• ベストアンサー
  • 困ってます

mp3gainについて

MP3の音量がバラバラでiPodで聞いてる時に いきなり音がでかくなってびっくりする時があります。 音量を統一化しようと思い「mp3gain」というソフトを使って 全て(2000曲くらい)を統一化しiPodを更新したのですが 音量はバラバラのままでした・・・1回iTunesから削除し もう一度更新したのですが変わりはありませんでした。 ホントにバラバラで困ってます。 これの原因がわかるかたは何故だか教えてください、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数486
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#98543
noname#98543

iTunesdで”調整した”のがまだ生きてると思います 私も最初アタフタしたんですよ… もう一度iTunesにインポートする形でも前回の調整が生きてしまうので MP3gainがダメなのかと思ったら違ったんです どういう風に解除したか忘れたけど…(すみません) MP3で調整したヤツをどうにかフラットにしてください… それしか方法はありませんデス

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんなことがあるんですね・・・ 通りでインポートし直しても駄目なわけですね、 iTunesのほうをちょっと調べてみますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

http://mp3gain.sourceforge.net/faq.php#tagprobs 上は公式ページのFAQですが、おそらくこれと同じことをすれば治るのではないでしょうか?MP3Gainでは音量を、音楽ファイルを直接編集することなく、タグと呼ばれるもので変更していますので、そのタグ情報(APEv2形式)を一度MP3Gainなどを用いて削除し、音量を再設定してください。 もちろん、iTunes側で音量設定をしていないかも確かめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URL見てみたんですが英語なんですね・・・ iTunes側の音量設定を調べてみます。