればいいんですが、 音楽プレーヤーではiPodしか認識されないカーナビを使用しておりまして。 iPodを使用するにはiTunesが不可欠みたいなので。。。 他の音楽ソフトで、iPodに音楽ファイルを入れることができれば いいんですけどね。