• 締切済み

オーケーウエブと教えて!グー

二つを使い分けてる人って、多いですか? 教えて!グーはページを捲るたびに 「ページが表示されません」となって、 一旦「戻る」ボタンを何度も押さないと逝けないので不便です。 (これについては、もの凄く困ってます) オーケーウェブはそんなこと無いので、ロムするときは そっちを使うのですが、回答したくなったときに グーのページを立ち上げなくちゃいけないのでふべんです。 でも、二つニックネームを持つことは悪い気がするのです。 そんな気は持つ必要ないですか? なんだかカテゴリー違いなきがしますが宜敷です。

みんなの回答

• sceana
回答No.8

複数登録している方は意外といると思います。 教えて!gooから登録したが、後からOKWebを知り登録したとか。 管理者に聞いたところ、 「慣れたニックネームでしづらい質問もあることは わかるので規約に定めていないが、『わたしは複数ニックネームを持ち、もう片方は○○です』と公表するのは遠慮して欲しい」 ということでした。 詳しくは参考URLで見てください。 特別に悪いことではないようですので複数持ちたかったら持ってもいいと思います。 少し話はずれますが、最近わたしの旦那が登録しました。 まだログインの方法や回答の仕方が理解できていないうちにわたしの名前で回答してしまったことがあります。 わたしは管理者にメールで回答を旦那の名前に回答を移動して欲しいとお願いしました。 返事はこうです。 「sceana様ご自身が書いたものではない投稿が、sceana様ご自身のものとして掲載されているということが事実であれば、それも問題です。移動でなくとも最低限削除はしなくてはならないと思われます」 この後同じパソコンを使っていること、回答が確かに旦那のものであることの確認をしてもらい移動されました。 同じニックネームを複数で使うことは『問題』なのです。 これは規約にありますので、たとえ親子であり未成年であろうともこのサイトに参加する以上は守るべきことです。 こういう質問は直接管理者に聞くと明確な答えが返ってきますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212018
noname#8250
noname#8250
回答No.7

私はOKWebの古株の部類のユーザです。gooIDを持っているので一応教えて!gooのIDをもってはいますが数回しか利用したことはありません。 IDを複数持つのは「悪用」「乱用」をしない限り違反とはならないと以前管理者さんから伺ったことがあります。例えば私はchuraというIDですがこのchuraというIDで質問するのはとっても恥ずかしいと思ったとき(いくら実物が分からないといってもねぇ。)違うユーザ名を取得し質問することはしかたがないということのようです。 デザイン的にOKWebは「どぎつい」とよく非難されていますが、私の場合gooの文字列一辺倒の方が物足りなく感じています。慣れなんでしょうけど...。 というわけで一つのIDだけで活動している私です。

musumehusahose
質問者

お礼

とっても、納得です。 私は物足りなくなんて無いですよ~。 アドバイス、有り難うございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.6

別な角度から。 下の2つをIEの名前を付けてで保存すると、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru348946.php3?q=348946 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=348946 IEで名前を付けて保存 すると okwev 30kByt + 66kByt   =96kBYT oshiete1.goo 19kByt + 1.3kByt =20.3kByt で、常時接続の人はいいとして、ダイアル・アップの人は此れだけの差が有るとoshiete1.gooの方が断然軽いと言えます。 --------------------------------------------- 私はokwebで登録して暫くしてから、どうも話葉の内容からしてoshiete1.gooと言う所からもokwevに書き込み出来るらしい事を知ってoshiete1.gooにも加入して見ま した。 此方の方がサーバーの込み具合が軽いようでokwebが遅々として動かない時はoshiete1.gooの方で見せて貰ってます。

質問者

お礼

詳しい説明有り難うございます。 解った気がします。 私はダイアルアップです。 や、でもかちかちと押し直すときがイヤなんで仕方ないんですよね。 >oshiete1.gooと言う所からもokwevに書き込み出来るらしい事 これは、内容が同じと言うことを、おっしゃってられるんですか? でも中にはオーケーしか表示されない質問もあるそうですね。 (あ、私結構ここのサイト解ってきてるかも?) とにかく、臨機応変に熱帰って事ですね。有り難うごっざいました。

• yaasan
回答No.5

質問を見ていると教えて!Gooにこだわる点は今登録している以外にないように(OKWebの方が利用しやすい、と考えているように)感じます。質問数も回答数も少なくていらっしゃいますし、早く鞍替えした方がよさそうですね。 ニックネームを二つ持つのが悪いなら、Gooの方は退会しましょう。noname○○(数字)になりますが、その名前で履歴は残るはずなので、それをブックマークしておいて、履歴を見たい時には利用すればよいと思います。 ちなみに私はOKWebユーザーです。Gooの方は使いません。たまに参考URLなどで過去の質問を示している時にGooの方で見る時がありますが、あまり使いやすそうじゃないので、試してみた事もないです。

• Eivis
回答No.4

わたしは2001・1・1.つまり21世紀の初日登録ですが、前年12月は[Goo]に在籍していた転向組です。 理由は操作性の悪さと3週間しか経っていなかった事と、見比べると[Goo]さんはやはり下請、ディスプレイに見劣りがします! 二股の件は最初2ヶ月ほど重なりましたが預金通帳と同じで何箇所も口座を開くのは大変です、それにここではペイオフもないし!

