• ベストアンサー

コートの耐久性

冬に備えてコートを探していたところ、ヨウジヤマモトというお店の ロングコートで気に入ったものを見つけました。 価格は12万ほどで、素材はウール(だったと思う)です。 さてここで気になったのが、表題にあるように、ロングコートの耐久性です。 このヨウジヤマモトというところの製品は一生物に出来るほどの耐久力を備えているのでしょうか? 服飾には疎く、実際に製品を見ても判断が出来ないため、アドバイスを頂きたく思います。 ブランド物にありがちなように、2~3回冬を越したら買い換えることを前提に作ってあるのなら、さすがに10万以上は出したくないので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meme239
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

初めに断っておくとヨウジヤマモトというブランドを詳しく知りませんが(ホームページで確認した位)、私も一生ものになるようなコートを探していましたので一般論として書き込ませて頂きました。 一生ものをどのくらいの期間耐えると考えられているか存じませんが、大概の既製品はそのように出来ていません。洋服自体の耐久性は生地の質(素材や目付きなど)と仕立てのレベル(どんなに腕の良い職人が作っても5年もすれば縫製は多少緩みます)に大きく依存し、日々の手入れや修理を必然とします。加えてデザインが流行を追ったものであるほどに経年とともに陳腐化してしまい、そういう理由から着れなくなります。またブランド物の既製服の価格は生地代と仕立て代を合わせても全体の3割程度でそのほとんどがデザイン代だそうです。そういう訳で限りなく一生ものに近いものを求めるのであれば、生地はウールであれカシミアであれ双糸で目付きの良いものを使い、仕立てはチェスターコートのフルオーダー(もちろんデザインが自由で、最も体型に合うことに加え、修理に向く)にするしかありません。因みにこの条件だと良心的なテーラーでも20万円近く掛かりますが、12万のコートを買おうと思われているのであればばもう少し貯めて注文することをお勧めします。

nullpohell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 薄々考えてはいましたが、やはり既製品で条件を満たすのは難しいのですね。 服を仕立ててもらうことなど生まれてこの方一度も経験したことがないのでかなり不安ですが、いい経験になりそうなのでもう少し予算を追加してチャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • いくらまでだったらコートにお金出しますか?

    今年もいよいよ寒さも本格的になったので暖かいコートが欲しいなと思い、 とあるブランドで気に入ったデザインを見つけたのですが、素材がウールなのに15万もするんです。 もちろんウールがダメな素材なわけではないですし、メーカー(ブランド)にもよるとは思いますが 15万てどうなの・・・? そこで、みなさんでしたらコートにいくらくらいまでお金出しますか? このブランドが好きで・・・とか、この素材なら・・・とかも できたら教えて下さい。

  • チェスターフィールドコートのブランド・お店を教えてください

    34歳男です。 今年の冬は礼服用も兼ねてウール生地のチェスターフィールドコートを買おうと思っています。 チェスターフィールドコートって、どんなブランドやお店が有名なのでしょうか? 季節が早いのか流行でないのか、ネットや本で調べてもイマイチいい情報が見つかりません。 大事に着れば一生ものにできると思っているので、10万から20万円程度は出しても構わないと思っています。 よろしくお願いします。

  • 雪国のコート

    よろしくおねがいします このたび転勤で雪国に引越してきました 小学生の男の子用のロングコートを探しています できれば、ベンチコート以外で・・・。 男の子用のダウンロングはなかなかなくて、困っています まだまだ冬本番の雪国でも大丈夫なコートお勧めありますか? もちろん雪に強い素材で!!

  • コートの色について

    ウールコートの購入を考えています。 昨年までは可愛い系の白いコート(Rose FAN FAN)をもっていましたが、1回着ただけで裾が汚れてしまうので、処分しました。 社会人(21歳♀)になったということもあり、新しくしたいと思います。 今は黒いロングダウンを着ています。 スポーツ系の職場ということもあり、私はカジュアル系の服を着ています。 しかし、休日にお出かけ♪ なんてときのコートがありません。 黒のトレンチコートも持っているので、ウールコートは黒以外を考えています。 個人的には、白が気になっていますが、前回のこともあり、敬遠しています。 セールで1~2万くらいのものを探しています。 今買うのなら、何色がお勧めなでしょうか? 社会人にとっては安い値段かもしれませんが、数年は着るつもりです。 特にブランドにはこだわっていません。 何かアドバイスがありましたら、お願いします(*^_^*)

  • ただのコートをトレンチコートにしたい。

    黒のシンプルなロングコートを持っています。 私はあまり服に詳しくないのですが、 素材は ウール60% カシミア30% ナイロン10% …とあります。 形は添付画像のような形です。 これを、トレンチコートのように くびれ?のあるつくりにしたいのです。 つまり、ベルトをつけたいのです。 裁縫なんて自分ではできません。不器用な男だし。。 可能だとすれば・・・ (1)どんなお店に頼めば、そういうことができるのでしょうか? (2)ピンキリかと思われますが、おおよその費用はいくらくらいでしょうか? よろしく回答お願いします。

  • トレンチコートについて

    大学生の男です。 今度、トレンチコートを初めて購入しようと考えてます。予算は5万以内におさめたいと思ってます。 質問が3点あります。 1)素材 ウール100%はあまりよくないと聞いたのですが、それ以外だとどんな素材がオススメでしょうか。 2)サイズ 着丈、袖丈など、気をつけたほうがいいことはあるでしょうか。 3)ブランド バーバリーやアクアスキュータムが有名なようですが、予算的に不可能なので、他にオススメはありますか? 以上ですが、よろしくお願いいたします。