質問者

お礼

>二股の件は最初2ヶ月ほど重なりましたが預金通帳と同じで何箇所も口座を開く>のは大変です、それにここではペイオフもないし! むちなわたしにはじょーくがわかりません。(ボケ殺し御免。) そだすなぁ、ディスプレーをとるか軽さをとるか・・・。 どっちをメインに持ってくかなぁ・・。 と思案中です。 アドバイス有り難うございます。

• nozomi500
回答No.3

私は「教えて」をつかっていますが、 「OK」では、携帯から使えるそうなので、あとから「OK」を追加して使い分けている人もいると思います。 退会して再登録された方もいますが、同じ名前で復活しても、まえのHNは「noname」になってますね。 「自作自演」もあるらしいですが、そういうのでなく、「使い分け」でHNを2つ持つのは、違反じゃない(OKとGooだし)んじゃないでしょうか。 ※もし「nozomi700」を見たら、私がOKに進出したものと思ってください。 (っていってる間に、別人が登録するかもしれないけど)

質問者

お礼

回答有り難うございます。 >「noname」になってますね。 と、言うことは他人のニックネームが気に入って使いたい場合 その人が退会したすきを見計らうって事も可能なんですね。 (話ずれてるかな・・・) 進出計画、薦めて下さいね。 そう言えば、他にも公表してるかたおられたなぁ (それを知っていながら質問したのは邪道でしたか? 管理人さん、回答者さん御免なさい。)

noname#2193
noname#2193
回答No.2

おはようございます。 >二つを使い分けてる人って、多いですか? 多分、少ないのでは?二つに分けるメリットが無いような気がします。 >教えて!グーはページを捲るたびに >「ページが表示されません」となって、 >一旦「戻る」ボタンを何度も押さないと逝けないので不便です。 >(これについては、もの凄く困ってます) そうですか?「Bad request」のことですよね。たったの3回押すだけではないですか。私なんかは、回線速度が遅いので(128kbpsです)「Connection Time Out」の方が、はるかにきついです。(先週末は、滅茶苦茶でした。マイページすら見れなっかたです........。)  教えて!gooの質問内容を見るときに、左端のファイルが二枚重なったマークを押してますでしょうか?(windowが、一つ増えますので、少しは楽になります。) >でも、二つニックネームを持つことは悪い気がするのです。 そんなことは無いと思います。  ちなみに、私は、「教えて!goo」です。こちらの方が、遥かに見やすいですし、なんか、gooのスタッフのような気がして、いい加減な回答をせずに済む“ような”気がします。 それでは。(^^)

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 って、すでに退会なさってる・・・(> <;) 「Bad request」????????初めて聞きました。 > 左端のファイルが二枚重なったマークを押してますでしょうか? や、全くなんの事やら(汗; >「教えて!goo」私も好きなんです。見やすいし、 今回もかて間違い直していただいたりお世話かけまくってます。 まっとうな回答有り難うございました。

• Clast
回答No.1

私が勝手に思う事ですが、 >二つを使い分けてる人って、多いですか? そんなに多くはないと思いますが、回答する質問のジャンルによって使い分けをしていたり、質問専用と回答専用を分けているとか、OKWebとgooの機能面の違い(例えば、OKWebの「関心カテゴリー」機能やメールで回答が全文配信されるところに惹かれてなど)から、どちらにも登録しているという投稿を見かけた事は何度かありますね。 >でも、二つニックネームを持つことは悪い気がするのです。 そうですね。知っている人をはじめ周囲を騙しているような悪い気持ちにもなるかもしれませんね。ただ、2つのIDを持つ事により、例えば、片方ではいい加減なことばかり言うとか、他人に迷惑をかけるようなことをしなければ引け目を感じる必要はないと思います。ひとつのIDを使い続けていると他人にはわからない個人的な問題に直面することもあると思いますしね。 でも、ちょっと思ったのですが、今の名前・履歴に愛着もあるとは思いますが、今回の問題は、gooの方を退会してOKWebで新しく登録すればいいのではないでしょうか?簡単に言ってしまって申し訳無いですが。 ちなみに、退会すれば名前はクリアされるので、再登録の時点で誰も登録していなければ今の名前で登録することができますよ。

質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。ご回答有り難うございました。