  • メンズのコートを探しています

    20代です。コートを探しています。 ネットで、「メンズ・コート・フード付き」などのキーワードで探してもあまり見つかりません。なので、もしありそうなお店を知っていたら教えてください。(新宿・渋谷・横浜など) あと、ウールのコートが店頭に充実するのは何月くらいですか?今見に行っても、ウールではない化学繊維のコートやジャケットが多いのですが。 欲しいデザインなんですが、 ・フードがある ・ウールなどの暖かい素材 ・丈はお尻がかくれる長さ(セミロングコート) ・水牛やバンブーの留め具はNGです(いわゆるダッフル?はだめ)  こんなカンジっていう写真でも乗せられればいいのですが・・・ ・全体的にはシンプルなもの(ダッフルのあわせの部分をシングルのボタンかジップにした感じでしょうか) 分かりにくいかと思いますが、もしかしたら・・・というブランドがあったら教えてください。 昨日新宿のマルイのメンズ館を見ましたが、ウールのコートが少なく、フードかあるのはダッフルか、ダウンでした。 分からないことがあれば補足します。 お願いします。

  • コートを探しています(2度目)

    20代です。コートを探しています。 ネットで、「メンズ・コート・フード付き」などのキーワードで探してもあまり見つかりません。なので、もしありそうなお店を知っていたら教えてください。(新宿・渋谷・横浜など) あと、ウールのコートが店頭に充実するのは何月くらいですか?今見に行っても、ウールではない化学繊維のコートやジャケットが多いのですが。 欲しいデザインなんですが、 ・フードがある ・ウールなどの暖かい素材 ・丈はお尻がかくれる長さ(セミロングコート) ・水牛やバンブーの留め具はNGです(いわゆるダッフル?はだめ)  こんなカンジっていう写真でも乗せられればいいのですが・・・ ・全体的にはシンプルなもの(ダッフルのあわせの部分をシングルのボタンかジップにした感じでしょうか) 分かりにくいかと思いますが、もしかしたら・・・というブランドがあったら教えてください。 昨日新宿のマルイのメンズ館を見ましたが、ウールのコートが少なく、フードかあるのはダッフルか、ダウンでした。 分からないことがあれば補足します。 お願いします。

  • スーツに合わせるコートについて

    スーツに合わせるコートについて質問です。 過去の回答から、ピーコートやダッフルコートは駄目で、トレンチコートはOKと理解しています。 ピーコートが駄目な理由は、もともと海軍の下っ端が着る粗悪なウールを使った作業着であったり、囚人の冬の作業着として使用されたりしたことから、スーツを着る階層の人間が着るべきではない、ということだと思っています。 ダッフルコートについては、現在は将校用のコートや上流階級のアウターウェアとして使われているものの、もともとは冬の漁で着用する粗悪なウールのコートであり、ドレッシーなウールのスーツに合わせるものではない(?) トレンチコートは、塹壕戦で将校が着用していたレインコートなので、スーツを着る階層の人間が着てもよい(?) 物事の本質を理解してコーディネートせよ、とのことですが、この本質とは、そのアイテムを着る人間の階層や、使用されている素材の品質のことと理解すればよいのでしょうか?(スーツのルーツが軍服であるため、スポーツに属するものは除外されますが) 以上の認識が正しいと仮定した場合、 スーツに旧帝国陸軍の九八式外套を合わせるのは問題ないということでよいのでしょうか? http://www1.ocn.ne.jp/~gunsou/98sfuyu-5.htm これは将校用の外套で、官給品ではなく各々がテーラーで仕立ててもらっていたようです。 着用者の階層は問題ありませんし、素材もウールの上質なものと思われます。 勿論、スーツに合わせるときは襟章や袖章は付けません。 旧日本軍だから駄目、とかいうレベルの回答ではなく、 この外套の本質を踏まえた回答をお願いいたします。

  • 最近のコートのデザインについて

    最近のコートのデザインについて  私は、高級なロングコートを買おうと考え、デパートや紳士服専門店などを見て回りました。 すると、体のラインがきれいにでるようなデザインではなく、少々だぼだぼ、ゆったりとしたルーズなデザインのコートばかりが目につきました。最近のコートの流行は、このようなゆったりとしたデザインなのでしょうか。  ところで、あちこちの店で自分の気に入るコートを探していると、某デパートのメンズオーダーのコーナーにバルカラーコートが展示されていたのが目に止まりました。とにかく様子がいいのです。ウール素材のイージーオーダーで16万円という値段でした。仕立てがしっかりしていて見るからに高級なコートです。このコートをカシミア100%で仕立ててみたいと思いました。  大きめのカラー、しわの入らないタイトで引き締まったデザイン。そして、余分なものをできるだけ排除したシンプルなデザインです。  私は、デザイナーのことはあまり知らなかったのですが、テーラー&カッターというブランドのメジャーメイドということでした。  そのデザインの特徴は、ブリティッシュスタイルということで、タイトなデザインです。  そこで質問ですが、ブリテッシュスタイルのロングコートを着ると、周囲の者に対して流行遅れの感じを与えてしまうのではないかと心配です。自分の気に入ったコートを買えば、それでいいではないかという考え方もあるでしょうが、コートは、高級品で、頻繁に買い換えることができないので、コートのデザインが長く着れるものなのかどうか心配です。  コートのデザインについて、何か参考になるアドバイスがありました、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう